6月19日「掲示板レンサ」

新授業スタートします!

掲示板レンサ!!!

恒例授業、「掲示板バトン」がさらに進化した! レボリューション! 俺たちは誰だって、悩みを持っている。そして、その悩みを解決する『鍵』は必ず誰かが持っている。俺らは、そうやってつながっているはずだと信じています!

1人の生徒が誰かの悩みにアドバイスし、それが終われば今度はそいつの悩みをまた別の誰かが解決し・・・そうやって生徒と生徒が『悩み』と『鍵』でレンサしていく! それが『掲示板レンサ』だ!

いつもは誰かが悩みを書き込んで、レスにアドバイスが書き込まれる。みたいな感じ。でも今日は逆パターン!
『俺は○○が得意だからアドバイスできるかも』
『私は●●な人の気持ちは、経験あるんで多分良く分かると思う』
・・・っていう書き込みに相談のレスがついてるね。
すげー!
すでに掲示板レンサ、始まってるんじゃない?

俺らは最初の書き込みを1つ選んで電話するだけ。
あとはお前ら同士がドンドン悩みと鍵でレンサしてってくれ!

まずは出席確認代わりに、自分の持っている『鍵』を学校掲示板に書き込んでくれ!
『俺は○○が得意だからアドバイスができるかも』
『私は●●な人の気持ちは、経験あるんで多分良く分かると思う』

何でもOK!

写真
ラララ〜ウォ〜♪

木曜日のSCHOOL OF LOCK!は、教頭先生の歌からスタート!

写真
山形県 16歳 ZEHELL
やっとテストが終わったぁ〜。長かったなぁ〜。勉強も一段落ついたし、そろそろ「蒼き賞」書き始めるぞ!!! 待ってろよ、全国のライバル達!!!!

また1人! 蒼き賞に向けて立ち上がった! 中間テストおつかれさん! SCHOOL OF LOCK!と幻冬舎が送る! 史上最高にロックな10代限定文学賞!それが『蒼き賞』!

10代の文学新人賞 第一回「蒼き賞」はコチラ!

何だっていいんだ!閃光ライオットと同じさ。
音楽も文章も同じ!
ぶつけたい叫びをぶつけてこい!
勝ち負けよりも、まずはお前の叫びが聞きたいんだーー!!!

ロシアがスウェーデンに勝ったぞーーーーッ!!

写真
今夜は・・・掲示板レンサ!!! やりますよ!

1人の生徒が誰かの悩みにアドバイスし、それが終われば今度はそいつの悩みをまた別の誰かが解決し・・・そうやって生徒と生徒が『悩み』と『鍵』でレンサしていく!それが『掲示板レンサ』!

例えば私なんか天パーですけど、『天パーに関する相談』なんか受けれちゃいますよね。校長先生は、『ダテメガネを隠す方法』とか教えてくれる人がいればいいんですけどね。

写真
今日の教頭先生はよく喋るなぁ。
何度も言うが・・・俺はダテメガネじゃないのよ。
ちゃんとしたメ ガ ネ!

さて・・・
掲示板の中では、「俺は鍵なんかもってないですよ。」って子もいるんだよな。自分が人の役に立つのかな?とか不安はあるけどさ、でもそのこととあいつの話きかなくてもいいやってのは違うからね。

わかんなくても不安でも、まずは向き合ってみようよ。お前の目の前にいるクラスメートの悩み。一緒に向き合ってみよう。

写真
レンサ始まってくぞーーー!
俺らが悩み書き込みを紹介する!
そいつの話を聞いて、「俺、それに答えられるかも」と思ったら、ソッコー掲示板で手をあげてくれ!

では、最初に悩みシートに座るのは・・・こいつだ!

RN くろととろ 15歳 長野県
■ 助けてー!!
どうすれば短期間で足が速くなるでしょうか?? 本当に困っています(ω;)助けてくださいっ!!


体育祭のリレーメンバーに選ばれたのね?
50m 8秒68か・・・早い女の子だとどんくらいなの?

