7月21日  PUSHIM先生☆初来校!
 『愛』についての授業

今夜、夏と共についに初来校!!
レゲエ界の姐さん、いやクイーン、いや女王!!

PUSHIM先生がニュー・アルバム『MILESTONE』と共に来校!!

PUSHIM先生とお送りする、
本日の授業テーマは…『愛』の授業!

恋愛の中にも『愛』はあります。
でも愛って、きっと、それだけじゃない!

恋人との話でもいいし、家族や友達とのつながりで感じたことでもいい。
すごい景色見て感じたこととか、大切にしてるモノの話でもいい。

キミが、「愛を感じた瞬間」のことを詳しく教えてほしい!

SCHOOL OF LOCK!
さぁ…! 今日も宇宙初オンエアの時間がやってきたぞー!!

今日思ったことを今日歌う男! リアルタイム・シンガーソングライター 高橋優先生のニューシングル!『誰もいない台所』!!!
10月26日リリースの新曲を、3か月以上前に宇宙初のフルコーラスオンエア!!

とーやま校長「さぁ行くぞ、全国のメガネ男子が集まってこい!!!!!」

♪ 誰もいない台所 / 高橋優

SCHOOL OF LOCK!
校長が "メガネ男子が集まって来い" !! と言ったところ…!
さっそくこんな写メ付きのメールが!!

RN 世史 北海道 15歳
校長!俺のこと!?(笑)


RN 世史の写真が…これ!!

とーやま校長「…おっ!! 近い!! けど、オマエじゃないな」

やしろ教頭「いいじゃん…!! 世史でいいじゃん(笑)」

このRN 世史の写メは、勝手にアップさせてもらいまーす(笑)

SCHOOL OF LOCK!
さらに…メガネ男子からメールが…届いたぞ!!

RN ヤマケン 新潟県 15歳
校長、教頭! メガネ男子ってじゃあ俺のこと?


とーやま校長「ヤマケン…オマエでもないんだよな」
やしろ教頭「じゃあ誰なんだよ(笑)」

とーやま校長「ちょっとダテかもしれないしな。でも、写真はUPさせてもらうからな(笑)」

SCHOOL OF LOCK!
全国のメガネ男子も、そうでない男子も女子も!!
優先生の新曲『誰もいない台所』!! どうだったかな!?

この曲、実はニューシングルと言いながら、札幌での路上時代から歌っている名曲!

そして…! 優先生と言えば…モチロンあの曲を忘れちゃいけない! わが校の生徒たちのことを思って、掲示板を見つめて作って、生放送教室で歌ってくれた、タイトルもないあの曲のこと!

SCHOOL OF LOCK!
レゲエ。それは、ジャマイカで生まれ、1970年代に、神様 ボブ・マーリーが世界に広めた音楽! 今夜の生放送教室には、レゲエ界のクイーン、PUSHIM先生が来校!!

今夜は、そんなPUSHIM先生と共に、『愛』の授業を開催!

恋愛の中にも、『愛』はあります。
でも愛って、きっと、それだけじゃない!

キミが "愛を感じた瞬間" のこと…教えてください!!

SCHOOL OF LOCK!
そして…お知らせ!!
8月6日に横浜スタジアムで今年も開催される、『横浜レゲエ祭2011 RESPECT』!!!抽選で2組4名を、急きょ招待決定!!! 応募受け付けは、本日の生放送授業終了までの超特急!

そして、このレゲエ祭にも復活出演するのが…!! PUSHIM先生!!

PUSHIM先生「PUSHIMですっ!!お願いしますー!」

SCHOOL OF LOCK!
産休でしばらくアーティスト活動をお休みしていたPUSHIM先生。
昨日3年ぶりのニューアルバム『MILESTONE』をリリース!

とーやま校長「おめでたい!!」

PUSHIM先生「ありがとうございます!」

ご出産でしばらくお休みの後、3年ぶりの復活ですっ!!

