ライラと冒険 情熱の羅針盤 完全解説

SCHOOL OF LOCK!を襲った、史上最大の難事件が幕を閉じた。
全国の勇士達の知恵と勇気が終結し、"携帯番長" 桜田門 (通称:ダモン) は、無事、救出された。
ここで、その冒険の道筋を振り返えってみる。



2月末日の深夜、スクール・オブ・ロック!の中心的スタッフ、携帯サイトの全てをつかさどる、
"携帯番長" こと 桜田門 (通称:ダモン) が、何者かによってさらわれた。
ダモンは、スクール・オブ・ロック!の全職員の知らないところで、
「人」と「携帯」の相互依存の研究をしていた・・・。
現代において、我々が、携帯電話を欲しがり、必要とし、それが無いと不安に感じるようになってしまったのは、
"何者か" による、計画的な策略だというのだ。そして、この世界のどこかで、その "何者か" は、
携帯電話が人を支配する世界を築こうとしている・・・。
その驚愕の事実を我々に教えてくれたのは、ダモンがプログラミングした謎の少女 「ライラ」だった。
電子生命体である「ライラ」は、未完成の状態だった為、彼女からの情報は、完全なモノではなかったが、
明確だったことは、ダモンを救わなければ、我々の世界が危ない・・・ということ。
そして、ダモンの居る場所は、人の心の磁力で動く 「情熱の羅針盤」が示してくれる・・・ということ。
生放送教室を休校する訳にはいかない、我々SCHOOL OF LOCK!スタッフに代わって、
全国の鍵の学校の勇士達に、ダモン救出を依頼した。

かくして、未完成の「ライラ」と共に、
ダモンと世界を救う大冒険が始まった。



プレート
~羅針盤が隠されているサーバーの番号を入力!
1st
まず、最初にやらなければ、ならなかったのは、「ライラ」が告げた、「情熱の羅針盤」を探し出すこと。
10万台もある学校のウルトラサーバーの中に、ダモンが隠した・・・という。
その場所は、セキュリティーのため、「ライラ」に暗号化されていた。
ライラが告げた暗号は、以下の通り。

■1stステージの暗号
X-JAPAN+ウエストライン+BIRTH YEAR ON THE GOODBOX+426ノハナ+26ノイイナ

ここで、まず気をつけなければならないのは、
X-JAPANを、あの "エックスジャパン" と解釈しては行けない・・・ということ。
これは、2つの数字の "引き算" を表している。

Xはローマ数字で「10」。そこから、引くのは、「81」。
JAPAN=日本を数字で表すと、「国番号の81」となる。
ちなみに、海外から電話をかける時には、必ず電話番号の前に付けなければ行けないのが、この国番号。
(さらにちなみに、アメリカは、001)

ウエストラインは、単語を数字化して組み合わせるだけの単純な暗号。
ウエスト=西=24。
ラインは線=千で、1000。
この2つが繋がっているので、「24000」。

ここまでで、10-81+24000。となる。

BIRTH YEAR ON THE GOODBOX
これは、直訳した上に、よほどのファン以外、調べなければ解読出来ない暗号。
仕組み自体は、かなり簡単。
まず、GOODBOXを直訳すると「良い箱」。つまり、「4185」。
(*いい箱と訳してはNG)
ON THE~を直訳すると「~の上」なので、4185の上に乗っかっているのは、
(一つづつ上にあげると・・・)「5296」。
最近、同タイトルのアルバムを出したばかりの人気デュオ!
それこそ、読んで字のごとし、コブクロ!2人は同じ誕生年。1977年。
ということで、BIRTH YEAR ON THE GOODBOX=「1977」となる。

"426ノハナ" と "26ノイイナ" は、SOLのサイト内を探索すれば、すぐに見つかる "探索モノ" の暗号。

426=洋次郎。SOLで洋次郎と言えば、RADWIMPSの野田洋次郎。
ノハナ=の8/7。
つまり、8/7日の" RAD LOCKS!" の放送で黒板に書かれた文字が、この答となる。
おかずの講師、RADWIMPSが、この日に書いた数字は、「42」。
RAD LOCKS!

