11月01日  阿部真央先生来校!
『19歳限定掲示板逆電』

本日は、生放送教室に
阿部真央先生が来校!!!!!!

11月3日にニューシングル「19歳の唄」をリリースする、
阿部真央先生と一緒にお届けする授業は…!

19歳限定掲示板逆電!!

19歳って高校生の18歳でもなく、
大人になるハタチでもない。
そのちょうど真ん中にぽかんといる1年。
高校を卒業したけど、大人じゃない。

19歳は、10代のラストイヤー、10代の最年長。
我が校の最年長組でもあるんですね。

今夜は、そんな19歳の君が今どんな感じか。
困っている事があるのか?悩んでいる事があるのか?
それとも全然楽しいっす!なのか?を、教えてほしい!

SCHOOL OF LOCK!
本日の「キャッシュ&リリース」で正解したらもらえる金額です!!
7万円あったら色んなものが買えちゃうなぁ…!! 夢が膨らむなぁ!

SCHOOL OF LOCK!
…ただですよ、最近のキャッシュ&リリースで、1つ不安な事があるんです!

掴んだマネーは使い道通り、バシっとリリース!
その証拠として、写メ付きのアフターレポートを提出せよ! と応募条件にあるのですが…

とーやま校長「どうも最近、このアフターレポートの提出が…ないっ!」

みんなどうした〜! 使った証拠に写メを送ってこないと…マズい事になるんだよなぁ(汗)
あの部署が…ダマってない的、な。

おーい! キャッシュ&リリースで当たった生徒たち〜!
急いで写メを送ってきてくれ〜〜!

SCHOOL OF LOCK!
本日のゲスト講師は、今年3度目の登場!
阿部真央先生ーー!!

11月3日にニューシングル「19歳の唄」をリリースする、
阿部真央先生と一緒にお届けする授業は…!
19歳限定掲示板逆電!!

19歳って高校生の18歳でもなく、大人になるハタチでもない。
そのちょうど真ん中にぽかんといる1年。
とーやま校長・やしろ教頭が19歳の時は…

とーやま校長「19の時にはもう東京にいて、やりたいことも決まってて、アルバイトしてお金溜めてたんだけど…一歩踏み出す勇気がなくてウジウジしてたな…。バイトだから忙しいーって、ずっと逃げてたから、あんまり思いだしたくないんだぁ」

やしろ教頭「私は予備校生で、毎日カラオケやら麻雀やらでした。全然勉強しない自分ってどうなんだっていうループが半年くらい続いて、小さいハゲが出来たんです。そのうち4分の一がハゲてスキンヘッドに。こんな19歳でした!!」

今夜は、19歳の君が今どんな感じか。
困っている事があるのか?
悩んでいる事があるのか?
それとも全然楽しいのか?
阿部真央先生、校長・教頭に教えてくれ!!

SCHOOL OF LOCK!
さあ、生放送教室には…

阿部真央先生「阿部真央です!!」 イエエエ〜イ! 阿部真央先生がいらっしゃったぞーー!!

前回の登場は6月。
そして、8月1日の『閃光ライオット2010』にも出演してくれました!!!

とーやま校長「360度、空から降ってくるボイス!!」

阿部真央先生「それ、誰が言ってるんですか!?(笑)」

やしろ教頭「僕たちです。舞台裏は、ボーカルの声が聴こえづらいんですけど、阿部真央先生は、上から声が降ってきましたから…」

とーやま校長「思わず上向いちゃいましたもんね」

閃光ライオットでは、圧倒的な声量で、全国の10代たちに向けて素晴らしいパフォーマンスを披露してくれた、阿部真央先生!!

SCHOOL OF LOCK!
明後日の11月3日!
ニューシングル『19歳の唄』をリリース!!

現在は、ハタチの阿部真央先生ですが…この『19歳の唄』は、まさに19歳の時に作ったとのこと!

