12月17日「勇気と涙のLOCKER ROOM!!!!」


写真
「揃った!」

この冬に行われる「第86回全国高校サッカー選手権大会」。応援歌を歌うRIP SLYME。
応援マネージャー、北乃きいちゃん。
そして、自主的に高校サッカーを応援するSCHOOL OF LOCK!
どうやら、揃ったらしい。ってことは、大人数決定!
今日は、いつもの生放送教室から飛び出して、特別教室で授業やります!早く移動しねーと・・・。

移動はスピード勝負ということで、まずは1曲お聞きください!RIP SLYMEで「SPEED KING」〜〜〜!!!

写真
特別教室に到着した校長、教頭。そうです、スーツにサングラス。今日は正装です。しかも「何、何??」・・・特別教室には、なぜかカメラがいっぱい。1、2、3、4・・・テレビカメラが合計4台も。これはもしや、この模様がどこかで放送される可能性、アリ!?

その教室にまずやってきたのは、毎週月曜日、我が校の“遊びの講師”・・・RIP SLYMEのメンバー!! しかも5人全員が登場です!!!

写真
本日はそれだけではございません。ここで校長からRYO-Z先生へ、パス・ザ・マイクロフォン!!!

RYO-Z 「では、もう一人、ゲスト講師をお迎えしたいと思います。『第86回全国高校サッカー選手権大会』の応援マネージャー、北乃きいちゃんです!」

写真
北乃きい「こんばんは! 北乃きいです!! 頑張って高校サッカーを応援していきたいと思います!!」

校長 「ゴ、ゴ、ゴーーーーーーール!!!!!!!」

はいー!来ちゃいましたね、北乃きいちゃん!興奮する校長を全員で落ち着かせてますが(笑)、ただ、そう興奮するのも無理はない!なにせ本日のきいちゃんの服装、“制服”&“メガネ”って、これはパーフェクトすぎるお姿!!!

写真
(※ちなみにこの制服は高校サッカー応援マネージャーの制服でっす)

それにしても、RIP SLYMEと北乃きいちゃんが自主的に高校サッカーを応援しているSCHOOL OF LOCK! にやってきたというコトは・・・夢のコラボがここに実現っ!!

写真
ジャジャーーーン!!!

RIP SLYME×北乃きい×SCHOOL OF LOCK!
そんな豪華講師陣をお迎えした今夜は、こんな特別授業をやります。

勇気と涙のLOCKER ROOM!!!!

高校サッカー掲示板に書き込んでくれたサッカーマン、マネージャーに電話をつないで、その思いを直接、聞いていきます!

高校サッカー掲示板「勇気と涙のLOCKER ROOM」はコチラから

写真
最初に電話をつないだのは、創部3年目で全国大会出場を決めたという高知県 / プニプ(17歳・男の子)。


■ 創部3年目で全国へ!
僕ゎ高知県代表の高知中央高校サッカー部の2年です。
僕達サッカー部ゎ創部3年目で今の3年生が1期生です。 2回戦でゎ優勝候補の高校に勝ち、決勝でゎインターハイで負けたチームにPKで勝ち全国へのキップを手にすることができました。
そして抽選の結果12月30日の開幕戦で国立のピッチで東京B代表都立三鷹高校と戦うことになりました。 国立のピッチで全力で戦うので創部3年目のオレンジ軍団高知中央高校を応援して下さい。

プニプ
男/17/高知県
2007/11/22 16:45


プニプは高校2年生でポジションはミッドフィルダー(中盤)。予選には途中交代で1回だけ出たというベンチ入りメンバー!
高知中央高校イレブンは、開幕戦に登場!サッカーマンの憧れ、国立競技場のピッチにプニプが立つ可能性は十分にある!

(※国立競技場で試合ができるのは、開幕試合とベスト4以上の高校のみ。そのため国立のピッチに立つコトはスゴいことなのです)

写真
高校サッカー掲示板のカキコミを読んで、「全国出たくても出れなかった人もいるんで、そういうキモチが伝わってきました」とプニプ。みんなの思い、そして涙は、代表校にもしっかり届いてましたよ。

写真
『プニプから予選で負けてしまったヤツへのメッセージ!』

「今回、出れなかった人たちも夢を追い続けて頑張ってきたと思います。その努力はこれからの人生にも生きてくると思うのでこれからも夢を持ってて頑張ってください!」

オレンジのユニフォームを身にまとったプニプが国立のピッチに立つ姿を期待しながら、開幕戦に注目を!

