3/5 「 RIP SLYME × Dragon Ash !!」

写真

今夜の授業は、RYO-Z先生の“M(エム)っ気”にビッシビシ響くDragon Ash先生とのコラボ授業。なぜにそんな授業だったのか、さっそく振り返ってみましょう。というか今夜の授業、まさかのPES先生がオープニングに遅刻!!!!!!! RYO-Z先生がPES先生に電話するトコロからスタート。しかしチョクルス(直接・留守番電話)になってしまいます。RYO-Z先生が留守電にメッセージを残します。その後「一応、もう一回、かけてみようかな」と、電話すると・・・・・・

プルルルル・・・ガチャ!!
PES「もしもし!」
RYO-Z「もしもしぃー?」
PES「もしもしもしもし・・・ざーせん!」
RYO-Z「大丈夫?」
PES「どうもすいません略して、ざーせん!!」

写真

寝起き (?) 電話でいきなりの『新語2』新しい日本語を生み出すPES先生!! RYO-Z先生もニヤケ顔ですが、実は授業スタート時間を過ぎたのに、まだ家に居るそう。
「これから向かいます!!」その前にPES先生が、家にあるというマイ黒板に今夜の意気込みをカカカカッと書込みます(※この黒板写真は、PESくんに家から持ってきてもらった黒板を撮影)。

写真

「気まずい!!」・・・寝坊してしまったコトが気まずいのか。何が気まずいのか。その真意は、PES先生が学校に到着してから聴きたいと思います。
「じゃあ急いできてください。新曲『 I・N・G 』をかけてる間に来てね」 電話を切ってから、RYO-Z先生が平謝り。「ほんとに申し訳ない、ウチのPESクンが完全に遅刻・・・もうすぐ、もう間もなく来ると思います。ちなみに新曲『 I・N・G 』は、あさってからパソコンで配信されるので、ゲットできます!!」

詳しくは、RIP SLYMEのオフィシャルHPまで。そんな話をしていると、あの口笛が聴こえてきました。そうです、「夢で逢えたら」のイントロの口笛!! ということは・・・?黒板にカッカッカカ・・・とチョークの音が響きます。

写真

「オレの方が気まずい」
キタっ!!! 今夜のゲスト講師、Dragon Ash先生から、Kj先生&桜井誠先生!!

「おお! いいね! ロックスターだね!」
「ホントに申し訳ない。完全にヤツがね、まだ来てない状態ですね」とRYO-Z先生がここでも平謝り。今夜は、特別講師として、Dragon Ashから、Kj先生と、桜井先生をお迎えしました。
黒板に書いてもらった「オレの方が気まずい。」ですが、こんな教室内の状態でゲストに呼ばれたDragon Ash先生からのコトバなんでしょうか。
Kj先生が口を開きます「しょうがないよ。PESクンみたいに才能のある人は、どこか欠落してるトコロがあるんだって。オレ、完全に擁護派だから!!」「っていうかRYO-Zクンとかは、PESクンやFUMIYAクンの音楽の手伝いをしてるんだから。音楽をお手伝いさせていただく。ケイちゃん (ILMARI先生) は見ているっていうね (笑) 」どこまでホンキなのか分かりませんが (汗)、RIP SLYMEとDragon Ashは、長い付き合いなんですね。TMCというイベントからのつき合い。

写真

「気まずい」と言えば、RYO-Z先生が昔、共通の友人と居酒屋で待ち合わせしていたとき、そこに来たKj先生が居酒屋のドアを開けた瞬間にRYO-Z先生に向かって言った一言、それが“気まずい”だったのだとか。“気まずい”遣いは、そこからのスタートだったみたいです(笑) 。
でも本人に向かって「気まずい」って言っちゃうっていう発想はナカナカないっすよね。

写真

さてさて、Dragon Ash先生はニュー・アルバムをリリース。タイトルが『INDEPENDIENTE(インディペンディエンテ) 』。
RYO-Z先生によれば、「ナンつっても楽しそう。グループとしてスゲー楽しそう!! っていうね」そんなアルバムだそう。
負けじと「でもオレらも最近楽しいよ」とも(笑)。そして、せっかくDragon Ash先生が来てくれたので、『RAP LOCKS! (デモテープ紹介コーナー) 』で紹介した生徒などを聴いてもらっちゃおうかな・・・と、静岡県の15歳【スピーカー】のヒューマンビートボックス、更に仙台の中三ラッパー【 RIKE(ライク) 】のパフォーマンスをDROP!!! 2つを聴いて・・・

Kj 「素晴らしい!RIKEは、リップがスゴイ好きなんだろうね」
桜井「若い人たちにも根付いてるっていうのがスゴイね」

Dragon Ash先生も大絶賛の生徒たちのパフォーマンス。まだチェックしてないっていうキミは、コチラからチェックしてみよう。
更に更に、調子に乗ってILMARI先生の着ボイス・シリーズ『着セレブ』もDROPしたトコロ、特にKj先生にはツボだったらしく大爆笑!!
「こういうの好きなんだよ〜」と、今日一番の盛り上がりを見せたトコロに・・・・・

写真

PESSY先生、登場〜・・・・・・・・って、あれ!?
髪の毛が濡れてんじゃない? 遅刻なのにシャワー浴びてきたンすかPES先生!!
「いや雨が降ってて・・・」ホントっすか!? みんなが疑った瞬間、Kj先生が「PESクンが雨って言ってるんだから、雨なんだよ。PESクン大丈夫?みんなも気をつかえよ、音楽界の宝なんだから!! PESクン、コーヒー飲む?」。RYO-Z先生に対する態度と、PES先生に対する態度がまったく違うKj先生なのでした。・・・と、いうトコロでチャイム。

写真

「いじめられて興奮しちゃったよ。久々にM (エム) の血が騒いだわ〜」とやたら興奮していたRYO-Z先生が印象的な最後でした。
Dragon Ash先生、どうもありがとうございました!! また授業に来てくださいっ!!!

(TEXT by ヘルツ先生)

M-1 I・N・G / RIP SLYME
M-2 Fry / Dragon Ash