10/22 「ものまねじゃんけん」
写真

バチョールモバイアルセカンドー!! (エコー)
ありがとうございます (笑)

先週、バトルモバイアルの問題を女子クラスのみんなで出題しました!
普段、あんまり自分から問題を出題することなんてないので…すごい新鮮でおもしろかったですね!気持ちがいい!! うーーーん。

そうそう、さっきちょっとだけ早く教室に来て、ずっと掲示板を見てたんだけど、気になるワードを見つけちゃったんですよ。

そのワードとは…「モ・ノ・マ・ネ」!!

実は、私もモノマネに関しては、ちょっとうるさいです。
初めてこの女子クラスに登校したときのテストの特技にも「モノマネ」って書いてるんですよ!覚えてます?
そう、あの時は、パッション屋良さんと、山崎邦正さんのモノマネをやらせてもらったんですけども・・・・もう、懐かしいですね。
というわけで、戸田恵梨香のGIRLS LOCKS! 10月登校初日は、こちらをやってみたいと思います。

『ものまねじゃんけん!!』

ルールは簡単です。
今からものまねが得意な生徒のみんなに電話をして得意なモノマネを聞いていきます!
もし、私がモノマネを聞いて思わず笑っちゃったら、みんなの勝ち!
私が最後まで笑わずに我慢する事ができたら、私の勝ち!
もし、私が笑ってしまったら…クリアファイルをプレゼントします!
さらに、私のちょっ〜〜〜と恥ずかしい写真をサイトにアップします!

写真

ぜーったい負けないよ!!
じゃぁ、早速最初の挑戦者よ…カモン!!

最初の挑戦者→大阪府 あいこっこはコケコッコ☆ちゃん
「恵梨香はものまねにうるさいので絶対負けないよ!」
「いや、笑うと思いますよ!」と、自信満々の挑戦者!!

そして、気になる「あいこっこはコケコッコ☆ちゃん」のものまねは?
最初は・・・
「サザエさんより、道の門で急に現れたカツオに会った時の中島君のものまね」
次は・・・
「ドラマごくせんのやんくみ事、仲間由紀恵さんのものまね」
次は・・・
「にわとりのものまね」
最後は・・・
「千と千尋の神隠しのかおなしのものまね」

ここまで来ると、恵梨香ちゃんは大爆笑!!
なんと、1人目の挑戦者から負けてしまいました!!

写真

いや〜〜〜「かおなし」って凄いんだけど!!
「あっ」って、いや〜凄い!ずっと (笑うの) 我慢してたんですよ
鼻つまんだりとかして・・・あ!もう次の人が来たかな??

2人目の挑戦者→宮城県 バットまん太郎さん
こちらも自信満々のものまね名人さん!!

その1・・・
「うるるん滞在記のナレーターのものまね」
次は・・・
「ぶらり途中下車の旅のナレーターのものまね」
最後は・・・
「アントニオ猪木さんのものまね」
最後の猪木さんまで笑いを持ちこたえた恵梨香ちゃん!!
ものまねが上手すぎて感心してしまった様子。

最初の「うるるん」の所、めちゃくちゃ似てね〜似すぎて笑えなかった。
びっくりするほど上手でした。

写真

3人目の挑戦者→鹿児島県 カミカン☆ちゃん
続いてもも強気なものまね名人の登場!!

その1・・・
「ゲゲゲの鬼太郎より目玉の親父」
次は・・・
「旧ドラえもん」
最後は・・・
「数学の先生」

最後は、カミカン☆ちゃんの学校の先生ネタ。
でも、学校の先生って特徴的な人が多いよね!!
しかし、ドラえもんがうますぎる!! 感動しました!!

最後にもう1回「旧ドラえもんのものまね」やってみて・・・!!

「ぼくドラえもんです!! (ものまね)」

すごいんだけど・・・!!

あれ?何?ちょっといきなり!
もう、やだー・・・カメラが目の前にあるんですけど!! 「恥ずかしいポーズ」??

えー何がいいのかな??じゃ・・・いくよ!せーの!!

