7/16 「お便り紹介」
写真

写真

もし、私が女優になっていなかったら・・・・・
ライフセイバーになりたいと思ってました!

…と話してくれた堀北真希ちゃん。1ヶ月ぶりの登校です!!

これは、7月6日の「学校運営戦略会議」で教頭先生がガールズのみんなに宿題をだした「夢の職業アンケート」の答えです。
海やプールにいったときにみたライフセイバーの人がかっこよくて自分もやってみたい!って思ったんだって。

みんなは、どんな職業につきたいですか?
スクールオブロックの携帯サイトで、今、「夢の職業アンケート」をやっているので、そちらも、のぞきにいってみてください。

写真

ところで、先月・・・・
雨にまつわる曲を4日間オンエアしましたよね。
みんな4曲全部覚えてくれました?
お届けしたのは・・・

● 月曜日・・・・雨のち晴れ / Mr.Children
● 火曜日・・・・Rain / アンジェラ・アキ
● 水曜日・・・・RAIN / GLAY
● 木曜日・・・・Umbrella / YUI

でした。
全部の曲をかいてメールを送ってくれた方に、スクールアンブレラ「スクレラ」をプレゼントします!とお伝えしましたが、ちゃんと約束は果たしますよ〜!
当選者、選びました。スクレラが当選した15名は!!!!!!!!!!!

茨城県 ジターバグ 宮城県 マヨネーズ栗田
千葉県 のりのりのりひろ 大分県 ブレンディ
長野県 ドッペル 埼玉県 うちは大地
宮城県 ショパン 愛知県 のったりブッダ
宮崎県 タンタル 栃木県 BECK
秋田県 肉じゃが 広島県 フールタワー
東京都 ヨッシー 熊本県 ☆ミキ☆
富山県 お花畑

スクレラのカラーは、今度は水色です!
お家に届いたその日から、思い切り自慢しちゃってくださいね!
それと、好きな人とアイアイ傘ができたら、報告するよーに☆

写真

1ヶ月ぶりの登校の月曜日は、お伝えしたいことがたくさんありますねぇ。
それに、この1ヶ月で書き込みもたくさんあって、嬉しいです。
その中から、ひとつ紹介。

島根県の17歳の女の子 ★SOLの生徒★ ちゃん
「堀北真希ちゃんのショート★めっちゃ可愛いいです!!(≧u≦) なんか今までとはまた違う感じで♪ 私もショートカットにしてみたくなりました★」

そうなんです。先月から、真希ちゃんはショートカットにしたんです。
「花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス〜」の役のために髪を切ったとのことですが・・・・
これが大好評!! だとか。特に女の子から大人気だそう。
とっても似合ってるよね。みんなもそう思わない?

写真

ところで、島根県の★SOLの生徒★ちゃんみたいに、ショートカットにしたい!って女の子ってどのくらいいるのかな?
…その前に、ショートカットの女の子って、このSCHOOL OF LOCK!の中にどのくらいいるんでしょうか!?

というわけで、緊急企画!
ショートカットの仲間を増やしたいので、
「我こそは、ショートカットガールズです!」という女子、募集します!

ショートカットの女の子だけで、「女だらけのイケメン♂パラダイス」作っちゃいましょう!
みなさんからの写真、待ってます!
応募はココから ※写メには名前、連絡先、メッセージを付けてね★

M Butterfly / 倖田來未




7/17 「絵本製作委員会」
写真

写真

長野県 もみじまんじゅう 15才の女の子 のカキコミ。
「はじめまして!!もみじまんじゅうデス(●^ー^●) 私ゎガールズロックスが大好きです(*´∀`*) 今ゎ絵本製作委員会に協力できるょぅに物語を考え中です。時間ゎかかると思いますが頑張って完成させます!!!!」

長野県のもみじまんじゅうちゃん、カキコミありがとう!
その後、絵本のストーリーは出来上がりましたか?
どんなに時間がかかってもいいですからね、待ってますよ〜。

ハイ、もみじまんじゅうちゃんもがんばってくれてるように、図書部のみなさんもがんばってくれていますね〜。
絵本製作委員会に、たくさん「ありがとう」をテーマにした絵本のストーリーが届いています!

写真

ちなみに絵本製作委員会」とは、「ありがとう」をテーマに図書部がストーリーを書き、漫画部が絵をかいて絵本を完成させるという夢のコラボ企画です!

で、たくさん作品が届いているのですが、いくつか気になったことを堀北部長が話してくれました。

絵本だからといって、ストーリーをかんたんにしよう、わかしやすくしよう意識しすぎたりしないで、きちんと起承転結を考えて、面白いストーリーをつくってね。
登場人物にもひとくふうしよう!読む人をひきつけるようなキャラクターを考えてみて。

写真

みんなで素晴らしい絵本をつくりましょう!!
絵本製作委員会の詳しいことは、図書部のサイトにあるのでのぞいてみてください。

それではまた明日☆

M サンキュ. / DREAMS COME TRUE




7/18 「with 生田斗真」
写真

堀北真希のガールズロックスももう3日目!
今日と明日は、真希ちゃんが出演しているドラマ「花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス〜」で共演している、生田斗真くんが遊びにきてくれます☆

このドラマは、真希ちゃんが男の子に扮して、男子校に入り込む…というお話。

…しかし!!
真希ちゃんは、斗真くんがガールズの教室に入るなり「リスナーのみんなは、どうして小栗旬くんじゃなくて、斗真くんなのかな」って思ってると思うよ、とグサリ!!