写真
次に電話をつないだのは、サッカー部員が8人しかいない高校でマネージャをやっている神奈川県 / GBSCマネ (17歳・女の子)から届いたカキコミ。


■ サッカー
私は弱小サッカー部のマネージャーです。
私の学校は元々男子の数が少なくて、高校総体のときは8人で試合に出ました。結果は負けてしまいましたが、下を向かずに最後まで戦いきったみんなをこれからも支えていきたいと思いました。
私の学校は統廃合のため、来年は違う学校になってしまいます。廃校になる前に先輩の代からの目標である、公式戦1勝を目指して頑張りたいです!!!

GBSCマネ
女/16/神奈川県
2007/11/15 23:03


現在、高校2年生。通っている高校が来年、統廃合してしまうため、今の高校名での選手権はこの冬で最後だった。
これまで公式戦で1勝もしたことがなく、しかも公式戦で、1点も取ったコトがない。統廃合する前に、目指していた1勝。その夢は叶わなかった。

「支えていくのって大変だなぁと思いました」とGBSCマネ。マネージャーの仕事は、毎日の水汲み、洗濯、部室の掃除。特に部室の掃除に力を入れていたとか。話しを聞き終えたきいちゃんは「GBSCマネみたいなマネージャーになりたいです」と言ってましたよ。

写真
『GBSCマネから全国へ行くマネージャーへのメッセージ!』

「目立たない存在ですけど、マネージャーがいないとチーム選手と一緒に戦ってるキモチになって1勝目指して頑張ってください!」

写真
3人目につないだのは秋田県 / 坊主ぅ (17歳・男の子)。


■ 願い
僕ゎサッカーをしています。 今年も全国予選に出場しました。結果ゎ2回戦で敗れました。 僕の彼女が今年の大会前に亡くなりました…。 彼女は僕をすごく応援してくれていました。その彼女を無くしてから大会前なのにサッカーを辞めようかと思った。 でも逃げだすことなく彼女という支えを無くしても、今もサッカーを頑張っています。
彼女が心から願ってくれてた全国出場を叶えたい!!亡くなった彼女の願いを叶えてあげたい。 それが僕に出来る彼女に対する最大の贈り物だと思って頑張っています!!
彼女には天国で僕の全国出場を見守っててほしいです!

坊主ぅ
男/17/秋田県
2007/11/19 23:00


高校2年生のサッカーマン。ポジションはゴールキーパー。実は、大会前に彼女を亡くしてしまったという坊主ぅ。
電話をしようか迷いましたが、一度、職員が連絡を取ったトコロ、“伝えたいコトがある”ということなので、つなぐことにしました。

校長_彼女とはいつぐらいから付き合ってたの?
坊主ぅ_中3の秋頃です。
校長_彼女との思い出はある?
坊主ぅ_今年の夏にはいっぱい海に行ったことです。
校長_亡くなってしまったのはいつなの?
坊主ぅ_予選の前です。
校長_正直サッカーやめようと思っただろう?
坊主ぅ_思いました。
校長_でも今もサッカーやってんだろう?
坊主ぅ_はい、やってます。
校長_練習はすぐにできたの?
坊主ぅ_けっこう休みましたね。
校長_チームメイトにはそのこと言ったの?
坊主ぅ_言わなかったです。
校長_それは、なんで?
坊主ぅ_チームの士気を落としたくなかったから。
校長_でも、よくまたサッカーやろうと思ったな。
坊主ぅ_チームメイトに言われたんです。
校長_何て?
坊主ぅ_「オマエがいないと練習盛りあがんねーよ」
校長_うん。
坊主ぅ_「オマエいないと勝てなくなっちゃうよ」って。
校長_そっかー。
坊主ぅ_それで“やろう”って思いました。

