SCHOOL OF LOCK! | JASRAC presents 松田LOCKS! SEASON8 毎日松田部長 著作権名言

あなたは、好きなアーティストの曲の替え歌をCDにしたいと思いました。そのとき、替え歌をつくることについて、誰から許可を得る必要があるでしょうか。

A JASRAC
B 曲をつくったアーティスト
C 許可を得る必要はない

正解は【 B 】曲をつくったアーティスト

著作権には、大きくわけて2つの権利があります。1つ目は「財産権」。著作者が自分の財産として、著作物を他人が利用することを許可することができるもので、JASRACが著作者からお預かりしている権利です。ただし、財産権の中で、その著作物をもとに新しい作品をつくる権利「翻案権」については、JASRACはお預かりしていません。

そして、財産権のほかにもう1つは「著作者人格権」。著作物を通して表現された著作者の考えや気持ちなど、著作者の「人格」の部分を守る権利です。この権利は財産権とは異なり、他人に譲ることはできません。そのためJASRACは、著作者人格権については、著作者からお預かりすることはできません。

無断で替え歌をつくることは、著作者が表現した考えや気持ちを勝手に変えることになるので、関わってくるのは「翻案権」「著作者人格権」。JASRACではなく、曲をつくったアーティスト本人に許可をもらう必要があるんですね。

TOPへもどる