SCHOOL OF LOCK! | スカパー! 校内放送 ラッパーズ

ついに!!! 我が校の生徒が初登場!!!

校内放送ラッパーズ 2018.2.23 金曜日

いつもなら、R-指定(CreepyNuts)先生からの呼び出しアナウンスがあるはずなんだけど、
今日はサラッと自己紹介が始まったことに食ってかかるとーやま校長。


とーやま校長「ちょっと待ってください! 毎週ここで校内放送のくだりあったじゃないですか! 何で無くなってるんですか?」

R-指定先生「俺が校内放送を無くしたっていうよりは、上の判断で消されたっぽいんですよね……」

とーやま校長「えっ!? 校内放送のくだりを!?」

R-指定先生「不評やったんかな…」

あしざわ教頭「というか、特別講師なのにさらに上がいるんですか?」

R-指定先生「不評だったのか、気を遣われたのか、“あのくだり、消しておきましたから”って言われたんです。俺、3週間くらいずっとスベってたんやな…って思って」

あしざわ教頭「いやいや! 違いますって(笑)」

とーやま校長「僕が推測するに、尺の都合ですよ! スベったとかスベらないとかじゃないです」

R-指定先生「マジっすか! みんなの優しさで俺は今、立ててます。ありがとうございます…!」


あしざわ教頭「(笑)」

あらためて、この「スカパー!校内放送ラッパーズ」は、SCHOOL OF LOCK!のラップの授業「RAP LOCKS!」とBSスカパー!で放送されているテレビ番組『BAZOOKA!!!』が主催する、『BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権』がタッグを組んで送るラップの授業!

特別講師のR-指定(CreepyNuts)先生が、月替わりで“テーマ”発表!
それを元に毎月1~3週目はこれまでの『高校生RAP選手権』の出場者の中から、3人のラッパーが、“校内放送ラッパーズ”として登場し、“お手本”となるラップを披露!

とーやま校長「そして、今週は4週目ということで、この授業で初めて! 我が校の生徒が登場します!」

♪ ピンポンパンポーン

R-指定先生京都府 17歳 RN ぼぶちぇ!! 今すぐ放送室に来なさい!」

♪ ガラガラガラガラ(扉が開く音)

ぼぶちぇ「京都府、17歳のぼぶちぇです!」

妙に反響して聴こえるRN ぼぶちぇの声…。
詳しく話を聞いてみると、家ではなくスーパーの非常階段?で喋っているのだそう!

とーやま校長「17歳ってことは高校何年生?」

ぼぶちぇ「高校2年です!」

あしざわ教頭「中2高2は…フリーーーダーーム!!」


ぼぶちぇ「フリーーダーーム!」

あしざわ教頭「ナイスフリーダム!」

R-指定先生「…そういうことっすよ(笑)」

あしざわ教頭「そういうことって何ですか(笑)」

RN ぼぶちぇが本格的にラップを始めたのは、去年の4月!
始めようと思ったきっかけは『BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権』第7回のMC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻先生と、言xTHEANSWER先生のバトルを見て!

ぼぶちぇ「当時はずっとマネしてました!」

R-指定先生「ヘえ~~!」

とーやま校長「じゃあ、みんなもぼぶちぇのラップがどんな感じなのか気になっていると思うから聴いてみよう!」

改めて、R-指定先生より出された今月のテーマは、「学校への不満」

ぼぶちぇ「学校への不満」


ぼぶちぇ「…デン!」

とーやま校長「音源に合わせて“デン!”もかぶせて来てるじゃん!」

R-指定先生「これ、海外のラッパーのライブとほぼ一緒ですよ! 色んなスタイルがあるんですけど、海外のラッパーって基本的に曲を流している上で、ガヤを入れるっていうスタイルのライブをする人がすごい多いんですよ。それのオマージュやろ?」

ぼぶちぇ「…はい(笑)」

R-指定先生「すみません、誘導尋問でした(笑)」

とーやま校長「でも、めっちゃかっこいいよね!」

R-指定先生「最初の自己紹介のところはコミカルに油断させておいて、そのあとはダーっと詰め込んだ曲で、テクニカルですね!
後半は『チンプンカン』 『微分化』 『理由か』 『ギブアップ』って感じで4つくらい同じ韻を踏んでいるんですよね」


とーやま校長「どれくらいでこのリリックは書き上げたの?」

ぼぶちぇ「ずっとテスト期間で勉強していて、その帰りにリリックを書こうって思って20分くらいで書きました」

あしざわ教頭「じゃあ、この歌詞は実体験でもあるんだ」

ぼぶちぇ「そうです!」

R-指定先生「数学苦手なんや(笑)」

ここで、RN ぼぶちぇが入っちゃいけないところにいたことで、おばちゃんに怒られるトラブルが発生!

