JASRAC presents 松田LOCKS!

第5回

6月25日(水)更新

次のうち、著作者に許可をもらわなくてもいいのはどれ?

1番 … 修学旅行のしおりに流行っている曲の歌詞を載せる
2番 … 定番の卒業ソングを、在校生みんなで歌ったCDをつくり、卒業生全員にプレゼントする
3番 … 授業で使う楽譜を、先生がクラスの人数分コピーする

解答はBの『授業で使う楽譜を、先生がクラスの人数分コピーする』

<解説>
選択肢を一つ一つ見ていこう。
まずは@。修学旅行のしおりに歌詞を載せたくなる気持ちは分かるけれども、著作権のある歌の歌詞を載せるには、著作権者の許可が必要!

続いてA。卒業の記念に卒業生にプレゼントするためのCDを作る場合、著作権のある曲を歌って録音するときは、必ず音楽を作った作詞家・作曲家といった著作権者に許可をとって、使用料を払う必要があります!

そしてB。学校で教育目的に使う場合はコピーが許される場合があります。
これは著作権法で「学校において、授業のために使用することを目的とする場合は、必要とされる限度で先生や生徒が複製(コピー)することができる」と認められています。
ただし、授業での使用後は、回収することが著作権者のためには望ましいです。


見事この問題に正解し、欲しいCDをゲットした生徒は、RN 青の書道がーる 山形県 16歳
おめでとう!

RN 青の書道がーる が選んだCDは・・・

フルドライブ / KANA-BOON
第5回

JASRAC presents 松田LOCKS!