昨年末、著作権の保護期間が延長されました。次のうち、どの期間まで保護されることになったでしょうか?

A 著作者の死後50年
B 著作者の死後70年
C 著作者の死後100年

正解は【 B 】:「著作者の死後70年」です。

これまで、日本における著作権の保護期間は著作者の死後50年でしたが、2018年12月30日、TPP11協定の発効に伴い、TPP11整備法(著作権法を含む11の法律改正を内容とするもの。ニュースなどで聞いたことがあるかな?)が施行され、著作者の死後70年に延長されました。アメリカや欧米諸国など海外では死後70年とすることが標準的となっているため、国際的な調和を図ったのです。
これによって、将来的な著作権使用料収入の増加が期待できるほか、長く楽しまれる作品から得られる収益により、新たな創作活動やアーティストの発掘・育成も可能となり、日本の文化が発展することにつながります。一生懸命に創作された作品は、敬意をこめて長く大切にしていきたいですね。