やしろ教頭「20歳になって、昔を振りかえって…ではなく?」

阿部真央先生「はい。半年かけて作ったんですけど、途切れ途切れに言葉を出して詩を書きましたね。何回も練り直して。葛藤を歌ってるんですけど、書き出した時に、葛藤からやっと抜け出せたんです」

やしろ教頭「抜け出せないと、出来てないですもんね」

阿部真央先生「ずっと、ズルズルしてたかも」

とーやま校長「 "こんな時に、私はこういうこと考えてた" と確かめる、日記みたいな曲なのかと…。同時にお前らの19の時はどうだったんだ?と聞かれているような感じがしますね。僕とか、19の時ホントダメでしたし」

やしろ教頭「悶々としてたのは近いです。その時期があるから、この世界にいる。なかったら…」

阿部真央先生「会えてないかもしれないですもんね」

やしろ教頭「そう思いますよ」

とーやま校長「進む気持ちはあるんですよね。でも、どこに向かっていいかわからなくて」

阿部真央先生「わかりますね。今、すべきことがわからない。行きたいところがあるけど、何をすべきか」

とーやま校長「行ったところで、どこに向かっていいかわからないんですよね」

阿部真央先生「はい、私が19歳の時は、デビューした時で、社会にポンと放り出された時の葛藤で、今までに感じたことの無いのない苦しさはありましたね…」

SCHOOL OF LOCK!
♪ 19歳の唄 / 阿部真央

とーやま校長「強い、けど、もがいている。前に行く気持ちも強いし脱出したい気持ちも強いし、何なんでしょうね、この気持ち。31歳の僕でもありますからね」

やしろ教頭「年齢は関係ないし、この曲を聞いて一箇所でも心が動くんであれば、まだガソリンはありますよね」

さあ、今夜のSCHOOL OF LOCK!は、 "19歳限定掲示板逆電" をお届け!!
19歳のキミ!! 今、思ってる事を教えてほしい!!

阿部真央先生「リアルを聞いてみたい!」

SCHOOL OF LOCK!
早速1人目の生徒に…もしもし!!

RN ドレミカン 島根県 19歳

大学1年生のRN ドレミカン。
夢は "音響エンジニア" になることだったのですが、その夢にブレが出だした…とのこと。

ドレミカン「今までガムシャラに頑張って来たんですけど、実際に勉強するようになって、本当に続けていいのか、本当になれるのか、このままでいいのかって…」

とーやま校長「どうして今、不安なのかな?」

ドレミカン「やっぱり夢は夢なのかなって…。このまま勉強してても、なれるかわからないし」

とーやま校長「不安か?」

ドレミカン「はい、不安です」

阿部真央先生「 "なれるのかな" っていうことは、全ての世代の人が "明日どうなるか" って考えてるように、みんな抱えている恐怖。これがやりたかったのかな…ってのがあっても、毎日いろんなことと出会って変わっていくし。
やりたかったことが音響エンジニアだったとしても、そこに縛られずに "目の前に見えているもの" を見てみて、どうしていいかわからない自分から離れて、今、見えてる自分を素になって考える時間が必要かな?と思うんですよね…。それが許されるのは19歳かなって」

とーやま校長「逆に許されない世代も…?」

阿部真央先生「そんなことは…。ただ、年齢によって開かれる未来は変わるかなって。現実的に考えると」

やしろ教頭「確かに…。スポーツの世界は、僕らの年代からだとキツイですよね」

阿部真央先生「あと、19歳だと変更しても楽。適応できるし」

やしろ教頭「変更しちゃいけないルールなんてないしね」

阿部真央先生「これがやりたかったのに…ってモヤモヤすることは、みんな思ってることだから…。
私も思ったりするし、抜け出せてはいても、波が来るんですよね。それは、みんな思ってることだから…。私でも思うし。
"これであってるのかな" って考えちゃうんですけど、やっぱり昨日の自分から成長してる。変わってるって事なんだと思います」

やしろ教頭「一個気になったのは、 "なれるのかな" って考えている部分は、もうちょっと頑張って欲しい。
"なれるのかな" ってとこは疑わないで欲しいな。本気でやったもん勝ちだから、そりゃなれるよ。
本気で立ち向かうエンジンが無くなってきたってことだったら、違うものが見えているのかもしれないけど。どう?」

ドレミカン「…音響エンジニアには、なりたいです」

やしろ教頭「よし! じゃあやってやりましょうよ!」

阿部真央先生「やりましょう!」

ドレミカン「やります!!」

RN ドレミカン、またブレたら、阿部真央先生、校長・教頭と話したことを思いだして! 頑張れー!!