こんな発言ができるのは、2人が仲良しってことでいいのかな!?w

写真

ところで、先週から、生田くんがこの教室に遊びに来るということで、SCHOOL OF LOCK!のみんなから、質問やメッセージを募集しました。

まずは兵庫県ロータリーくん (16歳・男子) からの質問!
「僕の学校はほぼ男子校なのですが、イケメンばかりがそろってるわけじゃありません。生田さんは、まわりがイケメンばかりで、逆に困ったこととかありますか?」

生田くん:「みんなキレイな顔してるから、たまに"ヤバッ!"って思うことがあるよね…。ちょっと、恥ずかしくなっちゃったりするときとか、たまにあるよね…」

ん???それってまさか…

写真

つづいては、広島県マサコ (17歳・女子) ちゃんからの質問!
「どんな人がタイプですか?男でも女でもかまいません!」

生田くん:「"ありがとう"と"ごめんなさい"がちゃんと言える、礼儀正しい人が好きですね」

とのこと。
ほんとそうだね。みんなも、素直にちゃんと言える人になろうね。
とここで、すかさず真希ちゃんが質問!
「告白するの?告白するときはどんな風にいうの?」

生田くん:「しますよ。告白は男からするものだと思うから」

だって。かっこいー!!!!!!!!!
そうだよね、やっぱり告白は男子から!!!
で、どんな風に告白するのかというと…

生田くん:「好きですって素直にいいます」
※ちなみに、このとき、恥ずかしがって、小栗旬くんが言ったと思われる「きみの横隔膜になりたい…」という告白台詞を言ってました。

んー、やっぱり直球がいちばん!!
来る告白の日(恋愛部参照!!) に告白しようと思っている人!
参考にしてみてね。

写真

今日は、「花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス〜」で中津 秀一役を演じている生田斗真君が遊びにきてくれましたが・・・
明日も、生田くんが遊びにきてくれますのでお楽しみに。
明日は、「夢辞典」を使って、生田君の心の奥をのぞいちゃおうかなと思ってます。
それでは、また明日〜!

M イケナイ太陽 / ORANGE RANGE




7/19 「with 生田斗真」
写真

扉を足で開けろ!!

堀北真希ちゃん、7月の登校最終日!

昨日に引き続き、生田斗真くんがガールズの教室に遊びに来てくれています!
ところで、真希ちゃんは、このSCHOOL OF LOCK!で図書部の部長をつとめてるんですが・・・
生田くんに、お薦めの本を紹介してもらおうかなと思いきや!
活字が苦手で、マンガばっかりだそう。ざんねん…
でも、オススメしてくれたら読むとのことなので、生田くんも、図書部のオススメ図書掲示板をチェックしてしてみてね!

で、今、図書部で大プッシュしてるのが、ナツメ社から出版されている、「夢事典〜夢が映し出すあなたの未来とメッセージ〜」という本なんだけど・・・生田くんが最近みた「夢」ってどんな夢??

写真

生田くん:「真希ちゃんや旬くんにやたら怒られる夢をしょっちゅうみます」

だって。3人ともすごく仲がいいのに。
なんかいやーな予感が…。
じゃあ、「怒られる」で検索してみると…こんな結果が!!

診断結果は…
「知人に怒られる夢は、その人に不満を抱かれている証拠です。友人から怒られる夢は、その人に対して我慢することが多いことも証拠です」

写真

これって、お互いに不満があるってこと?
じゃあ、真希ちゃんが生田くんに感じている不満とは…?

「説明が下手!」

だって (笑)
いつもなにかを説明するとグダグダになっちゃって、話がムダに長くなっちゃうんだって。
じゃあ、逆に生田くんが真希ちゃんに感じている不満とは…?
それは…

「油とり紙をいつも2枚わたすこと」

だそう。
これは、いつも撮影で汗をかくと、メイクがくずれないように油とり紙をつかって汗をおさえるんだけど、生田くんだけ、2枚つかうんだって。
その言い訳として、「完璧に汗をおさえたいから」と生田くん。
でも、真希ちゃんは
「ちがうでしょ!! 顔が大きいからでしょ!!」とまたもやグサッと一言!
生田くんは、「ほら、このかんじ!たまにSッ気だすんですよ、このひと。それが不満です!!!!」だって (笑)

でも、ほんとはみんな仲良しみたいだね。
ドラマをチェックして、その真偽を確かめてみよう♪

写真

それにしても たまに、お客様がいると楽しいね〜。
また、「桜咲学園」から誰か遊びにきてくれるといいなぁ・・・・
このひとをよんでほしい!というメッセージも待ってます。

生田くん!また遊びにきてね!! どうもありがとう☆

来週は、戸田恵梨香ちゃんのガールズロックスです。
真希ちゃんとはまた来月!

M PEACH / 大塚愛