vol.20 【2010.11.24発行】
SCHOOL OF LOCK! TIMES


LIVEレポート
サカナクション
台風14号の影響で中止かと心配された、10月30日の皇學館大学の倉陵祭でのサカナクションのライブは無事に行われた。メンバーが次々とステージに表れると、最後に登場した山口さんが「皇學館!!」と叫び、Ame(B)で始まった。最初はライトダンス、セントレイ、アドベンチャー、Klee、表参道26時のアップテンポの曲で観客のボルテージが一気に上がった。そして、MCでは10月8日に行われた武道館ライブの話などもしてくれました。そして、武道館以来のライブだったので山口さんが「武道館並のセットリストで本気で行くぞ!!」と言うと、アンダー、シーラカンスと僕、ネイティブダンサーといった曲で会場全体がサカナクションの世界観に包まれました。ライブも佳境に入ると、アルクアラウンド、アイデンティティ、ナイトフィッシングイズグッドでおおいに盛り上がり終わりました。アンコールで山口さんが十代とこれから社会人となる人に向けたメッセージと音楽についての話をしてくれた後に、大切にしている曲の目が明く藍色でライブは大成功に終わりました。初めてのサカナクションのライブはすべてが想像以上でした! 山口さんもまた三重県に来ると言っていたので、今から楽しみです!! ありがとうございました!! 赤福本社でのライブ待っています。笑笑 セットリストは1、Ame(B)2、ライトダンス3、セントレイ4、アドベンチャー5、Klee6、表参道26時7、アンダー8、シーラカンスと僕9、Paradise of Sunny10、ネイティブダンサー11、アルクアラウンド12、アイデンティティー13、ナイトフィッシングイジグッド14、目が明く藍色でした。

三重県 17歳 メガネ将軍

Colum
継続は力なり
「継続は力なり」「挑戦せずして得るものなし」この言葉を最近よく口ずさむようになった。「継続」は目に見えないものだが、形に残るものだ。勉強にしても、何事もやってみなくてはわからない。失敗も成功も自分が出す結果だが、そこから得られるものは必ずある。それをプラスと考えるかマイナスと考えるかでまた別の道が開けるはずだ。
誰にでも生きている中で必ず試練にあう。しかし、耐えることのできない試練にあうことはない。むしろ、耐えることの出来るように、試練とともに脱出の道も備えてある。部活のため、受験のため、将来の夢のためにコツコツと努力して、本番を迎える。そして、行きたい大学や就職に合格して、一旦はゴールしても、また新たなスタートを切ることになる。次は大人の世界へ一歩を踏み出すのだ。
一人で悩み、不安で心が潰されそうな時、今までもずっと支えてくれた家族がいた。だから、落ち込んだりせずに、前向きに進むことができた。しかしここで「感謝の気持ち」だけは忘れてはいけない。そして、生きている今にも感謝してほしい。家族からいつかは離れなければならない。そんな家族に対して、自分が生きているということはとても嬉しいことだから。
大人の世界には、今までにはなかった選択肢が見え、無限の樹形図が広がっている。これからどんな困難が待っているかはわからない。しかし、そんな時こそ、今まで積み重ねてきたものを発揮できるはずだ。最後まで諦めず走り抜いたことに胸を張ってほしい。

鳥取県 17歳 ナナヨ
クライマックスシリーズ
クライマックスシリーズ今年も福岡ソフトバンクホークスはクライマックスシリーズで負けてしまった。これで7回行われたクライマックスシリーズで6回出場しても、1度も日本シリーズにいけていない計算になる。だからというわけではないが、本当にクライマックスシリーズに日本シリーズ出場権を懸ける意味があるのだろうか?
今の状況では、シーズンの最後のほうで選手を温存し、短期決戦で7回連続で勝ち進むという戦い方もできてしまう。これでは、シーズンの面白みに欠けるのではないか。日本一になるべきチームは、シーズンを通し勝ち進んで、短期決戦でも、敵を下す。そんなチームであるべきではないか。今年で7年目のクライマックスシリーズ (プレーオフも含む)。いまだ納得していない野球ファンも多いはず。短期決戦の存在意義とは何だったのだろうか。そして、どうしてホークスはこんなにも打てなかったのだろうか。

