4/4 「"おマスの講師" RAD LOCKS!」 ![]() 洋次郎:やあ。 武 田:やあ。 洋次郎:みんな元気? さとし:元気だよ。 洋次郎:桑は? 桑 原:元気だよ。 洋次郎:期せずして、今日から2ヵ月間のRAD LOCKS!が復活ですね。みんなもご存じの通り、タイミングがタイミングだけど。"もう、やだやだ" って言ってた時期もありましたけど、きっとこれは何かの宿命なんだろうなとも思いながら数学室に戻って参りました。それじゃあ、黒板書きましょう。 ![]() 洋次郎:"おかずの講師" "かずのお講師" と、微妙に担当科目が変わってきたRAD LOCKS!・・・今回は、"おマスの講師"! さとし:数学を英語でいうと「math (マス) 」ということで、2ヵ月限定・・・"おマスの講師"! さとし:2月以来のRAD LOCKS!ですが、皆さんご存じの通り、僕たちがミニRAD LOCKS!をお届けしていた2月と今、世の中は大きく変わってしまいました。3月11日に起きた、東日本大震災。今なお、大変な時間が続いていますが、復興を僕たちも願っています。そんな中、RAD LOCKS!にたくさんのメッセージが届いています。今夜はそちらを紹介していきたいと思います。 ![]()
武 田:ありがとうございます。 洋次郎:嬉しい。本当にありがとう。
洋次郎:そっか。こういうときって、音楽って何にも意味もないのかなって俺、思ってたんだけどさ、そういうこと言われると、そんなことないんだなって気にさせてもらえます。すごい嬉しい。ありがとう。 さとし:ありがとうございます! ![]()
桑 原:本当に、少しでも音楽で役に立ててよかったなって思います。 洋次郎:でもこれ、きっかけがRADWIMPSなだけであってさ、すごいのは、「まーみん。」だからね。そこは本当、勘違いしないで。すごいのは、「まーみん。」だと思うよ。うちらは本当に、ちょっとしたきっかけになったんだったら、すごい嬉しいけど。本当にありがとう。・・・もう、何て言っていいか分かんねえなぁ。何だラジオって。何なんだ、SCHOOL OF LOCK!って・・・(笑) ![]()
洋次郎:ありがとう。 武 田:こちらこそありがとうございます。 さとし:僕たちにも何か出来ないかなと思いまして、洋次郎の方から僕たちに連絡があって、『糸色-Itoshiki-』というサイトを立ち上げまして、そこに全国の皆さんから応援メッセージと義援金を募っています。 ![]()
洋次郎:ありがとう。俺の周りにもすごいたくさんいて。"何していいか分かんない" とか、"何かしたいんだけど" っていう人もたくさんいて。でも、"自分のちっぽけさがあまりにも小さ過ぎて、意味が感じられない" っていう人がいて。だから、それを分かりやすく1個にまとめられる場所がないかなと思って、サイトを作りました。震災から2日後ぐらいだったから、脳をほとんど使わずに条件反射で作っちゃったんだけど。だから、スタッフとかも3日ぐらい徹夜してもらって、2週間とかかかる作業を3日ぐらいでやってくれて、本当に感謝してるんだけど。でも、そのとき思ってたことをその場で、全国に散らばってる小さな粒がまとまったときにでっかくなるっていうその感覚をみんなで共有したかったし、"それを丸ごと被災地に送り込みたいな" っていう漠然とした気持ちから『糸色-Itoshiki-』っていうサイトを作ったんで。 ![]() だから、"これっぽっちしかできないけど" って思うのは俺も一緒で、きっと被災してない人たちはみんな一緒だと思うの。だけど本当に、「無力」と「微力」は全く意味が違うからさ。「0」と「1」との差はものすごい。「1」と「100」より、「0」と「1」の方が大きな差があるからさ。その「1」をやるんだったら、このサイトで全部ちゃんと集めて被災地に持っていきたいなと思って作りました。まだ引き続きやってるから。これ、RADWIMPSとは、全く関係のなく、震災の復興を目的として作ったサイトなので。被災した人に向けたサイトなので。そこはもう、RADWIMPS関係なく使ってってほしいなと思います。 M 君と羊と青 / RADWIMPS M 七ノ歌 / RADWIMPS ![]() |