8/23 「全国縦断 ハナミズキ プロジェクト その1」

写真

ガッキーが、緊張しています・・・
いつもはゆったり&のんびりと、マイペースで授業をしているガッキーが、今月は緊張しています!!!

それはなぜかというと、今!この女子クラスにはガッキー含めて13人もいるんです!!!
つまりガッキーは今、12人に!いや、24個の瞳に見つめられながらしゃべっているわけです (笑)

そしてこの12人とは、『TEAM ハナミズキ』のメンバー!
今週は毎日『全国縦断 ハナミズキ プロジェクト』をお届けするということで、集まってもらいましたー!!!

【ハナミズキ プロジェクトとはコレだ!】

写真

ガッキーが出演している映画『ハナミズキ 君と好きな人が、百年続きますように』が、ついに先週土曜日、全国公開されました!
この映画の題材になっている、一青窈さんの『ハナミズキ』という局に込められた、
「いつまでたっても持ち続けたい想い」
「絶対に忘れたくないキモチ」


これを、この夏の思い出として刻みたい人を、全国を縦断して募集しました。
そしてたくさんの応募の中から選ばれたのが、今回女子クラスに集まってくれた『TEAM ハナミズキ』の12人!
ガッキーが一言しゃべるたびに「ワー!」「キャー!」と盛り上がってくれてます! ありがとう!!!

写真

今週は毎日、この全国から集まった6組12人の生徒たちが大切に心にしまっている「想い」を、ガッキーと一緒に語ってもらいます。

それでは早速1組目の選抜メンバーからお話を聞いていきましょう!
1組目は【中国・四国地方】からの選抜メンバー!
山口県 17歳 男の子 ラジオネーム:りゅっちくん!!! そしてその彼女である、ラジオネーム:たむちゃんです!!!


写真

男子禁制である女子クラスに足を踏み入れたりゅっちくん、いささか緊張気味ですが、りゅっちくんの「いつまでたっても持ち続けたい想い」を早速聞いてみました!

それは・・・「大好きな人を大切にする」という想い

今日一緒に来てくれた彼女とは、付き合ってもうすぐ1年。
付き合うことになったきっかけは、彼女からの電話だったそうです。

でも、それについて彼女に聞いてみると、「電話したのは・・・なんとなく (笑)」
「どういうきっかけだったのかは・・・わかりません (照) 」と、恥ずかしいのか詳しく教えてくれませんでした (笑)

写真

そこでガッキーが「それぞれから見たお互いのいいところは何?」という質問をしてみたところ、
りゅっちくんは「彼女のいいところは優しいところ。わがまま言っても聞いてくれるし、本当に優しいです」
たむちゃんは「私も優しいところが好きです」と、お互いが思いやりを持って接していることがうかがえる答え

でもそんな2人も、高校を卒業したら離ればなれになってしまうそうです。
りゅっちくんの進路希望は、県内の大学。
そしてたむちゃんの進路希望は、県外・京都の大学。
お互い合格すれば遠距離恋愛になっちゃいます。

写真

だけど、お互いがお互いをしっかり思いやることができる2人。
離ればなれになるのはつらいだろうけど、2人が話している感じを見ているときっと大丈夫。

「こんなふうに相手を大切にしたいと思うようになったのはいつ頃から?」
ガッキーが最後に問いかけた質問にりゅっちくんは、「付き合う前からです」と一言。

写真

これにはたむちゃんもすごく嬉しそうでした。
そしてガッキーも2人のラブラブっぷりにお腹がいっぱいになってしまった (笑) ということで、最後にりゅっちくんから彼女に、改めて「いつまでたっても持ち続けたい想い」を伝えてもらいます!

りゅっち「大好きです・・・これからもずっと一緒にいよう」

たむ「・・・はい (嬉)」

M ハナミズキ / 新垣結衣

写真

最後の2人のやりとりに「・・・キュンキュンするわ〜」とつぶやいたガッキー (笑)
本当に素敵なカップルでした。

お互い希望の大学に進んで遠距離恋愛になったとしても、今日の日を忘れずにずっと一緒にいてほしいです。
いや、この2人ならずっと一緒に同じ気持ちでいられるはずです!
大切な想いを話してくれて本当にありがとう!!!

明日も『TEAM ハナミズキ』のメンバーに「いつまでたっても持ち続けたい想い」を聞いていきます!







