6月7日  掲示板逆電

本日のSCHOOL OF LOCK! は我が校のスタンダード授業、掲示板逆電!!

今夜は、キミとじっくり話したい!近況、最近あったこと、考えてること、悩んでいること、何気ないことでもOKなので、【学校掲示板】に書き込んでくれ!! 学校掲示板に書きづらい生徒は校長&教頭宛の[ メール ]でもOK!!

そして…!!
今夜は、新アーティスト講師を発表するぞッ!!! いったい誰なんだ!?

写真
本日も…とーやま校長の黒板から始まります!!

やしろ教頭「ああ…それは…6月21日から我が校の月曜日の講師を担当する方のお名前ですね!!」

とーやま校長「そうなんですよ。Base Ball BearのベボベLOCKS! 本日をもって、いったん休講となります。で、来週は色々とありまして〜、再来週6月21日より、我が校に新しい講師がやってきます!!」

…その新アーティスト講師とは…?!
一体誰なのかッ?!

写真
そうです!!! 6月21日月曜日からは…
YUI先生が…BACK AGAIN!!!!!
「YUI LOCKS!」

YUI先生の授業は、9月末までの期間限定授業となりますッ!!

みんな!! YUI先生が帰ってくるぞーーーー!!

写真
そして!! 実は本日、原宿のKDDI デザイニングスタジオで…閃光ライオット2010の記者会見をやっておりましたッ!!

そこで何と!
閃光ライオット2010…2代目応援ガールが発表されたぞーーーッッッ!!!
今年、閃光ライオットの応援ガールに決定したのは…!

川口春奈ちゃん!!

閃光ライオット2010

Galileo Galileiの「ハマナスの花」でもお馴染みの「au LISMO HIGHSCHOOL」のCMに出演している…あの子ッッ!

今後、川口春奈ちゃんのポスターが全国に貼られていくわけですが…!! サイトでも見られるようになっているので、チェックしてくれぃ!!

写真
本日のSCHOOL OF LOCK! は我が校のスタンダード授業、掲示板逆電!!
生徒たちの話を、聞いていきます!! まずは…この書き込みから。

RN えと仔 広島県 15歳


辞めたぃ・・・・。
何もかも。学校も。家からも逃げたい。県で1番の学校に行っている姉。その後を追うであろう妹。2人に対してあたしは姉が行っている学校と対抗できない学校に行って、何がやりたいのか・・・。特に得意なこともなく顔も姿も頭の偉さも姉たちと真逆。学校も楽しくない。どうすればいいんだろ・・・。

えと仔
女/15/広島県
2010/06/05 20:00


とーやま校長「もしもし!!」

えと仔「もしもし。広島県のえと仔です」

やしろ教頭「こんばんは!!」

えと仔「こんばんは………」

とーやま校長「…ッ?!…えと仔大丈夫か?!」

えと仔「いや…もう…」

出だしから、気持ちが張り裂けそうな感じの、RN えと仔。何が、あったんでしょうか…?!

写真
書き込みにあったように、進学校に通い、何でもこなす姉と、その姉を目指す妹に挟まれて…それにコンプレックスを感じているという、RN えと仔。

とーやま校長「えと仔が行ってるのは…どんな高校?」

えと仔「一応、進学校なんですけど、姉はもっと上のレベルの高校で…」

やしろ教頭「それに関して、親から何か言われたりとか…する?」

えと仔「いや、自分の好きなようにさせてくれるんですけど…」

やしろ教頭「親は優しいんじゃん?」

えと仔「でも、それが逆にプレッシャーになって…」

やしろ教頭「でも、親にイヤミ言われたらもっと辛いよ」

えと仔「そうなんですけど、親には『お前はできないし、上は目指すなって…』言われて」

やしろ教頭「お姉ちゃんがすごいのは、勉強だけなの?」

えと仔「…いやぁ、もう、お姉ちゃんは…勉強一直線で、ドラムとかダンスとか運動もバリバリやってます」

とーやま校長「なんでも出来るんだな…お姉ちゃんは。妹はどんな感じ?」

えと仔「すごい厳しい部活に入って、姉の後を追うように、頑張ってます」

とーやま校長「なるほどね。えと仔はさ、今…熱中出来るものとか、打ち込めるものってある?」

えと仔「特に…無いような気がします…勉強で、よりいい成績をあげることくらい」

とーやま校長「勉強…頑張ってんだな」

えと仔「…あ、はい」

とーやま校長「どうなんだい? 成績は」

えと仔「全然。塾の先生に『時間かけても無駄って言われたんで…』」

とーやま校長「先生…そんなこと言っちゃうんだ」

えと仔「先生は、お姉ちゃんのことを知ってるんで、『お姉ちゃんより時間かけても伸びない』って」

やしろ教頭「ひどいこと言うね…」

写真
まだまだ聞いていきます!!

