JASRAC presents 松田LOCKS!

第2回

6月4日(水)更新

生徒のみんなが、著作権を持つための方法は、次のうちどれ?

1番 … 役所へ著作権の登録をしなくても著作権をもてる
2番 … ラジオでオンエアされる
3番 … 役所に著作権の登録をする

解答は@の『役所へ著作権の登録をしなくても著作権をもてる』

<解説>
著作権は、登録の手続きは必要ナシ! 著作物がつくられると同時にうまれるので、その時点で著作権をもつことができます。

著作権は大きく分けて「著作権」(財産としての権利)と「著作者人格権」(作者の人格的な権利)の2つがあります。通常、「著作権」とは“財産としての権利”のことを指します。簡単に言えば、“お金”や“土地”と同じようなものなので、他人にゆずったり、相続することができます。

また、著作権を持っている人は、使いたい人が許可を求めてきたら、「使っちゃダメ」「使っていいけど、お金を払ってね」「タダで使っていいよ」などと言うことができます。ただ、一般的には、「使っていいけど、お金を払ってね」ということが多いです。

ちなみに、新しい発明などをしたときに生まれる“特許権”は、特許庁に登録申請をし、これが認められて初めて権利が生まれるので、著作権とは異なります。

見事この問題に正解し、欲しいCDをゲットした生徒は、RN アオゾラと虹 沖縄県 16歳
おめでとう!

RN アオゾラと虹 が選んだCDは・・・

どんな未来にも愛はある / flumpool
第2回

JASRAC presents 松田LOCKS!