8/24 「全国縦断 ハナミズキ プロジェクト その2」

写真

メッセージ紹介します!

宮崎県・みやせーらちゃん (15)
私は陸上部なんですけど、ある珍事件のせいで、今走れないんです。。。
プールの補講で、プールサイド股を打ってしまったんです!
そのおかげで走れません!!!!!!!
ガッキーのラジオ聞いて、早く治るように頑張ってます!


・・・プールサイドでの、股の打ち方がまったく想像出来ません!!!! ころんだってこと!?
ラジオを聴いて早く治るなら、こっちもがんばってラジオやるので、早く元気になってね!

さて、今週は毎日『全国縦断 ハナミズキ プロジェクト』です!
【ハナミズキ プロジェクト】

先週土曜日に公開された映画『ハナミズキ 君と好きな人が百年続きますように』、さっそく見てくれた人、ありがとう!
この映画の題材になっている、一青窈さんの『ハナミズキ』という曲に込められた、
「いつまでたっても持ち続けたい想い」
「絶対に忘れたくないキモチ」


これを、この夏の思い出として刻みたい人を、全国を縦断して募集して、今週はGIRLS LOCKS! にゲスト出演してもらっています!

では、昨日に続いて2組目の選抜メンバーからお話を聞いていきましょう!
今夜は【九州・沖縄地方】からの選抜メンバー!
沖縄県 15歳 男の子 ラジオネーム:サーシーくん!!! そしてその友人である、ラジオネーム:3Aくんです!!!


写真

ガッキーと同じ沖縄県!これはいきなり話がはずむんじゃないかと思ったら、サーシーくん緊張しまくり (笑)

写真

ガッキーを目の前にして「ガッキーに会えるなんてやばい・・・」と汗かきまくりですが、授業時間は待ってくれません!
さっそくサーシーくんの「いつまでたっても持ち続けたい想い」を聞いてみました!

それは・・・「友達や先生への感謝の気持ち」という想い

この想いを抱くきっかけを聞いてみると、サーシーくんが病気になったことだったそうです。
サーシーくんは野球部で、1年前に大きな病気を患ってしまい、入院することに。
その時に友達や部員、先生たちが色紙にはげましの言葉を書いて贈ってくれたり、電話ではげましてくれたんだそうです。

写真

そのみんなの気持ちをもらったサーシーくんは、無事手術も成功。
入院生活を終えて、退院することに。

でも、サーシーくんは不安でした。
長い間学校に行ってなかったから、久しぶりに行ってなじむことができるのか?
みんなはいつものように自分を迎え入れてくれるのか?

そして登校日がやってきました。
不安を抱えていたサーシーくんですが、みんなが普段通り迎え入れてくれて本当に嬉しかったそうです。
今でも学校を休んで通院しなきゃいけない時もあるそうですが、まわりの人の支えもあって、体もどんどん良くなってます。
いい話だなぁ・・・と思っていると、いきなり友人である3Aくんが一言。

「お前、学校休んで映画観に行ってるじゃねーか (笑)」

これにはサーシーくんもビックリ!「お前!それ先生に聞かれたら怒られるじゃねーか!」

・・・なんかいい2人です (笑) 本当に仲がいいんだろうなー。

写真

話は戻って、2人の仲について。
小学校の頃から一緒だった2人は、中学になると一緒に野球部に入部。

3Aくんはサーシーが入院してる間は、サーシーのために千羽鶴を折ったそうです。
しかも、ただ折るだけじゃなく、折り鶴に一言そえて気持ちを込めて。

そのかいあって野球部に復帰したサーシーくん、最初は勘を取り戻すのに大変だったみたいだけど、自分のことを思ってくれる仲間と一緒にまた野球ができたことは本当に本当に嬉しかったそうです。

その時を振り返って、今改めてサーシーくんから、友達や仲間、先生を代表して3Aくんに、改めて「いつまでたっても持ち続けたい想い」を伝えてもらいました。

サーシー「僕が悲しくて落ち込んでる時、そばで友達が応援してくれて今の自分がいます。だからこれからも・・・一生、付き合ってっていうか、一緒にいてやってください」

3A「・・・まぁ、たまには遊びに行くさ (照)」

サーシー「・・・たまには!?」

写真

M ハナミズキ / 一青窈

最後まで冗談を言い合って、本当に仲がよさそうだった2人。
中学を卒業しても、これから違う道に進んでいったとしても、ずっと、一生、こうやってお互い冗談を言いながら仲良くやっていくんだろうなーって思いました。

明日も『TEAM ハナミズキ』のメンバーに「いつまでたっても持ち続けたい想い」を聞いていきます!