福岡県 13歳 オレンジクレンチは改名したい

vol.20 【2010.11.24発行】
募集
写真
教室のカーテンを開けたらこんな空が!!みんなで綺麗やね─って言ってました★リアルはもっと赤いですよ!!感動しちゃいました(^^)

宮崎県 18歳 ゆぅぴぃ

写真 11月3日の文化の日に入間基地で行われたブルーインパルスの航空ショーを見に行きました! 初めて見たんですがめちゃめちゃカッコよかったです。写真はブルーインパルスが作った星です。皆の平和と愛がいつまでも続きますようにという意味らしいです。隣の女性がロマンチックじゃけんと言ってました(笑)

埼玉県 18歳 ミキミッキー
写真 ふと、足下を見ると面白いことになっていたので写真を撮っておくりました♪ 私はテニス部ですが夏休みに部活ばっかりで日焼け止めをつけずにやっていたらこんなことになっていました(>_<) まるで、くるぶし靴下を履いているみたいです

広島県 15歳 たらこくちびる
写真
学校から帰っていると夕日がキレイで写メを撮りました。清々しい気持ちになりました。

宮崎県 17歳 OCEAN!!
写真
ある日の学校帰りにいつもよりゆっくりしたペースで帰っていたら、ふと空を見上げると気持ちも和らぐような景色が。少ししか映ってませんが生で見るとヤバいです!!

福島県 16歳 DROPPER
SCHOOL OF LOCK! 未来のカギを握るラジオの中の学校
平日の夜10時を回れば、鍵の学校のチャイムが鳴る! とーやま校長とやしろ教頭が、毎晩声を絞る!
全国の若者達よ! 「今」をつかみとれ! さぁ、今夜も開校だ! 起立! 礼! 叫べー!!

AIR-G' FM/エフエム青森/FM岩手/Datefm/FM秋田/FM山形/ふくしまFM/FM栃木/FMぐんま/FM長野/FM-NIIGATA/K-MIX/FM AICHI/FM三重/岐阜FM/FMとやま/FM石川/FM福井/FM OSAKA/KISS-FM KOBE/FM滋賀/FM山陰/FM岡山/HIROSHIMA FM/FM山口/FM香川/FM徳島/FM愛媛/FM高知/fm fukuoka/FM佐賀/FM長崎/FM熊本/FM大分/FM宮崎/FM鹿児島/FM沖縄
閃光ライオット2010 コンピレーションCD

vol.20 【2010.11.24発行】

写真 SCHOOL OF LOCK!新聞部 × 明鏡国語辞典

10代の言葉、新しい言葉も大切に応援してくれる素晴らしい辞典!!!
大修館書店の『明鏡国語辞典』が、わが校の生徒のみんなの『言葉』を応援するために、新聞部とコラボしてくれることが決定!!! (あざーっす!!) そのコラボ企画とは……
新しいコトバ大集合! 新語! 新語!! 新語!!!
SCHOOL OF LOCK!の生徒のみんなの身の回りや学校で、流行っているコトバ!生まれたばかりのコトバ!新しいコトバ! 新聞部で大募集開始!!!!

例題として、『明鏡国語辞典』のキャンペーンから生まれた本『あふれる新語』の中からいくつか!

せきる【赤る】赤外線通信を使って携帯アドレスを交換する。
例: 「ほら、みんなに気づかれないうちに、赤ろうよ
えきドる【駅ドる】 最寄り駅のマクドナルドに行く。
例: 「部活も終わったし、駅ドってから帰るか〜」
ぬるくティーぬるくなったミルクティーの略
例: 「熱くもなく、冷たくもない。やっぱり朝はぬるくティーに限るね。」

こんな感じの、『辞書スタイル』 (単語・意味・例文セット) で、教えてください!
全国のみんなから集まった新語を集めて、SCHOOL OF LOCK!だけの『新語辞書』を作りましょう!
新語を送ってくれた人の中から、抽選で、毎月、"最低" 10名に! 持ってるだけで、国語パワーがUPするというウワサの、
GIRLS LOCKS!×明鏡国語辞典 コラボクリアファイルをプレゼント!!!
素敵な新語がいっぱい届いた場合は、北乃きい部長の判断で、20名、30名と、上限なしでプレゼント拡大!!!
みんな、学校で友達に相談して、いっぱい送ってね! 詳しくは新聞部のサイトをチェック!

新しい「明鏡国語辞典」はじまる