くろととろ「7秒の子がいて、私と1秒差なんです。」

校長「うわ、俺全盛期でも無理だったよ。体も細かったしねぇ・・・」

あと2週間で早くなりたいんだな?部活は何かやってる?

くろととろ「中学の時にバスケット部に入ってて、今はバリバリの帰宅部です。」

バリ帰か〜!
これは経験者の人に教えてもらうしかないよね。
なんかさ、自分でやってみた事とかある?

くろととろ「陸上部の友達にモモあげと疲れを溜めないストレッチを教えてもらいました。今日も家の前でモモあげやりました。」

それはいいね!でも筋肉も大事だけど、なんかここを意識したらポイントあがるってのがあると思うんだよ。
みんなに聞きたいことを聞いておくれ!

くろととろ「どうしても早くなりたいんで、お願いします。」

この悩み、よくわかるってやつ!
解決できるやつ!鍵を持ってるやつ!
いますぐ書き込んでくれ!

写真
陸上経験者きッたーーーー!

RN アイクル 愛知県 15歳
■ リレーですか
リレーなら、バトンつなぎが大切ですよ。


鍵を持って現れたな!
RN くろととろに直接アドバイスしてやってくれ!!

アイクル「他に早い人がいるなら、その早い人が長く走ればいいんだよ。バトンをもらう時は一番奥、渡す時は1番手前とか・・・そうすると距離が短くなってタイムが縮まります。最大20メートルは変わるんで。ぼくはそうやって1位になりました。」

すっげー! くろととろ良かったな! チーム内でもこれを広めてさ、チームプレイしなよ!早い人には、長く走ってもらう! あとは、モモあげとストレッチを毎日頑張ろう!

アイクル! 今は鍵を与えてくれたけど、今度は悩みシートの方に移動!なんか悩みある?

アイクル「僕は片想い7年目なんですけど・・・相手が幼馴染みなんですけど、3回告白して親友以上は無理っていわれたんですよ。これ以上いくとしつこいじゃないですか。だからどうすればいいですか?」

最後に告白したのは?

アイクル「中3の卒業の時です。高校は一緒ですけど、科が違うので会いません」

絶対に諦められない?

アイクル「無理ですね。」

これはもう・・・幼馴染みが好きで、何回も告白して手に入れたやつが全国にいるはず! そいつらにアドバイスもらおうか! 女の子だって、ずっと一緒にいた男子を急に意識してしまった!なんてことがあったら、教えてほしい!

アイクル! この後また電話するから、モモあげして待っててくれ!

写真
掲示板レンサ!
今、悩みシートに座っているのは・・・こいつ!
RN アイクル 愛知県 15歳

アイクルの悩みを解決する、鍵を持っているやつが現れた!!!

RN ゴブリン野郎 群馬県 15歳
■ 乗ります!
アイクルさんの相談に乗ります! 実際一組カップル誕生させてます!


自信があり、実績もある!アイクルにアドバイスしてあげて!

ゴブリン野郎「中学生の時に、半年間女子の友達の応援したんです。毎日同じ時間とかに必ず相手の前に姿を見せたりして、ある日突然やめてみたりするんです。そうすると相手は、「あれ?どうしたんだろう?」ってすごく気になるらしいんです。それでその女子は気持ちが通じたんです。」

アイクル「俺がその状態になった感じです・・・」

はう! ずっと一緒にいたのに会えなくなって、スキだって気付いたわけなのね。アイクルがゴブリン野郎の作戦を実証しちゃったわけだ。相手のメールとか知ってる?同じ時間にメールしてみたら? そして・・・

ゴブリン野郎「メールしてたのを、ある日いきなり辞めるんです!」

どれくらいの期間がいいかな?

ゴブリン野郎「中学の時は2週間やりました。」

アイクル「今、似たような時間にメールしてます。」

それ・・・やめてみる?
連絡取りたい気持ちは分かるけど、ここは耐えて向こうが気になるようにする為に・・・いける?

アイクル「頑張ってみます」

もしかしたら向こうの気持ちが変わるかもしれないから。
そんで2人の仲がグチャってなったら、SCHOOL OF LOCK! に言われてやってみたって言っていいよ。「気を引きたくてやってみたー!」って言いな!