写真
坊主ぅの彼女は全国出場を願ってた。彼女の願いを叶えたいという坊主ぅ。

「オレは秋田で一番になるって決めました。みんなに何を言われようと、それぐらいのキモチがないと秋田の一番になれないと思うので、やります」
「今年の全国で1番になったチームをオレらが倒しに行くんで、それまで待ってろ!」と力強い言葉を言ってくれました。

「行けよ、全国」(校長)

写真
「こういうヤツがチームを引っ張っていったら、みんなにもそういうキモチは移っていくと思うしこのチームは強くなると思う。来年見たい、全国のピッチに立つところを」

―――校長からの感想&応援メッセージ。

写真
きいちゃんから、坊主ぅへ―――。

「坊主ぅさんはいろんな壁を乗り越えてきたと思います。神様が与えてくれた壁は乗り越えられない壁はないと思うので、坊主ぅさん、頑張ってください!」

写真
続いては、栃木県 ORI-B (17歳・男の子)。


■ 結果は惜敗 内容は勝利
僕らのサッカーは、一回戦で負けてしまった。結果は一対0↓僕らは全員で泣いた。ベンチも泣いた。それから2ヶ月たったある時、Rip Slymeの『Remember』を聞いてまた泣いた。しかしあの夏は僕らにとって忘れないひとどきになった。

ORI‐B
男/17/栃木県
2007/11/30 07:31


校長_予選、1回戦で負けたか?
ORI-B_はい、負けました。
校長_みんなで泣いた?
ORI-B_泣きましたね。
校長_で、2ヶ月経ったあるとき、聴いた?
ORI-B_試合会場で聴きました。
校長_また泣いたんだ。「Remember」を聴いて。
ORI-B_泣いちゃいましたね。
校長_聴いてさ、何が浮かんできた?
ORI-B_1回戦の試合の風景とかが浮かんできました。
校長_それがオマエの「Remember」だな。
ORI-B_はい。
ILMARI_そういう思い出があるって幸せですよね。
PES_話聞いてたらジーンときちゃいましたよ。

写真
さて黒板の時間です。校長と教頭は、RIP SLYME先生に黒板を託します。じゃあPES先生が代表してタギング。黒板に文字を刻みます!

―――「Remember」

ORI-Bと電話をつないだまま、RIP SLYME全員が立ち上がる。4本のマイク&ターンテーブル。ORI-B、そして予選で負けてしまった全国のサッカーマンに向けて、RIP SLYMEの応援メッセージ。“LIVE”というカタチの応援は、RYO-Z先生のこの合図で始まりました。

「DJ FUMIYA! Bring it...!!!」

♪Remember / RIP SLYME with MONGOL800

写真
写真
写真
写真
写真
「伝えたいコトは「Remember」の中に書いてある(RYO-Z)」

「今日みたいなドラマがたくさんあるってことを考えながら、歌っていきたいですね(PES)」

「歌詞は、高校サッカーのDVDを見たり、話を聞いて書きました。応援する気持ちが伝わったらいいと思います(ILMARI)」

「年下の子たちを心の底から本気で応援するのは初めての経験です(SU)」

「若い人の心に届くような曲をまた書いていきたいと思いました(FUMIYA)」

写真
そして、北乃きいちゃんからも―――
「初めて同世代の人と話したんですけど。いろんなドラマがあって、経験をしてて。その中で頑張ってる人を見てると、私が応援しなきゃいけないのに、逆に励まされました。今日、思ったコトを伝えていって、全力で高校サッカーを応援したいと思います。いっぱい勇気を与えていきます!」

写真
豪華な講師陣をお迎えした特別授業、「勇気と涙のLOCKER ROOM!!!!」も、終了のホイッスル!
今日はどうもありがとうございました!

写真

ON AIR LIST
22:03 SPEED KING / RIP SLYME
22:14 Bubble Trouble / RIP SLYME
22:22 Starting Line / コブクロ
22:38 NP / RIP SLYME
22:50 Dandelion / RIP SLYME
23:02 クリスマス・イブ / 山下達郎
23:22 Tales / RIP SLYME
23:40 Remember - LIVE-/ RIP SLYME
23:46 流れの中で / RIP SLYME
23:48 Remember / RIP SLYME with MONGOL800

back next