写真

いや〜〜〜ん!恥ずかしい!いや〜〜〜ん、もう!
あんな事しちゃったけど・・・もーーーう。

M Girlfriend /Avril Lavigne

Avrilの曲って本当に元気になる!また元気もらっちゃった!!
今日はね〜『ものまねじゃんけん』に挑戦しましたけど・・・
やっぱり一番ツボにはまったのは「かおなし」かな?
あれは、ずるいよね!あのーすごい久しぶりに大笑いしちゃったって言うか、あれはね、ふいをつかれたというか・・・
新たな挑戦者も待ってまーーーす!!




10/23〜24 「FUNKY MONKEY BABYS」
写真

最近の戸田情報をお知らせしたいと思います。
あの〜お正月に放送される時代劇「雪之丞変化」の撮影で…
今は、ずっと着物を着たりかつらをかぶったりしながら、お芝居をしています。

もう、すごい大変で、なんて言えばいいのかな?
言葉もやっぱり時代のものがあって、言葉も難しいし、所作的なものも難しいしいろいろ苦戦しています。

(ドンドン!! 戸田っち〜!! 開けてぇ〜)

んん??・・・気のせいかな?

それで、滝沢さんと共演させて頂いているんですが昨日は、滝沢さんがピザの差し入れを・・・

(ドンドンノック 戸田っち〜)

あれ?誰か来てる?

こんばんは、FUNKY MONKEY BABYSで〜〜〜す!!

FUNKY MONKEY BABYSの皆さんを呼んじゃいました〜!!

リーダーのファンキー加藤です。
モン吉です。
ジェラードのせいでお腹がブービーマジック!ケミカルです。

写真

今日、どうして皆さんを呼んだとかというとですね・・・、10月31日発売のFUNKY MONKEY BABYSの6枚目のシングル「もう君がいない」のジャケットに、私、私戸田恵梨香がドーンと 写っているからなんです!その説はお世話になりました〜。
PVの方も私は参加しています。

(TA) どうして、恵梨香を選んでくれたの?
(FMB) この機会に友達になれたらいいなぁ−と思って(笑) あの〜、前から映画は観させて頂いていたんですが・・・今回「君がいない」が出来上がった時にPVとかってセリフを発しないので、演技力が問われるものじゃないですか? その中で戸田恵梨香さんだったら、この「君がいない」の冬がかった世界観を演じてくれるのではないかと思いまして・・・
(TA) 出来ましたかね??
(FMB) バッチシですよ!予想以上ですよ〜!!
(TA) 嬉しいです〜!実は今、この私が出演させてもらった「もう君がいない」のプロモーションビデオがFUNKY MONKEY BABYSの公式サイトで視聴できるんですよね。 せっかくなので、一緒に見ませんか?
(FMB) 見ましょう!見ましょう!!

写真

<PVチェック!!>

(TA)(FMB) おおおっ!!
(FMB) そーなんだよね、この駅のシーンから始まる…
(TA) そーなんですよね!駅のホームから始まる…なんか切ないですよね、駅のホームって!
(FMB) おおお!来たよイントロ!戸田っちのセリフからイントロが流れるわけ!
(TA) 切ない顔してますね〜まったくもう。
(FMB) こう言うのって、一気にスウィッチのオンオフって出来るもんなんですか? 監督さんが「スタート」ってなった瞬間に、やっぱその「ぱっと」切り替えられるわけ?
(TA) そういうのもありますけど…この時は、現場で既にこういうテンションになってましたね。
(FMB) そーなんだ、なるほど!! もう1人男の子が出るじゃないですか、正直、嫉妬しますよね!
(TA) ええ〜本当ですか?
(FMB) 仲よさげにね、海岸を歩いているシーンとか。チクショウ〜っと。
(TA) だって、あの時本当に楽しんでましたから〜 (笑)
(FMB) そうですかね〜?そんな事ないですよ…演技上ですよ〜!!
(TA) いや〜私は凄い楽しんで、本当の彼だと思ってやっていました。
(FMB) そういう所から入り込んでんだ、やりたかったな〜俺も。
(TA) じゃ〜次の時ですかね!
(FMB)そーですよね。じゃーネクストチャンスを下さい!!