PUSHIM先生「でも、出たがりなんで、去年もちょこちょこ出てました。…出産2日前まで歌ってました」

とーやま校長「えっ…!?」

やしろ教頭「もうパンパンだったんじゃ…」

PUSHIM先生「もうね、ピンピンでした(笑)」

パンパンでピンピンな中、それでも歌いたいという気持ち…!! さすが…姐さん!! すげーぜ!

SCHOOL OF LOCK!
そして、今年は6月から『PUSHIM LIVE 2011 "MILESTONE" 復活 Version』もスタート!! "MILESTONE" のアルバムをひっさげて、PUSHIM姐さんがやってくるぞーい!!

とーやま校長「もうね、このアルバム…カッコイイっす!!全部聴いた時に、一発目に思ったのは、仕事でも恋愛でも、 "もっとシンプルでいいかな" って思ったんですよ。思ってる事を単純に、行きたいところに行けばいい!そういう風に言ってくれた気がして嬉しかったです」

PUSHIM先生「アルバムを聴いてよく言われるのは… "元気モリモリ" っていうよりは、 "私、大丈夫" って思えるって」

やしろ教頭「ホントそうですね。僕は、 "ちゃんと会える人に会っておこう" って思いました。ちゃんと大事な人を見つけたい…!」

とーやま校長「大切な人と一緒にいたいとか、家族を思ったりとか、優しい気持ちになれましたね」

PUSHIM先生「嬉しい限りです」

SCHOOL OF LOCK!
今日はPUSHIM姐さんと共に、『愛』についての授業をお届け!
掲示板には「これって愛なの?良く分かんないですが…」って書き込みもあるけど…「あ、あれがそうかもな?」と何となくでも自分で思えば、それで大丈夫!

ではでは、掲示板の書き込みを紹介していくぞ!!


十何年来の愛かな?
うちが辛い時、悲しい時、落ち込んでしょうがない時 いつも傍で励ましてくれる幼なじみがいます最近感じた事は 一ヶ月前引退試合の前の週にあった練習試合で うちがエラーしたり ヒット打てなくてめっちゃ落ち込んだ時に 励ましの長文メールをくれた事です そのメールのおかげで 引退試合までに立ち直る事が出来たと思います そのメールはずっと保護して ずっと宝物にしていきたいです(^^)

麻都
女/17/富山県
2011/07/21 19:59


やしろ教頭「これも愛ですよねー」

PUSHIM先生「友達の中の愛…ですね!」

とーやま校長「励まされて、最後までやれたんだもんな。良い愛だッ!」


愛されてるな。
わたしがそう感じたのは、自分の母子手帳を見たときですね。 中学のとき、保健の授業で母子手帳を使うということで母から借りました。授業のとき、先生が「小さい頃の様子が月毎、年毎に書いてあるお母さんはしっかりしてるよ」みたいなことを言いまして。友達のを見たら真っ白でした(笑) 持ってき忘れたわたしは、家に帰ってから見ました。そしたら、小さい頃の様子が最後まできっちりと書かれていて驚きました。読んでいくうちに、涙が出てきて……。「わたし、愛されてるんだな」と気づいて、嬉しかったし安心しました。そのせいで最後のほうは号泣でした(笑)  本当に読んでよかったです。受験生だったから、余計安心したと思います。ツラくなったとき、みんなにも読んでほしいです(^o^)

ユズみかん、
女/15/静岡県
2011/07/21 19:11


やしろ教頭「親からの愛って、わかり辛いもんだよね」

PUSHIM先生「…私は、友達のお母さん派ですけどね(笑)」

やしろ教頭「愛情の表現の仕方が違うってことでしょ〜」

PUSHIM先生「でも、母子手帳、書く方が絶対良いと思います!(笑)」

SCHOOL OF LOCK!
25、6歳の頃から、 "姐さん" って呼ばれ始めたという、PUSHIM先生ですが…!
10代の頃は…どんな感じだったのでしょうか!?

