サカナLOCKS!

* 放送後記 *

2022.9.23(Fri)

「江島先生より、サカナクションの近況報告。」


★ミュージックビデオ
森 義仁監督とのお話、面白かったですね!
ずっとサカナクション先生との関係があるからこそ、今までで変わってきたものと変わらないものが見えてきて、興味深かったです。
第1作目のMVから順番に観たら更にいろいろと面白いんじゃないかなぁと思いました!
カツ丼クリームチーズ
女性/17歳/神奈川県
「ありがとうございます。そうですね、やっぱり一番最初のミュージックビデオをやってもらったっていうので、ちょっと特別な関係ですね、彼とは。彼もいろんなミュージシャンのミュージックビデオを撮っているので、こういう風に彼も作品のスタイルが変わっていったんだなとか……そういうのも追いかけると面白いかもしれませんね。」
「続いては、KERENMIこと、蔦谷好位置先生。」
■『KERENMI(蔦谷好位置)先生との対談授業』→ (前編) / (後編)
「蔦谷好位置さんは、僕の大学の先輩……リアル先輩で。サカナクションとしてはそんなに一緒に仕事したりはしていないんですけど。ずっと昔から……僕が19〜20歳くらいの時から名前を聞いていて。かつ、YUKIさんのシングルのコンペに一緒に出していたという。山口一郎の曲になるのか、蔦谷さんの曲になるのかをせめぎ合って……蔦谷さんの曲になったという。選ばれなかった山口一郎先生の曲は、僕たちのセカンドアルバムの1曲目になりました。ここが運命の分かれ道みたいな(笑)。これがもし、一郎先生がYUKIさんの曲をやっていたら、蔦谷さんの音楽活動もまた違ったことになっていたかもしれないし、僕たちのバンドも今こういう感じになってなかったかもしれない。そういう分水嶺みたいなところがあったんだなと、一緒にお話ししていて思いました。あと、授業の後にごはんに連れていってもらって。あの……授業では言えないあんなことやこんなことも教えていただきました(笑)。ちょっとね……言えないっす(笑)。言えないけど、すごい面白かった。これはまた別の機会に。」

[P.5/14]


SCHOOL OF LOCK!
TFMプライバシーポリシー
Copyright (C)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. All Rights Reserved.