あしざわ教頭「大丈夫か?」

ぼぶちぇ「だ、大丈夫です!」

とーやま校長「いや、大丈夫じゃないだろ(笑) 人生ってすごいな! R-指定先生にラップを聴いてもらっている中、知らないおばちゃんに怒られるんだよ?」


R-指定先生「(笑)」

とーやま校長「せっかくだから、R-指定先生に質問したいこととかあったら聞いてみよう!」

ぼぶちぇ「去年の4月から毎月1本動画をあげて投稿しているんですけど、そこからゆくゆくは Rさんみたいにメジャーデビューしていきたいって思っているんです。なので、これから何をしていけばいいのか、教えて欲しいです!」

R-指定先生「俺の場合はライブをやったりしてたけど、今はネットから売れていく人も多いじゃないですか。もしかしたら、Twitterに毎月何本かあげてみるのも効果的なんじゃないかな。
だから、今ぼぶちぇがやっていることは間違っていない気がします」

ぼぶちぇ「ありがとうございます!」

R-指定先生「ラップやる仲間はおる?」

ぼぶちぇ「近所に1人だけいます!」

R-指定先生「一番大事にしたほうがいいよ! ラップ仲間とか、一緒にラップをやる友達ってそいつと一緒に研究したり、そいつと一緒に上手くなっていくっていうのが絶対にあるんです。
例えば、自分1人で独学で…ってやっていると行き詰まるところが、友達のラッパーがおったりしたら“あいつ、こんなこと出来るようになったんや。じゃあ俺もやってみよう!”って思うし、
逆に自分じゃ行かれへん領域に連れて行ってくれる場合もあるし、発見させてくれることもあるから、一緒にラップやる仲間っていうのはめっちゃ大事やと思う!」

ぼぶちぇ「そうですね。ありがとうございます!」

とーやま校長「めちゃめちゃ良い言葉もらったね! R-指定先生からこれだけ檄(げき)を注入されたから、これからも仲間と一緒に頑張れよ!」

ぼぶちぇ「はい! ありがとうございます!!」

とーやま校長「これからもよろしく!」

今日は、RN ぼぶちぇに今月のテーマ「学校への不満」でかっこいいリリックを届けてもらいました。RN ぼぶちぇ、ありがとう!

とーやま校長「R-指定先生、来月はトラックとテーマが変わるんですよね?」

R-指定先生「そうなんです!」

新しいトラックは<コチラ>から無料でダウンロードできるよ!

とーやま校長「これ、全然雰囲気変わりますね!」

R-指定先生「めちゃめちゃかっこいいじゃないですか!」


とーやま校長「これも、DJ松永くんのお蔵入りトラックですか?」

R-指定先生「CreepyNuts、およびDJ松永…こういう2枚目なトラックはあまり作らないかなぁ~(笑)」

とーやま校長「じゃあ、誰が作ったんですか?」

あしざわ教頭「わたくしから説明させていただきますと、このトラックは閃光ライオット2011のファイナリスト! 寸止め海峡のボーカル、ハザマリツシくんが作ってくれたオリジナルトラックなんです!」

とーやま校長「マジで!? 俺が会った時のハザマリツシくんはメガネをかけていて、角刈りが伸びたみたいな頭をしていたんですよ!」

ちなみにこちらの写真が閃光ライオット2011のときのハザマリツシくん!


R-指定先生「それが、こんな米津みたいな音を…!」

そして、3月のテーマは「卒業」!!
たった今から、「卒業」というテーマで君のラップを募集します!

毎月4週目には、SCHOOL OF LOCK!の生徒のキミにラップを披露してもらいます!
応募の仕方や詳細など、全ては、<コチラ>をチェックしてほしい!

ページトップ