PUSHIM先生「去年、子供が産まれたんですけど、10代の時から "子供いそう" …と言われてました!」

やしろ教頭「ずっと、姐さんなんすね…! "歌いたい" って気持ちは10代の頃からあったんですか?」

PUSHIM先生「ちっちゃい頃から、歌が大好きで…。あと、絵を描くのも好きなんですよ。今も描いてます。実は来月、『カエルのバーパー』って絵本を、出そうと思ってます」

この『カエルのバーパー』という絵本。
PUSHIM先生が小学校の時に作ったストーリーが元となっているんだって!! しかも、この絵本…世界観をイメージした、PUSHIM先生オリジナル曲もついているとのこと!!

やしろ教頭「この曲は絵本にしか入ってないんですか?」

PUSHIM先生「そうですね…!アルバムには入ってないんです」

SCHOOL OF LOCK!
みんなが感じた "愛" の瞬間…!!
まだまだ紹介していきます!!


ベタですが
2日前に彼氏できて、ちなみに初めての彼氏です(笑)でもいきなり嫉妬しちゃって‥ちゃんと話したら心配いらんよって言ってくれてめっちゃ嬉しくて叫びました。すごい安心して、これって愛ですかねwww

セイギ
女/16/愛知県
2011/07/21 19:43


やしろ教頭「愛ですね〜………って、言ってほしいだけでしょ!?(笑)」

とーやま校長「どうですか!? 姐ぇぇさぁん!!」

PUSHIM先生「愛ですね!」

とーやま校長「何て叫んだんだろうね?」

やしろ教頭「 "夏だぁー!" …じゃない?(笑)」


愛。
恋愛していてどんなに悲しい事が起きたとしても、どんなに辛い事が続いたとしても...好きな人の笑顔だけはずっとずっと続いてほしいと思った時、これが愛になればいいのにと思いました。私は受験生です、好きな人とも色々とあって連絡取ってません。勉強してる時、ふと思うんです「今日はあの人元気だったかな」とか...愛って本当はよく分かりません。でもこういうあったかい気持ちがそれなのかなって。

丘の彼方に
女/17/千葉県
2011/07/21 18:52


やしろ教頭「 "今日はあの人元気だったかな" って、ステキな言葉だね」

PUSHIM先生「好きな人がいて、今日一日相手も頑張ってるから、私も頑張ろうって思えることが…愛。そこまで持っていければ、自分も上昇していけるかな」

SCHOOL OF LOCK!
ここで…!! 生徒のみんなに、どぉぉぉしても聴いてほしい!!って曲を、やしろ教頭が紹介!!

やしろ教頭「僕、すごい歌が下手なんです。ホントにバカにされるくらい。だから、僕はどこかで "歌の上手い人" と結婚したいって。奥さんが、自分の愛する赤ちゃんに歌ってあげている…ってのを楽しみたいんですよ!!で、この曲を…みんなにも聴いてほしいなと!

♪ Interlude〜やつらの足音のバラード〜 / PUSHIM

やしろ教頭「ん〜〜〜〜!! たまらん!!」

とーやま校長「途中で聴こえた赤ちゃんの声は…?」

PUSHIM先生「息子の声です」

この曲は、「はじめ人間ギャートルズ」というアニメのエンディング曲にオリジナルの歌詞をつけてカバーしたもの!! PUSHIM先生が、赤ちゃんをあやすように…アカペラで歌っているぞ!!

SCHOOL OF LOCK!
次に "愛" の瞬間を教えてくれるのは…もしもし!!

RN ユキウサギ 栃木県 17歳 女

では…さっそく!
RN ユキウサギが "愛" を感じた瞬間を教えてほしい!!

