豆柴の大群に質問!勉強するときの集中の仕方を教えて!

20200511_kaede.jpg

この後記の放送を聴く

聴取期限 2020年5月18日(月)PM 10:00 まで



カエデ「生徒のみなさ〜ん、ワンワンワ〜ン!!(こんばんは〜)SCHOOL OF LOCK!の飼育小屋の子犬」

5匹「豆柴の大群です!!」

カエデ「今日も5匹それぞれ別の飼育小屋にいます! でも〜…」

5匹「ワンワンワンワンワンワンワン!!!」

カエデ「今日もみんなの声聴こえてる!多分なんですけど、一番私服のセンスがあるのはカエデって言ってくれたんだよね?」

ミユキ「違う」

ハナエ「言ってない(笑)」

カエデ「みんなありがと!」

ナオ「練習着もダサいよって言っちゃった今」

ハナエ「ハハハハハ(笑)」

カエデ「ありがとー」

ナオ「ふふふ」

〈SE:扉が開く〉

ナオ「あ!!扉が空いたっ!!エサの時間だ〜〜!!」

アイカ「あれっ?エサの他に“しつけ”って書かれた手紙も置いてあるよ??」

ハナエ「ん?どれどれ」

ハナエ「エサに書いてある質問に対して、5匹それぞれ意見を出し合い、『豆柴LOCKS!』の放送時間内に<ひとつの答え>を見つけ出す…『クエスチョン&ワンアンサー』にチャレンジせよ!!」

5匹「クエスチョン&ワンアンサー!?」

アイカ「放送時間ないってことは、あと2分くらい?」

ミユキ「え?やばい!え?急!やばいよ!」

ナオ「じゃあ早速、エサいただきま〜す!!」

僕の将来の夢は消防士になる事です!トレーニングは良いのですが、勉強もこなさなければなりません。しかし!僕には欠点があります!全く勉強ができません・・・とゆうか集中すらできないです。なので「勉強するときの集中の仕方」を教えてください!

豆柴のまっちゃん
大阪府/18歳/男性


ナオ「なるほどみんなはどうですか?集中するとき」

アイカ「スパイはね、学生の頃とかはよくね、音楽聴きながらね、やってたかな〜」

ミユキ「うん」

ハナエ「なるほどね」

アイカ「でもでも、言葉とか入ってきたら、ちょっとわかんなくなっちゃうから」

ミユキ「あ〜わかる〜」

アイカ「クラシック系とか〜」

ハナエ「まじ〜!?」

ナオ「クラシック系まじ!?」

アイカ「作業用のBGMとかよくあるじゃん?」

ナオ「うんうん」

アイカ「そういうのを聴いてやってたかな〜」

ハナエ「すご〜い」

カエデ「すごい!」

ナオ「ナオ・オブ・ナオはですね、逆に無音じゃないと集中できなかったかも。むしろイヤフォン付けて何も音楽流さないで」

ミユキ「あ〜なるほどね、耳栓的なね」

ナオ「そうそう。ミユキは?」

ミユキ「ミユキエンジェルは、人がいないとダメで」

ハナエ「あ〜〜〜〜一緒!」

ミユキ「そう、大勢いるところじゃないとダメだから、塾でやったり、後はリビングでやったりしてた。自分の部屋あるのに」

アイカ「へ〜〜」

ハナエ「私も一緒!」

ナオ「ハナエ?」

ハナエ「私、一人だと自分に甘いからスマホとか普通にいじっちゃうの。だから友達に監視してもらいながらやってたから」

ミユキ「あ〜わかる」

ハナエ「私も結構人いないとダメかな」

ミユキ「そう!」

ハナエ「だから結構ファミレスとかで友達と勉強した方が集中できた」

ミユキ「ね!」

カエデ「カエデはね、テキスト何ページかやったら、

<たまごボーロ>を一粒食べるっていう」

アイカ「一粒しかも(笑)」

カエデ「お菓子作戦でやってた」

ナオ「それで頑張れるの?」

カエデ「そう、頑張れる!甘いものやっぱりね、糖分必要だから勉強には」

ミユキ「確かに、そうだね」

〈SE:カウントダウン〉

ハナエ「あっやばっやばいやばい、なんか時間が」

ミユキ「やばいやばい制限時間が迫ってきてるよ!ちょっとカエデみんなの意見まとめて、お願い!」

カエデ「じゃあえっ〜と、『誰かと一緒にクラシックを聴きながらたまに無音にして、お菓子を食べながら頑張る〜!』」

〈SE:キラリ〜ン〉

5匹「ハハハハハ(笑)」

ミユキ「適当〜!」

ナオ「絶対集中できないよそれ」

ミユキ「めっちゃぐちゃぐちゃ〜」

RN: 豆柴のまっちゃんの「勉強するときの集中の仕方」に関しての質問に、
『誰かと一緒にクラシックを聴きながらたまに無音にして、お菓子を食べながら頑張る〜!』と答えた豆柴ちゃんたち。
これで本当に集中できるんでしょうか?職員的にはあまりオススメできないかも(汗)
こんな感じで今週は生徒のみんなからの質問に答えていきます。明日もお楽しみに!

豆柴ちゃんたちへのエサはリモート飼育中も大歓迎!
エサは豆柴掲示板まで。

この後記の放送を聴く

聴取期限 2020年5月18日(月)PM 10:00 まで

豆柴LOCKS! 放送後記

もっと見る

教室一覧

ページトップへ戻る