写真

(TA) このストーリーは実体験なんですよね?
(FMB) そーですね。僕らは「振られ続けて早20年」の大ベテランの黒帯なんで
(TA) 失恋で…。
(FMB) 失恋キングみたいな所もあるし、やっぱり詩を書くときも書きやすかったし風景も思い浮かべやすかった・・・それもどうかと思うけど!
(TA) そう、このPVは、恋人同士の別れを描いているものなんですが
(FMB) 戸田っちが、演じている女の子が海外に行くっていう設定になっていて留学で何年間も離れ離れになっちゃうという…
(TA) それで、本当は好きなんだけど、遠距離になっちゃうから離れちゃうという
(FMB) 遠距離は難しかったなぁ〜。
(TA) そーなんですよね、それで、どれだけこの2人が仲良かったのかって言うのをこのPVで表現してるんだけど、それがまた切なさを誘う・・・
(FMB) そーだよね、今の楽しげに話してるシーンとかもさ、いいよね〜仲よさそうにアイスとか食べててさ…。
(TA) いっぱいアイス食べましたよ〜。

M もう君がいない / FUNKY MONKEY BABYS

写真

(TA) この曲はPVと同じで失恋の曲で
(FMB) そーですね、FUNKY MONKEY BABYSの曲って前向きでポジティブな曲が多かったんだけど、今回の『もう君がいない』みたいな切なくて、女々しい歌って今までなかった 結構初めてづくし、PVも冬だったり…今回は完全に泣いたままで終わる曲。
(TA) やっぱり実話って強いな〜と思って。誰しもが経験しているような事だから、凄い共感できるというか
(FMB) そーですね。曲にリアリティーがあると、より共感できますよね。
(TA) 凄い私も感動しました〜!!
(FMB)嬉しいな〜。本当、ありがとうございます。

(TA) まだまだお話したい事も沢山あるんですけど、今日はもう時間もないのでもし、良ければ明日も来て頂けないかなぁ〜と思っていて。
一緒に相談に乗ってもらいたい生徒もいるんですよ…いいですか? 明日もよろしくお願いします!



写真

(TA) 昨日に引き続き、私がニューシングルのCDジャケットをつとめさせていただいたFUNKY MONKEY BABYSの皆さんに来てもらいましたー!
よろしくお願いします!ケミカルさん、今日はお腹大丈夫ですか?? 2日目ですけど、どうですか??
(FMB) いやー楽しいですね!やっぱり男子禁制の所に堂々と入ってこれると言うのは痛快な感覚にワクワクしています。
(TA) 私も初めてゲストをお呼びするので凄い新鮮で楽しいです。
さっきもお話しましたが、私がジャケットをつとめさせていただいたニューシングル!そのタイトルを…DJケミカルさんからお願いします!

写真

(DJケミカル) はい、僕ですか?「もう君がいない」♪
(TA) なんですが、実は、今目の前にポスターがあります。
(FMB) ちなみにこのポスター、あの〜どこだっけ?新橋?
僕らドリーミュージックというレコード会社に所属しているんですがそこの会長さんが持っているビルの一面にめちゃくちゃデカく載りますから・・・
(TA) マジですか??
(FMB) ビルの側面一面に戸田恵梨香さん出ますよ!
新幹線に乗ると大体見れますよ! 新幹線で西方面、大阪とか名古屋行く時に、窓から見える右側チェックして下さい。新橋辺りで戸田っちが超デカい!! ご本人の200倍くらいの戸田恵梨香がいますから!

(TA) じゃ〜10月の28日ぐらいから京都に行くんですよ!
その時に見ます!! チェックさせて頂きます。みなさんも是非、チェックしてみて下さい。
それで、ファンキーさん達に一緒に相談にのって頂きたい人がいるんですが、あの、早速メールを読ませて頂きます。

静岡県の甘夏みかんちゃん (15歳)
「約1週間前に幼馴染の彼氏と別れました。でも、彼のコトが大好きだし諦められません!!
今、友達に「好きならもう1回振り向かせてみ!」みたいな感じに励まされてがんばっています。でも、やっぱり苦しいですね…ツライです。」

(TA) という、女の子からのメールなんですが。なんか、中2の時に友達以上、高校に入って、気持ちが好きって『LOVE』に変わったらしんですよ!
(FMB) LIKEからLOVEにね〜。
(TA) もしもし、戸田恵梨香です。初めまして…今彼とはどんな感じ?

『昔の友達の頃に戻ったみたい…』

(FMB) ギクシャクした感じはあるの?

『たまにメールが返ってこないです。』

(TA) 男の人って多いよね〜。
(FMB) でも男の子の方が過去を引きずったりねしちゃいがちなんだよね。
(TA) 今、彼を振り向かせようと思ってるの?