SCHOOL OF LOCK!
RN シカオ 神奈川県 19歳

先の事が不安すぎて、目の前のことをちゃんと考えられてないような気がする…と、RN シカオ。
自分のことを冷静に分析できてるようですが…

シカオ「薬剤師になる為に、6年間勉強してるんですけど、高校の時は漠然と薬剤師が夢だったけど、大学で先生の話を聞くと、薬剤師っていうのをリアルに感じ始めて…なんか…」

とーやま校長「モヤーってしてる?」

シカオ「してますね。勉強もしてるんですけど、どっから手をつけたらいいかわからない。ワー! ってなります」

"薬剤師になりたい" という気持ちはある。
でも、朝起きて授業に行き、帰ってきて寝る…という淡々とした状態がずっと続いている…。

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「あんまり楽しくない?」

シカオ「勉強や将来のことを考えると楽しくないけど、趣味が充実してて…お笑い見たりですとか、音楽聴いたりですとか」

とーやま校長「夢の一歩を踏み出してるなっていう実感はある?」

シカオ「1年の後期に入って薬学的なことが授業に出始めて、勉強してるなって思うけど、これからも教科が増えてもっと薬学っぽくなってきたら、今以上に不安が大きくなるかもしれないです」

阿部真央先生「あー…それすごくわかる。
進んでることは進んでるんだろうけど、でも果たしてこれでいいのか? みたいな。さっきも言ってたように、どう繋がるんだっていうのが見えないんですよね。
目標はあるけど、今やってることも増えていくし、結果として繋がってないから、これから増えていく課題に負けないでやれるかっていう不安もあると思うんですよね…。
私もデビューする時に出したのがアルバムで、レコーディングがシングルを出す人に比べてすごく長くて。どうやって先に繋がるか分からなかったんですよね。
だから、シカオちゃんの気持ちがなんとなく分かるんです。
でも薬剤師になりたいっていう強い気持ちがあるなら、頑張ってほしいって単純に思います。6年間はちょっと長いけど、手にするものはデカイから」

とーやま校長「迷うこともいっぱいあると思うけど、どんどん前に進んでいってもいいと思う。もしこの道が違うなって思ったら、違う道に行ってもいいと思うし」

阿部真央先生「不安に押しつぶされてシンドイなって思ったら、1回楽になるほうに逃げてもいいと思いますね。そこで発散していかないと、続かないじゃないですか。彼氏作る! とか、それが進んでいることに繋がるんじゃないですかね」

とーやま校長「まあ、シカオに言ってて、自分にも言ってるような…。だから一緒に行こう!俺も行くから。で、どっかで会おう!」

シカオ「…はい!」

やしろ教頭「キッチリ試されてますよってことですよね。ありがたい話だよ。試されない時もあるんだから…」

シカオ「はい。ちょっと楽になりました。ありがとうございました!」

SCHOOL OF LOCK!
♪ S.O.S / 阿部真央

さて…阿部真央先生は、明後日からツアーなわけですが…

やしろ教頭「あなた何ボロボロ泣いてるんですか(笑)」

生徒と電話して…阿部真央先生の曲を聴いて…とーやま校長、号泣しております!!!!!! 写真じゃよくわからないけど、顔、真っ赤です!!

