6/25 「 合同授業結果発表&新語3 (新語さん) ! 」

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今夜の講師は、RYO-Z先生&PESSY先生です! そして先週水曜日に締め切ったアジカン先生との合同授業で行った選曲バトル「生徒の心に火をつけろ!」の集計結果も到着!
さぁ、今夜はどんな講義だったのか、さっそく振り返っていきましょう!

まずは、アジカン先生との合同授業の結果発表――――!!
“ベテラン講師的なこの2組のアーチスト講師が、
 我が校の生徒たちの心を本当に理解できているのか!? ”
そんなテーマで行った、今回のこの合同授業・・・
「選曲バトル、生徒のハートに火をつけろ!!」

最終結果は・・・コチラ!

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それではPESSY先生の“新しい日本語を生み出す”授業、「新語さん」・・・いってみましょう! 今夜のリンカップ生徒は福岡県 プシュケ 16歳の女の子。彼女の悩みはこんな感じ・・

福岡県 プシュケ 16歳の女の子
私は笑いのツボが浅く、他の人からしたらあまり面白くないことでも爆笑してしまうんです・・・笑った後、ふと我に返ると、みんなが不思議そうに私を見ているという気まずい状況に1日3回は陥ります。そんないたたまれない空気を1発で吹き飛ばすような新語を考えてください!そして私を救ってください!

・・・これは、笑い上戸ってコトかな? そんなプシュケちゃんの追加情報は、先生のオヤジギャグに弱いらしい。
例)お前らもっと勉強スタディー!とかね。

RYO-Z「では、さっそくリンカーーーーーップ!!! もしもし!?」
プシュケ「もしもし! 」
RYO-Z「笑いのツボが浅くて、困ってると」
プシュケ「私、先生のオヤジギャグに弱いんですよ」
RYO-Z「で、ついつい一人で吹き出してしまうんだね」
PES「で、あだ名がじょう?」
プシュケ「笑い上戸なので“じょう”って呼ばれてます」
RYO-Z「なるほど。プシュケが笑ってると、クラスのみんなはどんな感じになるの?」 プシュケ「はぁ?みたいな顔で見られてます。みんなは面白くないから、私がスベった気持ちになるんです 」
PES「なるほどー・・・んんん・・・」
(ちょっと新語を考えるPES先生)
PES「・・・“あれった? ”ってカンジ?」
RYO-Z「・・・・・・あ! サザエさんの・・・んがんっん!? は?」
PES「(笑) それいいね! かわいいー。でも言いにくいね。うわっはっはっはーんがんっん!!」
RYO-Z「いや、うわっはっはっはー・・・(シーン)・・・1回待って、んがんっん!!」

教室内のRYO-Z&PES先生、大爆笑! サザエさんネタで大爆笑!知ってるかな? テレビアニメ、サザエさんの「来週の予告」の時にサザエさんが「んがんっん!」ってやるヤツ! ぬー、文字にするするのが難しいけど、RYO-Z先生が言ってる元ネタは、ソレのことです!

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それでは、いま生まれたばかりの「新語」を勉強しましょう、新語3(新語さん)恒例、PES先生による個別レクチャーです! 生まれたばかりのホヤーな新語をPES先生が黒板にカリカリ・・・

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PES「黒板見えるね~? じゃあ、オレが言うからリピートアフターミー!! いくよー!」
プシュケ「はい!」
PES「んがんっん!!」
プシュケ「んがんっん!!」
PES「わっはっはっはーんがんっん!!」
プシュケ「んがんっん!!」
PES「よーし、できてるよー!使ってねー!」

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リンカップを終えてRYO-Z先生・・・
「いやねー、“んがんっん!! ”は、俺らにとってマスターピース(=名作) じゃないですか。日曜の夕方を彩ってきた、そのマスターピースをまた違うタイミング、こういうタイミングで使う! っていう、これこそがHIP HOPでしょ!!」
プシュケちゃん、今度授業中に一人で笑っちゃったときは、ぜひこの新語 (?) を使ってみてくださいね!

というワケで、そろそろ本日の授業も終了です。
PESSY先生に、新しい日本語を作ってもらいたい! 直接リンカップしたい!ってヤツは、電話番号を忘れずに書いて、コチラから送ってきてちょーだい!!
そして先週のRIP LOCKS! で急きょ大決定した新企画、『着熱帯夜』!!!RIP先生の新曲「熱帯夜」をオマエなりにイメージして・パフォーマンスしてもらい、最終的にそのパフォーマンスを「着ボイス」としてダウンロードしてもらって使ってもらおう! 使いまくってもらおう! という授業です!

現在、準備を進めてるんだけど、「参加賞」や「スペシャルグッズ」も制作中らしいので! アツいパフォーマンスができるヤツは、練習しててくれっ!!!!

(TEXT by ダンガリー先生)

M-1 熱帯夜 / RIP SLYME
M-2 GOOD MUSIC feat. MC LEO / WISE