『あっ、ちょっと思っています』

(FMB) 諦めない方がいいよね!
でもね、思うのはね…彼氏を振り向かせよう!!と言う気持ちももちろん大事なんだけど、普通の毎日の日常を一生懸命生きることが大切だと思うんだよね。そうするとね、自然と内側から光輝いてきてきっとね、甘夏みかんちゃんの変化に気づくと思うよ!
だから、部活やっているになら、部活をがんばる!とか勉強をがんばるなら、勉強をがんばる!彼氏ばかりにベクトルを向けていると逆にダメだと思うよ〜

写真

(TA) 今、甘夏みかんちゃんは今がんばっている事は?

『部活をがんばっています』

(TA) じゃー、その部活をどんどんがんばってそれを彼が見てくれたら絶対変わりますよね・・・
(FMB) 絶対見てますよ!彼は!そうすれば結果的に振り向いてくれるのでは?
(DJケミカル) 俺なんてこの面だぜ!!
でも、甘夏みかんちゃんは、やっぱりその幼馴染の彼ともう1度、恋人同士になりたいと思っているのか? それとも、一生こういう仲が続けばいいなぁと思っているの?

『出来れば戻りたい』

(TA) 今すぐにまた彼とヨリを戻すという結果にならなくてもいろんな恋をして、もっといい女になって、また出会った時にやっぱり「好きだな!」って思えたら、本物だな〜って思うんだよね
(FMB) 甘酸っぱいね〜、少しは前向きになれた?

『なりました』

(TA) また何かあればいつでもメールまってますよ!じゃぁ、がんばってね。

M ちっぽけな勇気 / FUNKY MONKEY BABYS

(TA) この曲を聞いて、甘夏みかんちゃんにも勇気を出してがんばってもらえたらいいなぁと思います。1歩踏み出せれば世界がどんどん広がってくるから。

(TA) では、最後になってしまいましたが、リスナーのみんなへメッセージを黒板に書いてもらってもいいですか?

写真

(FMB) 「開放!!」
心の開放!! 我々FUNKY MONKEY BABYSはいつでもむき出しのあるがままの音楽を歌っていて、特にライブなどでもそうなんですが、お客さんにも心をOPENにして音楽を楽しんでほしい。解き放つ事、開放する事が大事なんではないかな?と思いまして・・・。
(TA) いやー。いい言葉をありがとうございました。また、来てください!!

写真




10/25 「芸術の秋」
写真

あっという間に10月の登校も今日が最後になっちゃいました〜!
今月ははじめての事が多かったよね〜、ものまねじゃんけんしたりとか、FUNKY MONKEY BABYSの皆さんが遊びにきてくれたりとか…。

そして、すっかり10月も寒くなりましたね…。
本当に寒くなった〜!みんなもう衣替えを始めているらしくてそれだけ寒くなったって事だよね・・・。

風邪には気をつけて、みなさん過ごして下さい。

そんな今日は "芸術の秋" に挑戦したいと思います!

学生の時、美術部でした・・・実は。
絵を描いたりするのが意外と好きで、授業のテストとかそういうので一番成績が良かった!「5」貰ってた!
それでね、今回芸術の秋という事で、ねんどでオブジェ作りに挑戦してみたいと思います。

おおぉおー!久々に見た!

あっ、超かわいい〜〜〜。

白・赤・黄・緑・青・茶色!

わぁああー凄い久し振りなんですけど!

たぶん、「ねんど」って小学生以来じゃない??

凄いね〜、これ超柔らかい!
あっ、しかもさぁ、このねんど弾力がいいですね〜!

よーし、じゃぁ、早速作っていきたいと思います。が!
一人で作っていると、あの、無言になっちゃうので…無言になってしまった瞬間、みんなから届いたカキコミメールが届くという仕組みになっています。

でもねぇ〜たぶんね、普通にねんど作りを始めたらね、読めないと思うんだよね、メールとか答えられないような気がするんだけど・・・でも、がんばります!
では、作っちゃうよ〜!!

ってか、まず何作ろうかな?
なに?これ?凄いのびる!! 何これー??

写真

ねんどってこんな風だっけなぁ〜?