26ノイイナも、同じ探し方。
26=FLOW。FLOWがスクール・オブ・ロック!に来校した、
11/7日の生放送教室で黒板に書いたのは?「44」。
ゲスト録

10-81+24000+1977+42+44=25992。
というわけで、羅針盤が隠されているサーバーの番号は、25992番となる。

入力する答えは、「25992」

情熱の羅針盤を手にしたら、いざ、ダモンを探す旅に出発だ!
目指すは、羅針盤の指し示す方向・・・


プレート
~羅針盤が指し示す方角を順番に押せ!
2nd
■2ndステージの暗号
羅針盤に書いてある絵文字を、「ライラ」の言う順番で4つ、クリック。
前半3つは、子供の頃、覚えた常識。

壱 [太陽から3つ目] →すいきんちかもく・・水星、金星、の次。太陽から3つ目は、「地球」。
弐 [7つ目の馬の前] →こちらは、ねうしとら。。。つまり干支。
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
7つ目の午(=馬)の前は、巳(=蛇)
2つ目は、「蛇」。
参 [木から3つ前] →木曜の3日前は月曜日=「月」。をポチッ!
四 [無くし、3つ下へ] →無くしを794にしてから、3つ下に下げると、461。
461=ヨロイ。

というわけで、2ndは、「地球」「蛇」「三日月」「鎧」を順番にクリック!

羅針盤が、指した方角は、北の湖。
そこは、300歳を超える魔女が住むと言われている秘境の湖。
現れた魔女は敵なのか?味方なのか?
自分との知恵比べに勝てば、ダモンがさらわれた場所を教える・・・という。
魔女から、おぞましい知恵比べが投げかけられた!


プレート
~魔女との知恵くらべ
3rd
魔女から放たれたこの言葉を理解し、アルファベット17文字を打ち込め!

肉と血 砂の裸 空も日 死なら花

魔女らしい言葉が並ぶ暗号だが、実は、シンプルで、ちょっとお洒落な?
オチの知恵くらべ!
「ライラ」からの助言は、・・・
"コトバ、ソノモノガコタエ・・・。・・ウツシ・・テ。"
"言葉そのものが答え" なので、全部で17文字になるハズ。
単純にひらがなにしてみる・・・
*ここでポイントとして、花=か 裸=ら 空=から 日=にち と変換する。

にくとちすなのらからもにちしならか
となる。
次に、「ライラ」の言う、「ウツシテ・・・」。これは、「映して」。
つまり「鏡に映して」を意味する。

にくとちすなのらからもにちしならか
を鏡に映すと、反対になる。つまり・・・

からなしちにもらからのなすちとくに

キーボードに書かれた「ひらがな」の文字を、そのまま打つと、
アルファベット17文字に・・・・
その言葉は、まさに、今、答えを出そうと苦悩する目の前の現状を示唆している。

TOUDAIMOTOKURASHI

確かに、言葉そのものが答え!
魔女からの、ひとをくったような、知恵比べに打ち勝ったら、
次は、魔女の助言通り、北極へと進む!


プレート
~白熊の背中に乗って、死の谷を渡れ!
4th
■4thステージ マウスチャレンジ■

ここに立ちはだかる「死の谷」を越えれば、ダモンはもう目と鼻の先!
出会った白熊の番人の協力のもと、渡り切れ!

このステージで試されるのは、「根気」と「誠実さ」。
出口は、一番下に伸びる短い道。
クリックポインターを、出口のところへ持って行き、一度クリック。
そのまま、Tabキーを数回押せば、スタート地点の{GO}場所が、四角く囲われるハズ。
そこで、ENTERを押せば、そのままクリアーできる。
今回の冒険も、その「不誠実」なやり方で、多くの挑戦者が楽にクリアーして行ったが・・・
果たして、彼らは、本当に最後まで辿りつけたのであろうか・・・?
その真相は、永久に迷宮入り・・・

FINALステージ ~ライラが消えた!
鍵は君の心の声にかかっている!