ユキウサギ「2週間前に、足を怪我した時のことなんですけど…」

高校最後の夏休みの思い出に、友達3人でキャンプに行く予定だったけど、RN ユキウサギが怪我をしてしまったこともあり、キャンプをキャンセルすることに。
そのせいでヘコんでいたRN ユキウサギの元に、友達から "近くの公園に来てくれない?" との電話があり…

ユキウサギ「行ってみると…友達3人が花火をしてたんです。『ごめんね、キャンプ出来なくて』って謝ったら、『ケガは誰でもあるし、そんなに落ち込むことないよ、笑え!!』って、みんなで私を笑わせてくれた。これは… "愛" だなって!」

やしろ教頭「そりゃー愛だな!」

とーやま校長「どれくらい花火やってたの?」

ユキウサギ「2、3時間かな…? 花火5000発分くらい」

とーやま校長「結構な量を買ってきてくれたんだな…!!」

PUSHIM先生「良いお友達を持ったねー」

とーやま校長「ステキ!これは愛ですよ」

PUSHIM先生「キャンプに行くよりも、思い出に残ったんじゃないかな?」

とーやま校長「怪我が治ったら、このメンバーでキャンプ行けるといいなぁ!」

ユキウサギ「はい…!」

良い友達を持ったな! RN ユキウサギ!
高校生活ラスト一年、これからも友達を大切になー!!

SCHOOL OF LOCK!
最後に…今回のアルバムには入ってないけど、改めて聴きたい!!…ということで、この曲をオンエア!

♪ A Song Dedicated(one unity version) / PUSHIM & Friends

震災後、PUSHIM先生を始めとする、多数のアーティストと一緒に作られたこの曲。
歌声で、どうにか安らぎを感じてもらえるように。
そんな気持ちが、この歌にこめられています。

やしろ教頭「勇気が出るな、と思いました。PUSHIM先生が歌ってくれるから、僕たちも音をみんなへ届けられる。だから、歌い続けてほしい!」

SCHOOL OF LOCK!
あっという間にお時間が来てしまいました…。
最後の黒板は、PUSHIM姐さんにお願いします!!

本日のまとめ by PUSHIM先生
SCHOOL OF LOCK!
好きな人にフラれたり別れがあったり、
学校を卒業して友達と離れ離れになったり、
家族が去ったり…人がいなくなった時に
悲しい想いをするかもしれないけど、
その後に本当の愛を知る気がします。

今まで出会いと別れを繰り返して、
それが歌になってきたけど、
本当の愛っていうのは、
悲しみを知った後に
本当の愛がわかってくるのかなって思います。

SCHOOL OF LOCK!
最後に一つ。書き込みを紹介します。



震災直後の生徒たちの書き込み全て。 校長教頭の涙。 たくさんのアーティストが東北を強く思ってくれた気持ち。 世界中からの支援。 一人一人の涙。 「生きててくれてありがとう」という言葉。 親が私にくれた優しさ。 4ヶ月間で愛を感じた瞬間は、毎日のようにあった。 あんな状況の中でも、東北に生まれて良かったと心の底から思った。 そう思える自分の気持ちも愛。

ポテサラ☆.
女/18/宮城県
2011/07/21 18:01


やしろ教頭「地震があった後に東北に行ったんですけど、改めてキレイだなと思いましたし、日本がすごく好きになりましたね」

PUSHIM先生「強くなる事がまた愛ですからね」

とーやま校長「ホントですね。姐さん…これからもついていきます!!」

SCHOOL OF LOCK!
PUSHIM姐さん! 今日は2時間ありがとうございました!!
SCHOOL OF LOCK!は、明日も夜10時に、再び開校!! また明日〜!!!!


本日のFAX
写真
RN オルガンカラー

写真
RN オルガンカラー

写真
RN まりりん 宮崎県

写真
RN オルガンカラー

on air list
22:03 誰もいない台所 / 高橋優
22:29 美女と野獣 / BRIGHT
22:43 HEART BREAKER / PUSHIM
22:52 MaNaTu... / PUSHIM
23:08 微かなカオリ / Perfume
23:18 レーザービーム / Perfume
23:32 Interlude〜やつらの足音のバラード〜 / PUSHIM
23:41 A Song Dedicated(one unity version) / PUSHIM&Friends
23:49 MESSENGER / PUSHIM
23:53 さよならまた会う日まで / PUSHIM


PUSHIM先生ありがとう、よりも、ついて行きます!!
と言っちゃった気持ち、わかるでしょ。

校長のとーやま
校長

教頭
日本愛!

教頭のやしろ

back next