とーやま校長「でも…えと仔は、お姉ちゃんを目指しているわけじゃないんでしょ? 塾の先生はヒドいけど気にしなくていい!!」

えと仔「…まわりはみんな『お姉ちゃんはすごいから』妹もそれに似合うように頑張ってて、妹に相談しても、まともに聞いてくれない感じ。…だから、高校からは…ずっと学校楽しくないって思うし、考える時間が長くなって…自分、何やっとるんじゃろう。勉強でも勝てるわけないのに…ひたすら勉強やっても何も変わらんし、取り柄も無いのに…自分、何の為に生きとるんじゃろー…みたいな…はぁー…」

やしろ教頭「…えと仔。」

とーやま校長「言いたいこと…言っちゃえ!! 吐き出せ!!」

えと仔「自分の取り柄が欲しくて、今…頑張ってるんですけど、全然見つかりません!!」

写真
「自分の取り柄が欲しい」
そう、はっきりと言ってくれたえと仔ですが…。

とーやま校長「取り柄が無いって言ってたけど、例えば、えと仔みたいな状況に俺がいたら、もっと腐っちゃうと思ったんですよ。『やってらんねーっ!!』って感じで。でも、えと仔は…そういった状況で頑張れているから、それはえと仔の取り柄だと思う」

えと仔「ありがとうございます」

とーやま校長「えと仔は、諦めてないし、話聞いてる限りは、喰らいついている感じがするんだよね」

やしろ教頭「そういうところ、取り柄だと思う。負けてないと思う。その気持ち…すごいいいと思うし。『えと仔はえと仔』だからな。何を言われようが、えと仔が頑張れることをやればいいと思うし。周りにどう言われようが。どう?えと仔?」

えと仔「いやー…もう、はい…」

とーやま校長「勉強だけが全てじゃないし、これから色んなことがあると思う。時間もまだまだあるからさ、今…無いんだったら、これから見つけることもできるし」

えと仔「……」

とーやま校長「えと仔は頑張ってんだから!!」

えと仔「でも…いつか、周りから『いらない』って言われるのが怖くて…」

やしろ教頭「ッ!! いらないなんて誰も言わないよ!!!!…わかった!! 改めて、この後説教してやるから!!…えと仔?! わかったか!! この後またかけ直すから、その間…学校掲示板の書き込みを見ててくれ!!」

えと仔の『いらない』という言葉を聞いて、少し声を荒げたやしろ教頭。
この後も…また、えと仔と話しをしていきます。

写真
引き続き、えと仔とお話をしていきます。
先ほど、やしろ教頭は、えと仔に対して「学校掲示板を見ていてくれ!!」と言っていましたが…

やしろ教頭「どうだった? 掲示板、見てみて」

えと仔「同じ境遇の子がいて、私を励ましてくれて…『一人じゃないんだなー』って思いました。顔は見れないけど、ここで繋がってるんだって思って…涙が止まらなくなりました」

やしろ教頭「安心できた?」

えと仔「はい」

写真
やしろ教頭「ところでさ、お姉ちゃんはえと仔に対して、どんな感じなの?」

えと仔「お姉ちゃんは、ほとんど自分中心に回ってるから、自分が良ければすべて良しって感じで」

やしろ教頭「…お姉ちゃんのことは、好きなの?」

えと仔「ときどき腹が立つこともあるけど…好きとまではいかないけど…」

やしろ教頭「そうか…でもね、えと仔は、お姉ちゃんがいるいないで、人生変わっちゃうと思うかもしれないけどさ、でもそれは、お姉ちゃんありきの話で、えと仔の人生じゃないでしょ? お姉ちゃんに、えこ仔は左右されなくていいし。俺は、えと仔ばっかりが、お姉ちゃんを意識してると思う。
お姉ちゃんだって、この先うまくいかないこともあるだろうけど、それを、えと仔は喜ぶわけじゃないでしょ? お姉ちゃんはえと仔が好きだし、えと仔も、なんだかんだで…お姉ちゃんのことが好きだと思うし、それはいいことだよ。意識しなくていい!!」

えと仔「……」

やしろ教頭「…怒るよッ!! 例えば、えと仔がもっと頭良くなっても、周りに自分よりもっとかわいい子がいる。えと仔がかわいさを手に入れても、自分より人気がある人もいる。今度は、えと仔は人気になりたいと思う…人気になったとしても、今度は、すごい彼氏がいる子とか、すごい金持ちとかもいるし…えと仔!! それは、無いものねだりでしょーがッ!!」

えと仔「はい…すいません」

やしろ教頭「『無いもの』よりも、えと仔が持っているものを考えて生きていった方がいいよ。きっとある。それを探した方がいい」

えと仔「はい!!」

写真
自分に、『無いもの』より、『持っているもの』を考えた方がいい、そう、教頭は語ってくれました。

校長からも、えと仔に熱く語ってもらいます!!

