5/18 「 新曲「Rock'n'Roll Radio」初オンエア! 」

写真

先週に続いて、宇宙初オンエア!! RIP SLYMEのニュー・アルバム『JOURNEY』からドロップしました、タイトルは「Rock'n'Roll Radio」!!! そう、ラジオをテーマにした1曲なんです。この学校も "ラジオの中の学校" ・・・6月8日のRIP LOCKS! 休講を前に、今回はラジオについて、RYO-Z先生、PES先生が語ってくれたぞ!

写真

今回の授業、まずはRIP掲示板に気になる書き込みがあったんで、電話してみたいと思います!


RIP先生へ
突然でしかも時期外れなんですけど、私は、高校受験の時、「1人」というのをずっと感じていて、辛くて怖かったんです。勉強のため、RIP LOCKS!も我慢してたんですが、我慢できずに聴いた時、ちょうどSTAIRSが流れていて、ぐっときたその後RYO-Z先生が「僕たちが、一緒にいますから」と言ってくれて、「1人じゃないんだ」って思えて、その一言と、STAIRS・・・RIP先生に支えられ、志望校に合格することが出来ましたました(^^)遅くなったけど、やっぱりちゃんと伝えたいから・・・RIP先生、ありがとうございました!

てるぼぉ
女/15/岡山県
2009/05/15 23:52


RYO-Z_もしもし、RIP SLYMEのRYO-Zです!
PES_PESです~。
てりぼぉ_岡山県のてりぼぉです!
RYO-Z_書き込みありがとう! 高校受かっちゃった?
てりぼぉ_受かりました!
RYO-Z_良かったね~おめでとう!! (拍手)
PES_おめでとう!! (拍手)
てりぼぉ_ありがとうございます!

写真

RYO-Z_良かったねぇー。高校は楽しい?
てりぼぉ_最初は辛かったです、友だちも居なくて・・・
RYO-Z_うんうん。
てりぼぉ_でも、部活とか楽しくなってきました!
PES_部活は何をやってんスか?
てりぼぉ_剣道です。
PES_おぉ! RYO-Zくんもね・・・ケンダーだよね?
RYO-Z_ケンダーだよ、オレ!初段だよ?
PES_てりぼぉは、何段ー?
てりぼぉ_いま・・・2段です。
PES_あはは (笑) RYO-Zくんより、上じゃん!
RYO-Z_先輩です (笑)
PES_軽く "上目線" でいったのにね、初段だよって (笑)
RYO-Z_ (笑) 恥ずかしいです! 残念でーす!!
てりぼぉ_あははっ (笑)
RYO-Z_ま、そんな女流剣士のてりぼぉも受験は辛かった?

写真

「 (てりぼぉ) はい・・・。クラスメートと「辛いよね」って支えあってても、受験はひとりだし、お互い "敵" みたいになるじゃなうですか。あと、高校のレベルが高くて、合格できるかギリギリだったんで・・・。ここを選んでよかったのかなーって悩んだんです」

RYO-Z_そっかそっかー。
てりぼぉ_でも、RIP LOCKS! を録音してたんですよ!
RYO-Z_おー、ありがとう~。
てりぼぉ_休憩中に録音したRIP先生の声とか聴いて・・・
RYO-Z_うん。
てりぼぉ_曲も聞いて、頑張って勉強してました。
RYO-Z_「STAIRS」が役に立ちましたか?
てりぼぉ_はい、すっごい大きな支えになってくれて・・・

写真

(RYO-Z) そっかー・・・ありがとう!でもさ、高校に合格できたのは、てりぼぉの自分に負けない頑張りがあったからじゃないですか!ねぇ (笑) 。この先ね、大学受験とか就職とかどういうシーンに向かっていくか分からないけど、こうやって乗り越えていった経験が、自信につながっていってくれればと思います。」

(PES) この先ね、受験みたいに、成功とか失敗がハッキリすることだけじゃなくて、よく分からないことも出てくると思うからね。"コレ・・・いけてねーんじゃねーか" とかね。でも "地道に努力していくことが、糧になる" っていう曲ですから、「STAIRS」はね。それが伝わってくれたら、これ幸いかと。」

写真

RIP SLYME先生の話を聞きながら、てりぼぉは、何度も何度もありがとうを言ってました。電話を切る直前、絞り出すような声で「あの・・・ずっと待ってますから。帰ってきてくれるのを、ずっと待ってます!」とRIP SLYME先生へメッセージ。「はい!」と、その気持ちをしっかりと受け止めるRYO-Z先生。「RIP LOCKS! の休講、延長する!? (笑) 」とPES先生。もちろんそうです、RIP SLYME先生も生徒といっしょ、"まだまだ授業をやっていきたい" という気持ちでいっぱいなのです。

写真

(RYO-Z) そんなてりぼぉに、そしてラジオの中の学校で出会ってきた生徒たちみんなへ、ちょっと聴いてもらいたい曲があります。世の中には勝ち続けるゲームは無いし、時には挫折も覚えたりします。そんなね、世知辛い世の中だからこそ、音楽を聴いてるときぐらい、みんなには浮かれてほしいなぁ。踊ってほしいなぁと。オレたちから、この曲を贈ります!」

RIP SLYME Rock'n'Roll Radio

写真

「この授業のテーマ曲です、今頃かよって感じですけど (笑) 。この授業では、いろんな曲をかけながら、音楽を通じてみんなとつながっていこうよ、ということで、やってきました。僕は学校の先生になるのも夢だったから、ミュージシャンをやりながらも、先生を3年半もやらせてもらえて、生徒と向き合えて本当に嬉しかったです。本当にありがとう!」

「そうだよね、RYO-Zクンは先生になるのが夢だったもんね (笑) 」

「そうですよ~。・・・でも僕ら、先生になれたのかなぁ? (笑) まだまだですよね、ええ。まだ "旅の途中" ですから。でもね、RIP LOCKS! を聴いてた生徒が大人になったときに・・・、いい感じになってくれってたら嬉しいですね」

「"いい話してる" 風なのに、最後フワっとし過ぎ (笑) 」

「だよね (笑) かっこいいコに、かわいいコになってくれたら嬉しいですね!」

M-1. STAIRS / RIP SLYME
M-2. Rock'n'Roll Radio / RIP SLYME