何作ろう〜??ちょっと凄い迷うんだけど

でもねぇ、せっかくキレイな色があるので混ぜたいな・・・

うーん。かわいいのをねぇ、どうしても作んないとねぇ〜やっぱ。
レディーだし、これ結構センスを問われるよね?しかもね。

これ出来なかったら、もしかして居残り…恵梨香?

いやだ〜居残りなんて。

【メール着信音】

やばい!メールが来ちゃった。

愛知県出身の15歳の男の子、しんじ君からのメールです。
「"アーサーとミニモイの不思議な国"観ました!凄くおもしろかったです。そこで、質問です。声優で一番難しかった事は何ですか?教えて下さい。」

いやー観てくれたんですね!ありがとうございます!
うーん。何が難しかったというと、マドンナさんがやっていた同じ役という事で、そういう、何て言うんだろう?固定観念みたいなものから逃げ出すっていうかそこから抜けるのが難しかったかな?それでちょっと壁にぶつかったんだけど、そこを乗り越えた瞬間が最高に嬉しかったし、最高に楽しかった!
そこがなんか難しさでもあり、楽しさだったかなぁ〜

大丈夫でしょうか?しんじさん!こういう感じです。

あぁぁ〜こうやって喋っている間に1個出来ちゃったよ〜。

写真

これね、今ね、4色、白・赤・緑・黄・・・青、5色だ!
色を混ぜて、なんか喋りながら手を動かしていたらいろんなものが混ざったハートが出来ました。
あーん、なんかね〜おもしろいよ!うん。と、言ってもここから次どうすればいいのかというのが・・・ちょっとね。

写真

【メール着信音】

あっやばいまたメール来ちゃった!これ、進まないよ〜。

えーデルタ・・・32歳の?あっ、間違えたよ!
恵梨香やばい。。。

えーと、神奈川県出身の15歳の男の子「デルタ32」さんからです。
「戸田さんは生まれ変わったら何になりたいですか? 僕は、生まれ変わったら鳥になりたいです。」

おお!恵梨香は、「空気」になりたい!
というのは、空気ってみんなに存在しとかないといけないものでしょう。絶対、なくてはならないものだから、そういうものでいたいし、それに、なんだろう?皆に理解されない人間になりたいと言うか、ちょっと個性的な人になりたいというかね〜
うーん。ちょっと良くわかんないね、手を動かしながら説明が出来ないよ〜もう!!

【メール着信音】

やばい!喋られないまま、またメールが来たよ!もう本当にダメ〜。

RN きときと 19歳の男性からです。
「戸田さんは音楽を聞く時、歌詞を重視しますか? それとも曲を重視しますか? ちなみに僕は、歌詞を重視します。」

えっと、恵梨香は〜、一番最初にやっぱり曲っていうか、メロディーっていうか、その雰囲気を重視するかな?
その後に歌詞に入っていくんですけど・・・

やばい!コメントが (言葉が出てこない)

そう、曲ってやっぱノリとかそういうの大切だったりするじゃないですか?
それでね、やっぱりメロディーが気に入らないというか・・・そうなんですよ。

M 世界が終る夜に / チャットモンチー

いやーこの曲ってなんか心に響きません?
「もし私が神様だったらこんな世界にはしない」みたいなさぁ
かっこいいなぁ〜みたいな、今までのチャットモンチーのイメージとちょっと違うような気がして、凄い大好きなんですよね〜。
最近のアーティストの方でハマっているのはチャットモンチーさん!
そういえば、昨日、チャットモンチー先生が生放送教室に来てましたよね!
もう、本当「世界が終る夜に」大好きです!
あのー、いつかお会いできたらいいな〜と思います、とか言ってこのラジオを使ってメッセージなんか送っちゃたりとかして!

写真

いやーねんど!ちょっとづつ進んできましたよ!
ぶっちゃけ!半日かけたい!終われないよ〜。
じゃ〜ね、あとで完成させるのでちょっと居残りしちゃうよ!恵梨香!
今、結構ね、自分の中でちょっと作品見えてきたから…ちょっとおもしろいよ!

あーオブジェのタイトルか〜どうしようか何にしようかな?
どうしようかな?・・・よし、決まった!オブジェのタイトルは!!

写真

『無限の愛』

では、私とは、来月11月26日にお会いしましょう♪
来週は、成海瑠子ちゃんが登場です!
戸田恵梨香でしたー☆☆☆ ばいばーい!!

写真