とーやま校長「『取り柄が無い』って言ってたけど、持っている人なんて中々いないよ!! 僕にもない」

えと仔「でも、校長と教頭は、みんなに…毎晩毎晩元気を与えてくれているんで、私も含めて、ラジオ聞いている人に『明日もがんばろう!!」って思わせてくれる力があるし、尊敬します!!」

やしろ教頭「違う違う!! それは、たまたま機会をもらえたから出来るだけで、取り柄なんかじゃないよ」

とーやま校長「でね、俺だって周りのこと気にするし、えと仔もそうなわけじゃん? でも…それって考えてる時間がもったいないと思うわけよ。
ネガティブなことを考えちゃう気持ち、すごいわかる。でも自分の人生なわけだし、もったいないと思う。それに…えと仔はえと仔だぞ!!お姉ちゃんはお姉ちゃん、えと仔はえと仔。それだけでいいと思うぞ!! えと仔はえと仔の道を行けばいい!!」

やしろ教頭「比べられるようなことは取り柄にしなくていい。何にも無くたって、『楽しもう』と思うだけで、取り柄になる。そんなもんだよ。わかりやすいと取り柄なんて無いんだから。『楽しもう』は、いつでも手に入る取り柄だよ」

えと仔「はい…すいません!!」

とーやま校長「自身持って!! 自身を持って生きてゆけ!!」

えと仔「はい!! ありがとうございました!!」

えと仔はえと仔!!
これから…自身を持って、自分の道を進んでいって欲しいッ!!

本日のまとめ by とーやま校長
写真
本当に、僕だって自分の嫌なこと、
嫌いなこと、ありますよ。

足が速い人や才能がある人を見て
疎ましく思うことも…全然ある。

でもね、そんな時を思ってる自分が一番、嫌なんですよ。
そんな時の自分の顔、本当に見たくないんですよ。

そう思う自分がいてもいいと思うけど、
そこからポジティブな気持ちになって上がってやろう!!

だから…
ウジウジして前に進めないキミたちを…見たくない!!

写真
やしろ教頭「まず考えるのは、自分のことだけでいいと思うんですよ!! 周りは関係ない。… とーやま校長も、昔のこと…中学1年生の頃の自分…もう見たくないでしょ(笑)」

…と、何故かいきなり、昔の校長の写真が出てきたぞ…!!(笑)

とーやま校長「…校長のプライバシーとか、全然ないんだな!!(笑)」

これは、昔のとーやま校長の劣等感(?!) あふれる写真!!
これを待ち受けにすれば…みんな、元気がでる…かも?
ってことで、待ち受けにしちゃいましたー!!(笑)

SOLケータイサイト
「れっとーやま お守り待ち受け」は
ココからダウンロード!!


今夜のFAXイラスト
写真
RN いち。 東京都 16歳

写真
RN 緋壱はる 岩手県

写真
RN 実志華

写真
RN コイルー 東京都

写真
RN 三橋モドキ 青森県 15歳

写真
RN なべか 新潟県

写真
RN TGN 静岡県 17歳

写真
RN のうす

写真
RN テリトリーウーマン 東京都 16歳

写真
RN まっつん 佐賀県

写真
RN オルガンカラー

写真
RN オルガンカラー

写真
RN オルガンカラー

写真
RN 砂音 大阪府 14歳

写真
RN 砂音 大阪府 14歳

写真
RN 砂音 大阪府 14歳

写真
RN 勇者ズッキーニ

写真
RN 勇者ズッキーニ

写真
RN カズ 山形県


ON AIR LIST
22:02 GLORIA / YUI
22:12 Situation / BEAT CRUSADERS
22:27 ありがとう / いきものがかり
22:50 太陽 / D.W.ニコルズ
23:10 クチビル・ディテクティヴ / Base Ball Bear+acco+呂布
23:23 BREEEEZE GIRL / Base Ball Bear
23:45 できっこないを やらなくちゃ / サンボマスター
23:49 City / Champagne

一言、
自分は自分、君は君!!!!!!!

校長のと−やま
校長

教頭
他人と比べてしまうけど、
比べて自分が前向きに楽しめるなら良いけども、そうじゃないなら比べても何もないよ。
自分をみがこう。面倒ならば、せめてキライな自分をすてよう。
まずは対自分で忙しいよ。

教頭のやしろ

back next