8/25 「全国縦断 ハナミズキ プロジェクト その3」

写真

メッセージ紹介します!

北海道・まりも☆ちゃん (17)
ガッキーに質問です☆!
沖縄の人って、自分のことを「私」と呼ぶ人が学年に2人くらいしかいないって聞いたのですが本当なんですか??????
沖縄の人は自分のことを何て言ってるんですか???????


・・・ハテナが多いっすねー (笑) よっぽど気になるんでしょうコレは!
お答えします!ガッキーいわく「沖縄の人は自分のことを『私』と呼ぶ人が少ない」です!
ガッキーも沖縄にいた時は自分のことを名前で「結衣は・・・」と言っていたそうで、クラスで自分のことを「私」と言う人は確かに少なかったそうですよ。
ちなみに東京に住むようになってようやく自分のことを「私」と呼べるようになったとか。
まりもちゃん、わかったかな!?

さて、今週は毎日『全国縦断 ハナミズキ プロジェクト』です!

先週土曜日に公開された映画『ハナミズキ 君と好きな人が百年続きますように』、さっそく見てくれた人、ありがとう!
この映画の題材になっている、一青窈さんの『ハナミズキ』という曲に込められた、
「いつまでたっても持ち続けたい想い」
「絶対に忘れたくないキモチ」


これを、この夏の思い出として刻みたい人を、全国を縦断して募集して、今週はGIRLS LOCKS! にゲスト出演してもらっています!

では、昨日に続いて2組目の選抜メンバーからお話を聞いていきましょう!
今夜は【北海道・東北地方】からの選抜メンバー!
青森県 16歳 男の子 ラジオネーム:らいふくん!!! そしてなんと、今回はお母さんと一緒に来てくれています!!!


写真

さあ、お母さんがきてくれているということは・・・もしかして!?
さっそくらいふくんの「いつまでたっても持ち続けたい想い」を聞いてみました!

それは・・・「今は亡き父に託された想い」

らいふくんのお父さんは、らいふくんが小学校5年生ぐらいの時にガンで亡くなったそうです。
その亡くなる少し前にお父さんに「家族を頼んだぞ」と言われたらいふくん。
その言葉に力強く「うん」と応えたものの、あれから6年程たった今、自分は家族のために何かできているんだろうか?
そう思うこともあるけれど、これからは家族のために、そしてお母さんのためにも親孝行をしていきたい、そう思っているんだそうです。

写真

これを聞いたお母さんはちょっとびっくりしてました。
なぜなら、そんな話を今まで聞いたことがなかったから。
らいふくんがそう思っているのも知らなければ、お父さんがらいふくんにそんなことを言っていたことも知らなかった。
これを聞いたガッキーも「男の約束ってこういうことなのかな・・・」って言ってたけど、そんな気持ちを胸に秘めていたらいふくん、素敵です。

お母さんに、らいふくんにはどんな人になって欲しいか聞いてみると、こう答えてくれました。
「この子の父親はまわりを楽しくしてくれる人だったんですけど、そんなふうに人を明るくしてくれる人になってくれれば、勉強はできなくてもいいかな (笑) といいつつ勉強はできるにこしたことはないんですけど、とにかくお父さんみたいな人になって欲しいです」

写真

お父さんのことをすごく尊敬しているというらいふくん。
これからも家族のことを、そしてお母さんのことを大切にして、お父さんのような人になってくれるはず。

では最後に、らいふくんからお母さんに、改めて「いつまでたっても持ち続けたい想い」を伝えてもらいましょう。

らいふ「いつの日か絶対に親孝行をするので、待っててください」

お母さん「・・・ありがとう」


M ハナミズキ / 一青窈


なかなか親や家族に対して感謝の気持ちを伝えるのって難しいですよね。
私は「ごめんなさい」は伝えることができたけど、まだ「ありがとう」は伝えられてないので、16歳にしてこんな気持ちを持って、しかもそれを伝えることができるらいふくんは素敵だなって思いました。

写真

・・・今日の話を聞いて、ガッキーはそんなふうに言ってました。
らいふくん、そしてお母さん、本当にありがとうございました!