とーやま校長「ッッ…!!」

拭っても拭っても溢れる涙。
そのワケは…

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「一緒なんだなって思ったんですよ。31歳の俺でも悩んだりするけど、一人なのかな…って思うわけですよ。悩んでいるやつが、地球上にはたくさんいるって目の当たりにした時に、どこかで安心したのかもしれないですね。今思えば」

阿部真央先生「今、校長先生のハートはアツイですか?」

とーやま校長「ドキドキが止まらないです」

阿部真央先生「校長のこういう姿を見ると、ちゃんと生きてるんだなーって思いますね」

とーやま校長「ちゃんと生きてればこうはなってないですよぉ」

阿部真央先生「そこは真っ直ぐすぎるからの涙だと思うし、みんなの悩みを聞いて、こんな1曲で、止まらないくらいの涙を流せる校長の優しさだと思います」

阿部真央先生の優しい言葉…!
ますます涙が止まらなくなる、とーやま校長。

SCHOOL OF LOCK!
涙を流してる間に、黒板の時間がやってまいりました!
今夜は、阿部真央先生に言葉を書いてもらいます

本日のまとめ by 阿部真央先生
SCHOOL OF LOCK!
全てにですね。
2人の言葉。校長の涙。
今日話した、19歳のリアルな声。

曲を書いたのは私ですけど、
こんなカタチで返ってくると思ってなくて…

みんなも曲を聞いて "ビクっ" ってなるように、
私もみんなの気持ちを聞いて、“ビクビクっ" てなるので。

今日は素敵な夜だったなと思います。

SCHOOL OF LOCK!
阿部真央先生!!
今日は2時間、本当にありがとうございました!

やしろ教頭「あなた、さっきより泣いてるでしょ」

とーやま校長「下校の時間なんだから、そんなのはいいんだよ! 泣いてなんかないって」

やしろ教頭「声が泣いてるんだよぉぉぉ(笑)」

とーやま校長「みんな! 今日はスマンッ!」

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長の心を鷲掴みにした阿部真央先生。ライブツアーでも、みんなの心を鷲掴みにしちゃってください!!!


FAX強化月間!!!!!
本日のテーマは「阿部真央+α」

写真
RN 勇者ズッキーニ

写真
RN 勇者ズッキーニ

写真
RN 勇者ズッキーニ

写真
RN 勇者ズッキーニ

写真
RN 勇者ズッキーニ

写真
RN すいた

写真
RN すいた

写真
RN すいた

写真
RN おっくん星人

写真
RN おっくん星人

写真
RN おっくん星人

写真
RN おっくん星人

写真
RN おっくん星人

写真
RN TGN 静岡県

写真
RN TGN 静岡県

写真
RN TGN 静岡県

写真
RN TGN 静岡県

写真
RN かにちゃん

写真
RN 喜ノ壱 奈良県

写真
RN 喜ノ壱 奈良県

写真
RN もにょ子 新潟県

写真
RN 琴美 静岡県

写真
RN 琴美 静岡県

写真
RN 喜ノ壱 奈良県

写真
RN のうす

写真
RN そら飛ぶペンギン 埼玉県

写真
RN さい子 新潟県

写真
RN アキ 広島県

写真
RN あかいろななん 茨城県

写真
RN なかり 愛知県

写真
RN たむばりん 大分県

写真
RN ラジオネーム教えてね

写真
RN あべこ 静岡県

写真
RN クレイジー・どらえもん 宮城県

写真
RN アキ 広島県

写真
RN こてき

写真
RN ねくたぁ 山口県

写真
RN *。黄色いフルート。* 北海道

写真
RN アキ 広島県

写真
RN なつめ 北海道

写真
RN もじぇる 長野県

写真
RN けいすけ


本日の逆電リスナー
RN ドレミカン 島根県 19歳
RN シカオ 神奈川県 19歳

on air list
22:05 ROCK BAND / Dragon Ash
22:25 透き通る衝動 / ねごと
22:39 19歳の唄 / 阿部真央
22:51 ふりぃ / 阿部真央
23:11 HAPPY / BUMP OF CHICKEN
23:24 モーターサイクル / BUMP OF CHICKEN
23:40 S.O.S / 阿部真央
23:50 19歳の唄 / 阿部真央

みんな、今日は書き込みあんま読めなかったり、話せなかったりしてごめん!

校長のとーやま
校長

教頭
不安だったり
モヤモヤしてる時に
ボクは作られてるからやっていける!!

教頭のやしろ

back next