やるだけやってみろ!

さあ、今アイクルがゴブリン野郎からもらった鍵を持って、携帯の電源を落としました! ゴブリン野郎ありがとう!

写真
さ! そして! シートが移動! ゴブリン野郎が悩みシートに移動しました! お前の悩みを聞こうじゃないか!

ゴブリン野郎「えーと、恋愛とかそういうことに関して知識はあるんですけど、服とか髪型にめちゃルーズで、友達と遊びに行っても俺だけうい浮いてない? ってのがあって・・・おしゃれな人に今何が流行ってるのかなー?ってのを教えてほしいです」

普段はどんな格好?

ゴブリン野郎「白黒を中心にしています。」

小物とか使ったりすんの?

ゴブリン野郎「どれ着けたらいいかわからなくて、着けてないです。」

髪型は?

ゴブリン野郎「今は切ってなくて、伸びたい放題ですね。前髪が目に入るくらいです。」

周りとどこが違うかなんとなくわかる?

ゴブリン野郎「雰囲気的になんかもう、俺のとこだけ白黒のせいかもしれないけど暗いような・・・」

どんな感じになりたい?

ゴブリン野郎「もうちょっと明るく・・・周りに馴染めるような・・・」

てっとり早くおしゃれになれる方法だね!
私答えられる!俺これ得意! ってヤツがいたら、いますぐ掲示板に書き込んでくれ!!!

写真
きました!
鍵シートに生徒が手を挙げました!

RN 美瑠来 静岡県 16歳
■ 任せてください!
ファッションのコトなら女の子の視点で語れます


高1レンサが続いてるぞ!
おしゃれのことがわからないゴブリン野郎に、おしゃれのアドバイスをお願い!!

美瑠来「まず、モノクロファッションが多いんですよね? 女の子から見るとクールな感じでカッコイイイメージがあるんですけど、あんまり白黒でも暗そうだし、伸ばしっぱなしの髪の毛ってなんとなくダラしない感じがして、どうかなー? って思っちゃうんですよ。まずは髪型をしっかりすれば、ファッションもいろいろ考えていけると思うので。」

ゴブリン野郎わかったかい?
まずは髪を切れってことだね。

美瑠来「清潔感があれば、どんな格好しててもカッコよく見える時があります。」

美瑠来ありがとうねーー!
ゴブリン野郎も頑張れ〜!

本日のまとめ by やましげ校長
写真
人には誰でも凸凹があります。

誰かの凹んだところを埋めてやって
凸ったところをだれがかガチャンコして・・・
そいういうレンサをやってきました。

ただやっぱり、俺には凹んだほうしかないっていうヤツがいます。
よく見て下さい。
凹の方だって、見る角度変えたら2つ出っぱってるんだよ。

誰でも人を幸せにする力は持ってます!!!

本日の逆電リスナー
くろととろ 15歳 長野県  [ 書き込みを読む ]
アイクル 愛知県 15歳  [ 書き込みを読む ]
ゴブリン野郎 群馬県 15歳  [ 書き込みを読む ]
美瑠来 静岡県 16歳  [ 書き込みを読む ]

ON AIR LIST
22:02 Punishment / 9mm Parabellum Bullet
22:11 セツナレンサ / RADWIMPS
22:28 "新" 呼吸/ YA-KYIM
22:41 ワープ / lego big morl
22:50 Magic Music / 木村カエラ
23:03 KISS ME/ 氷室京介
23:11 CLAP & LOVE / 絢香
23:20 Sky / 絢香
23:23 魔法使いのしわざ / 絢香
23:27 WINDING ROAD / 絢香×コブクロ
23:44 ポリリズム / Perfume
23:52 mosh under the rainbow / Hi-STANDARD

凸凹
この字をよく見てくれ
でっぱってる部分が多いのはどっちだい?

やましげ
校長

教頭
ポルトガル vs ドイツ
クロアチア vs トルコ
オランダ vs ロシア
イタリア vs スペイン

おいおい〜
これどうすんだよ!?

たまら〜ん!!!!

やしろ

back next