明日も『TEAM ハナミズキ』のメンバーに「いつまでたっても持ち続けたい想い」を聞いていきます!
そして明日は、2時間まるごと『ハナミズキ』スペシャル!!!
先週金曜日に赤坂サカスで行なった特別公開授業の模様もお届けします!







8/26 「全国縦断 ハナミズキ プロジェクト その4」

写真

メッセージ紹介します!

大阪府・ハグちゃん (16)
今日、ガッキーの3rdアルバム「虹」予約してきました!
配信だけだった「小さな恋のうた」と「WALK」も入ってるんですね。
めっちゃ楽しみです!! 映画「ハナミズキ」も楽しみです!! 絶対見ます!


・・・いつもいつも、生徒のみんなにはお世話になっております。
お知らせをサボりがちなガッキーの代わりに、掲示板にガッキーニュースを書き込んでくれるみんな。
もう、みんなに任せた!これからもガッキーニュース書き込み、お願いします!!!

あ、補足しておくと、ガッキーの3rdアルバム『虹』は9月22日リリース!
ガッキーがカバーしたバージョンの『ハナミズキ』も収録されてますよー!

写真

さて、今週は毎日『全国縦断 ハナミズキ プロジェクト』!
生放送授業では、先週金曜日に赤坂サカスで開催された、夏休み特別公開授業『ハナミズキ』スペシャルの模様をお届けしていますが、GIRLS LOCKS! ではもちろん『全国縦断 ハナミズキ プロジェクト』をお届けします!

先週土曜日に公開された映画『ハナミズキ 君と好きな人が百年続きますように』。
この映画の題材になっている、一青窈さんの『ハナミズキ』という曲に込められた、
「いつまでたっても持ち続けたい想い」
「絶対に忘れたくないキモチ」


これを、この夏の思い出として刻みたい人を、全国を縦断して募集して、今週はGIRLS LOCKS! にゲスト出演してもらっています!

昨日までに3組、登場してもらいましたが、今日は残る3組に登場してもらいますよー!

それでは、4組目の選抜メンバーからお話を聞いていきましょう!
【中部・北陸地方】からの選抜メンバー!
長野県 15歳 女の子 ラジオネーム:桜井しおりちゃん!!! そして彼女の親友であるナナちゃんです!!!


写真

それでは早速、しおりちゃんの「いつまでたっても持ち続けたい想い」を聞いてみましょう!

それは・・・「留学してしまう親友への想い」

しおりちゃんの親友・ナナちゃんは今月27日にカナダに留学するんだそうです。
っていうか、27日って明日!! すっごく急なハナシ!!!

ナナちゃんが留学しようと思ったのは「英語ができるようになりたいのと、日本ではできない勉強が向こうではできるから」
この事実をしおりちゃんが知ったのは今年の5月。この話を聞いた時はどうしていいのか分からなくなってしまったそうです。

明日には遠く離ればなれになってしまう2人が「親友」だと言い合えるようになったきっかけとは、部活が一緒だったこともあり、たまたま一緒に帰った時に「ビビッ」とくるものがあったんだそう。
それからいつも一緒に過ごすようになり、今日もお揃いのTシャツで来てくれるぐらいの仲の良さ (笑)

写真

そんな2人の将来の夢を聞いてみると、しおりちゃんは「まだ漠然としているけど、大学に行ったら心理学を勉強してみたい」
ナナちゃんは「今回留学させてもらって、英語を話せるようになったら、英語で日本のことを伝えられる人になりたい」

お互いの夢を聞いて、「知らなかったよ!」「だって、言ってないし!」と同じセリフを繰り返していた2人。
こんなに仲が良いのは、きっと似た者同士っていうのもあるのかもしれません。

写真

では最後に、しおりちゃんから、もうすぐ留学するナナちゃんに向けて、改めて「いつまでたっても持ち続けたい想い」を伝えてもらいましょう。

しおり「今までありがとう。これからもずっと大好きです!」

ナナ「・・・ありがとうございます。4ヶ月ぐらいしか一緒にいれなかったけど、一番の親友になれて私も嬉しかったです。忘れないでね (笑) 」

しおり「忘れるワケないでしょ!!!!!!!!!!!!!!」


M 小さな恋のうた / 新垣結衣


さあ、全国縦断『ハナミズキ』プロジェクト。
つづいては【近畿地方】からの選抜メンバー!
大阪府 17歳 男の子 ラジオネーム:勝利の男神(しょうりのおがみ)くん!!! そして部活の友人であるという凸凹(でこぼこ)くんです!!!