プレート
■FINAL ステージの入力■
FINAL
一見、まったくヒントのないステージに見えるが、
ここまで助言をくれていた、未完成プログラムの「ライラ」が消えたのにもかかわらず、
"ライラが呼んでいる・・・・" と書かれた事が、ヒントとなっている。
入力バーの下には、"ボクハココダヨ・・・"

もし、目の前にいない人に、今すぐ会いに行きたい時、キミならどうするだろう・・・。
しかも、会いたい人が、キミを呼んでいる。そして、キミも、会いたい人へ "ココダヨ!"と
呼びかけている。
とりあえず、連絡を取ろう・・・と思うだろう。
そこで、"ライラという鍵を握れ!その手の中に・・・" が最大のヒントとなる。
推測する通り、「携帯電話」である。

携帯電話からの連絡・・・・方法は2つ。"通話とメール"。
今回の場合は、メールでの連絡を選択。
入力バーには、自分の携帯のメールアドレスを打ち込む。
すると、画面が変わり、事態は一変する。
と、同時に、自分の携帯に、消滅したハズの「ライラ」からメールの返信が!

FINAL
私の声に、気付いてくれてありがとう。はじめまして。私の名前は、ライラ。
「ライラ・ベラクア。」今年で12歳になるの。私の事をデータにして、
プログラミングしてくれたダモンさんが、"彼ら" にさらわれた事を知って、
本当にショックだった。そして、アナタが、ダモンさんを救い出すために、
出発したことを知ってからは、ずっと、どうにかして、呼びかけたかった・・・。
ようやく、この声が届いて、本当によかった。・・・
そうだ!アナタに伝えなきゃならない事があるの。
ダモンさんは、さっきまでアナタが旅をしていた世界には・・・、
あの宮殿にはいないの。というより、あの宮殿のある世界は、もう一つの、別の世界。
アナタが頑張って冒険してくれてた日々は、実は、本当の世界じゃないの。
今、恐らく、アナタの目の前にある世界が、本当の世界。宮殿は、ないでしょ?そして、私も実在する。
この世界の名前を、「現実(リアル)」と呼ぶの。
私たちが生きてる世界は2つある。それをパラレルワールドって言うヒトもいる。
いろいろ言いたい事や、話さなきゃいけない事ばかりだけど、今は、急いで!
"彼ら" は、空間を超えて、ダモンさんを現実の世界に、 引き込んだの。
だから、目の前に広がる広場を探して!
きっとどこかに、ダモンさんはいるわ・・・。 早く救いに行って・・。
FINAL
なんと、「ライラ」は、実在していた!
そして、現実の世界にダモンは、連れ去られた・・・という。
確かに・・・目の前のFINAL画面の宮殿は消え、
代わりに、"WELCOME TO REAL WORLD" の文字が・・・・。
この広場の右奥の小さな建物の下あたりに、極少のポインターがあり、
それを探してクリック!

ダモン救出!成功!

PS:今回、FINALの後に、真のステージが存在するという噂が勃発したが、
SCHOOL OF LOCK!としても、この「真のステージ」の全貌は、掴んでいない。
あくまでも噂である、という説で今回は幕を閉じている。
しかし、一部の情報筋によると、
「ある発動条件を満たした場合、真のREAL WOLRD編が出現。
そこに書かれている、と言われる "明瞭な夜明け"とは、
"正確にクリアー" した人の数を物語っている・・・との見方があるようだ。
ある一定時間に、"誠実なクリアー者"が、一定数に達した時のみ、
肉眼では捉えられぬ "あるポイント" が出現する・・・という説だが、明確な確認は出来ていない。
SCHOOL OF LOCK!の公式見解としては、FINALステージ終了の時点で、
公式にクリアーとしているので、応募フォームまで辿りついた者達は、
胸を張って、"クリアー者である"ことを名乗って欲しい。
ただし、想像の範囲だが、tabキーを使用する「不誠実」な挑戦者達が、
多くのバグを生じさせているようにも思える・・・・。
真のステージの存在 は、時間切れとなり、解明することなく幕を閉じたが、
これは新たな「ライラと冒険」が、巻き起こる事を示唆しているのか・・・・?
真相は、to be contimue・・・・。


 ともかく、最後まで到達し、ダモンを救出してくれたみんな、
本当にありがとう。心から感謝を!

fin

シンノセカイ・・・3rdマデコレタ、RN(T)、アナタノユウシハ、ウケトッタ・・アリガトウ