1月28日「吐き出せない思い、教えて欲しい2」

「何でも相談してこいよ」って言うのは、とっても怖い。
僕らの言葉で誰かが傷つくのが怖い。
僕らが言葉をかけてやれなくて、取り合ってもらえなかったと君がヘコむかもしれない。
怖いことだらけだ。

校長と教頭の意見だって、いつも一緒じゃない。
2人違うことを言って、混乱させるかもしれない。
それも怖い。

怖い・・・けど
それでも君を1人にしたくない。
怖いもの同士、今日も一緒に話して行こう。
君と一緒なら「怖くない」って言えるようになる、かもしれない。

誰にも言えなくて、1人で悩んでいること、
教えて下さい。

写真
さて、「怖い」と黒板に書きました。君たちに何でも相談してこいよ!って言うのは怖い。僕らの言葉で誰かが傷つくのが怖い。

写真
怖い・・・けど
それでも君を1人にしたくない。

写真
怖いけど、怖いもの同士、今日も一緒に話していこう。君と一緒なら、「怖くない」っていえるようになる、かもしれないから。

写真
さーみんな! おいでおいで!!
今日も校長先生の肩を「ポンポン」って叩きながら登校しておいで〜〜!

写真
メッセージは紹介できたけど、電話出来なかった子がいます。

RN クリ。
彼女もまた、先生にセクハラを受けている。大好きな友達がいるから学校には行きたい。変態教師には負けたくない! と力強いメッセージを書いてくれたRN クリ。

俺たちにメッセージを送った次の日、勇気を出して友達に相談。そしたら友達が先生に言いに行ってくれたんだよね。知らないふりをしていた先生。今日もRN クリは呼び出されていろいろされてしまったんだけど、前よりは軽くなった・・・

本当にヒドい先生だね。
友達に言われても、まだ続けるのか。
受験が大変な時期に生徒を苦しめるのか。

写真
よく友達に話した! 勇気出したね。
でも親には話せていないRN クリ。

親が心配してとってくれる行動が、学校に迷惑をかけるんじゃないか・・・そんな心配は必要ないんだよ。クリに迷惑がかかってるんだから、まずそれをなんとかしなきゃ。学校のことなんか心配しなくていいんだよ。

クリが今後穏やかなキモチで過ごせるように、いろんな方法があると思うから。
まず話せるなら親にも話をしたほうがいいし。クリがこれ以上、同じ被害を受ける子を無くしたいと思っているのなら、方法はある。俺たちは、それに協力したい。

写真
親に言えるわけないって、その気持ちもわかる。どこまでわかってるかわからないけれども。親との関係も大事だけど、一日も早くクリがされていることが止むことが大事なような気がするのね。

明日、もし先生にまた呼ばれたら行かない。
友達に一緒に行ってもらう。
1人にならないようにすることを約束してくれたRN クリ。
クリもその先生に会わないように、ちょっとだけ頑張ってみようね。

よし、RN クリ! 絶対に負けねーぞ!
受験も受かるぞ!!

写真
大人からも書き込みがあったよ。中には、先生をやってる方からの書き込みも。

僕ら大人が、何か出来ることがある。
その為には、何でもしていこうと言ってくれる大人がいます。
こうやって書き込んでくれるだけでも、僕ら嬉しいです。
最低な大人ばっかりじゃないんだぞって。

僕らいい大人じゃないかもしれないけど、生徒を苦しめる大人はムカつくもん。

誰かに言わないとか、我慢することじゃないんだよ。大至急取り除かなきゃいけないことだから。

写真
自分はリストカッターだと告白してくれたRN むっつ。これって、良い事なのかな? 悪い事なのかな? と悩んでる。

中3の受験前、仲の良かった友達に急にシカトされ続け、その時目の前にあったものが切るものだった。高校はすごく楽しい。楽しいのに、切ることを止められない。両親の仲が悪く、それを見続けてきたRN むっつは人間ってこんなもんなんだと思ったそう。

友達には相談出来る。でも家族には・・・吐き出せない。
吐き出せる場所がないから切ってしまう。
確かに悪い事じゃないかもしれない。でも良い事じゃない。
RN むっつは全部わかっているんだよね。
わかっているのに、怖い部分を発散できないから自分をコントロール出来ない。

昔みたいに、両親が仲良くなってくれたらいいのに。
妹、弟がいるから、1番上の自分がしっかりしてなくちゃと、いろんなことを我慢してきた。
たまらんな、そんなこと。

写真
でも、やっぱりリストカットは良くないよ。
親に文句言えばいいじゃない。
迷惑かけてやればいいじゃない。
親なんだもん。キレたりしてもいいと思うよ。
迷惑かけてもいいの。

お前は親のことで被害受けてるじゃないか。
親のことで悩んでるんだから、それをぶつけるとかね。
家族って本来そういうものだから。
迷惑とかじゃないの。

本当は仲良くなればいいって思ってるんだよな。
そしたら今のまま我慢を続けるより、その思いを何度でも親に伝えるべきだと思う。
感情的になったっていいよ。
自分の手を引っ掻くなら、お父さんの顔を引っ掻けばいいし、お母さんを引っ掻けばいい。

お前にとって1番大事なのは家族なんだろ?
だったら自分を傷つけてる場合じゃない。
十分傷ついたろ。心が。
何で自分傷つけるんだよ。
家族なんだからさ、優等生のフリしないで感情的になって言ってくれよ。
それぐらい家族が好きだって伝えてくれ。

話してくれてありがとうね。
また話をしよう。頑張れ!

写真
喜びは、人と分かち合うことで増えます。
それが家族だったり、学校だったりするわけです。
こういうことを考えたり、辛い思いをすることなんてしなくてもいい。

みんなは十分傷ついていて
これ以上傷つく必要はないんだから。
自分を傷つけないでほしい。

明日もやります。
みんなが思ってることを聴かせて下さい。
ちょっとだけでもいいので、書いて下さい。

写真
今夜のFAXイラスト!
RN ムムリク 熊本県

写真
今夜のFAXイラスト!
RN 樹(き) 宮城県

本日の逆電リスナー
RN クリ 新潟県 15歳
RN むっつ 大阪府 15歳

ON AIR LIST
22:06 深夜高速 / フラワーカンパニーズ
22:25 Parental Guidance / Judas Priest
22:47 arrow / plane
23:03 勝ったのは強いヤツより諦めないヤツだった / 湘南乃風
23:10 Bubble Trouble / RIP SLYME
23:22 EVOLUTION / RIP SLYME feat.COMA-CHI
23:50 ココロノウタ / LOST IN TIME

今夜も話してくれてありがとう
君の心が見たい
君の見てる景色が見たい
同じ窓を見せて下さい

やましげ
校長

教頭
穴をほれ!
 どうしようもない夜は、
  穴をほれ!!

教頭のやしろ

back next