写真

では、勝利の男神くんの「いつまでたっても持ち続けたい想い」を聞いてみましょう!

それは・・・「最後まであきらめない気持ち」

部活の友達と来てくれたということは、部活に関する想いだと思うんですが、それは一体どんなものなのか?
勝利の男神くんと凸凹くんは同じ高校の陸上部。そして、男神くんの種目は400mハードル。
その種目の大阪地区予選で、自己ベストを2秒以上更新しなければ次の大会には進めない、ということで、「最後の試合はどうしてもここでは終わりたくない」という想いからあきらめずに頑張って、同じ種目をやっている3人と一緒に大阪インターハイに出場することができたんだそうです。

写真

陸上の世界で自己ベストを2秒縮めるというのは本当に大変なこと。
毎日必死で練習したのはもちろんだけど、今日はその時に毎日つけていた「陸上競技部ノート」を持ってきてくれました。
これには毎日の練習メニューや成功点や失敗点、反省点などがこと細かに書かれていて、陸上を知らないガッキーも思わず見入ってました。

写真

そしてそのノートに書かれた言葉の中でガッキーが目を引かれたのは
「キツかったけど、そこを頑張れば強くなれる。やることをやれば可能性は誰にでもある」
そこまでの想いを持って陸上に夢中になっていた勝利の男神くんと凸凹くん。

最後の大会で一緒にリレーを走った2人は、この試合でも自己ベストを2秒以上更新!
3年間の締めでこんな結果を出せたことは、本当に努力を積み重ねてきたから。
高校時代は仕事が忙しく部活ができなかったガッキー、本当にうらやましそうにしてました。
でも、うらやましくなる気持ち、わかります。何かに一生懸命になる姿は、本当に素敵だもんね。

写真

では最後に、勝利の男神くんから、陸上部のみんな向けて、改めて「いつまでたっても持ち続けたい想い」を伝えてもらいましょう。

男神「これからみんな色んなことがあると思うけど、これまでにみんなで培った『最後まであきらめない気持ち』を持ち続けてこれからも頑張っていきましょう!以上です!!!」


M ハナミズキ / 新垣結衣


さあ、全国縦断『ハナミズキ』プロジェクト!
つづいては最後の選抜メンバーになります!最後に登場してくれるのは【関東地方】からの選抜メンバー!
埼玉県 17歳 女の子 ラジオネーム:つうらちゃん!!! そして一緒に来てくれたのは友達のユウくん!!!


写真

ユウくんは、つうらちゃんが想いを伝えたい人の親友。
昨日いきなり「一緒に来て」と言われ、誘われるがままに女子クラスに来てくれました (笑)

写真

それでは早速、つうらちゃんの「いつまでたっても持ち続けたい想い」を聞いてみましょう!

それは・・・「大事な人を大事にしたいって思う気持ちを教えてくれた元彼への」想い。

この一言を告げると、急に涙をこぼしはじめたつうらちゃん。
この涙に隠された想いを聞いてみました。

つうらちゃんと元彼が付き合った期間は2年4ヶ月。
しかも、分かれたのは1週間前。
元彼には、すでに新しい彼女ができてしまったんだそうです。

写真

それでも元彼に「感謝の気持ち」を持っているつうらちゃん。
そんな想いを抱ける元彼とはどんな人だったんでしょうか?

「つらいときも嬉しいときも、いつも一緒にいてくれた人」
「そして、これから先も大事な人だっていう気持ちは変わらない」


泣きながらそう答えてくれたつうらちゃん。
これ以上つらい話をさせてしまうのもかわいそうかもしれないけど、最後にちゃんと元彼に想いを伝えなきゃいけません。
最後に改めてつうらちゃんから、元彼に対する「いつまでたっても持ち続けたい想い」を伝えてもらいましょう。

写真

つうら「今まで一緒にいられてすごく幸せでした。今までホントにありがとう。この先もずっとずっと大好きです」

普段からSCHOOL OF LOCK!を聴いてくれていたという元彼に、この想いがちゃんと届きますように。


M ハナミズキ / 新垣結衣


「今週はとてもいい時間を過ごさせてもらってます」最後にそう言っていたガッキー。

それぞれの素敵な想いを伝えてくれて、みんな本当にありがとうございました。
この想いがずっとずっと続きますように。
そして、この想いがきっと届きますように。





写真

写真

写真

写真

写真

写真