2月21日  サカナクション 山口一郎先生来校!
 キミはサカナクションのLIVEを
 体感した事があるか?

本日は生放送教室に、
サカナクション 山口一郎先生
来校ーーー!!!!


先日、開催決定を発表したライブ『TOKYO FM&JFN present EARTH×HEART LIVE2012』に出演するサカナクション先生!

サカナクション先生のLIVEは、ほんとにスゴイ!! 音とビジュアルが生み出すあの世界を、君は体験したことがあるだろうか?
今夜は『サカナクションのLIVE』──あの空間、あの時間について、君と話したい。
あのとき君は、何を感じた?どんなことを考えた?受け取ったものは?その想いを今夜、山口先生にぶつけてみないか?

まずは、学校掲示板やメールで思いっきり想いをぶつけてくれ!
まだ体験したことがない生徒のみんなに、そのスゴさを伝えてほしい!

SCHOOL OF LOCK!
4月15日(日) SCHOOL OF LOCK!のマザーシップTOKYO FMをはじめとする、全国38のFM局が、震災後の地球環境の復興と支援を目的とするライヴイベントを、さいたまスーパーアリーナにて開催! その名も…
EARTH × HEART LIVE2012
『EARTH × HEART LIVE2012』

3月11日の東日本大震災によって破壊された沿岸地域の自然環境、そして被災地の水産業の復興。
この『EARTH×HEART LIVE』は、震災後の東日本沿岸域の生態系の回復と、海と共に生きる暮らしの復興と回復を願い、立ち上がりました。

このライブに出演を快諾してくれたアーティストは、サカナを名前に含む2つのバンド!

フィッシュマンズ
×
サカナクション!!

今日1日、SCHOOL OF LOCK! のマザーシップTOKYO FMでは、このライブのリスナーチケット先行予約をやっています。
チケット料金は、税込5,422円。

そして、受付電話番号は…

SCHOOL OF LOCK!
みんなにも、ぜひこのライブに参加してほしい!!

特別電話予約は終了しました。

SCHOOL OF LOCK!
さあ、今夜のSCHOOL OF LOCK!は、この『EARTH×HEART LIVE2012』に出演する、サカナクション先生が生放送教室に来校!!!!

サカナクション先生のライブの魅力をたっぷりと生徒のみんなに伝えて行きたい!

そして、生徒の中でサカナクションのライブに行った事がある生徒は、その魅力をぜひ語ってほしい!

SCHOOL OF LOCK!
さて…昨日の授業は、生徒が欲しいCDを書いてエントリーしてきて、三択クイズに正解するとそのCDをプレゼントする授業『MUSIC AND RELEASE』

昨日のラストの段階で生徒が、まさかの2問連続不正解!
RADWIMPS先生のアルバム『絶体絶命』と、YUKI先生のベストアルバム『POWERS OF TEN』がただいまキャリーオーバー中!

…で、このCDの行方をどうするか考えた結果!!
本日も1人だけ電話をつないで、クイズに挑戦してもらう事になったぞ!

一体誰が挑戦するんだ…もしもし?

???「もしもし」

とーやま校長「校長のとーやまです!」
やしろ教頭「教頭のやしろだ!」

???「東京都 ラジオネーム山口一郎です」

とーやま校長「いくつ?」

RN 山口一郎「31歳です」

やしろ教頭「…てことは、働いてるのかな?」

RN 山口一郎「自営業です」

SCHOOL OF LOCK!
クイズに答えるのは、東京都 RN 山口一郎!!
さっそく欲しいCDを教えてくれ!

RN 山口一郎「映画『がんばっていきまっしょい』のオリジナルサントラを…」

とーやま校長「サントラ? なんで?」

RN 山口一郎「僕が16歳の時に見た映画で、そこで田中麗奈さんに恋してしまって。会うためにバンドを…」

やしろ教頭「バンドやってるんだ?」

RN 山口一郎「はい。始めるキッカケだったんで」

とーやま校長「オッケイ! じゃあ問題行くぞ!」

魚の一種のマンボウ。
ゆらりゆらりと泳ぐ姿が可愛いよね。
ではマンボウの英語名で正しいのは次のうちどれ?

1番…サンフィッシュ
2番…ロングフィッシュ
3番…フラットフィッシュ


RN 山口一郎「2番!」

さぁ、果たして正解は…!?

≪セイカイハ………1バンデス≫

やしろ教頭「サカナのこと知らないじゃないか!!(笑)」

とーやま校長「…てことで、CDはキャリーオーバー!! 一郎! またあとでね!」

SCHOOL OF LOCK!
…ということで! 生放送教室には!
先ほど見事不正解になってしまった…サカナクション 山口一郎先生!

とーやま校長「先ほどはありがとうございました(笑)」

一郎先生「ガチで間違えました…!」

やしろ教頭「でも、あのサントラ良さそうですね」

一郎先生「映画自体もすごくいいんですけど、サントラの1曲目が素晴らしい。この映画は、ボートをこぐ女子高生の話なんですけど…麗奈さんがかわいいです」

やしろ教頭「映画と麗奈さん、どっちがいいといえば…?」

一郎先生「…田中麗奈さん(笑)」

以前テレビで田中麗奈さんに会って、バンドを始めたキッカケがついに叶ったんだとか…!!

そんなバンドを始めるキッカケにもなったサントラは、キャリーオーバーによって、他の生徒に渡ることに!!…でも、今の話を聞いたら、もらう生徒も嬉しいよねッ!

SCHOOL OF LOCK!
さぁ、サカナクション先生といえば、最初にもお知らせしたとおり!
4月15日(日)、さいたまスーパーアリーナで行われるTOKYO FMをはじめとする全国38のFM局が、震災後の地球環境の復興と支援を目的とするライヴイベント『EARTH×HEART LIVE 2012』への参加が決まっています。

とーやま校長「このお話を聞いたときは、いかがでしたか?」

一郎先生「フィッシュマンズさんと対バンしたいと思っていたので、それが何よりも嬉しくて。これは来たな…!と、メンバーの中でも声が上がるくらい盛り上がりました。今は、ライブに向けてリハーサルをしていて、どうしようかなと考えています」

やしろ教頭「こっちはこっちで、勝手にライブを想像して盛り上がってましたよ」

一郎先生「尊敬している以上、絶対とちれないし、良いライブをしないと…という気持ちが強く出てますね」

やしろ教頭は、サカナクション先生のライブを観に行ったことがある! とのことだけど…

やしろ教頭「サカナクション先生のライブは、音や歌詞で色々楽しめるところが好き。転調したり、みんなで歌うところだったり…。一郎先生を初めてみた時…あの時さ、シャケ持ってたでしょ?」

とーやま校長「え、生ジャケ?」

やしろ教頭「そう。生ジャケ踊らせてたからね(笑)」

一郎先生「そう、滑らないようにゴム手袋で持って(笑) その当時は、とにかく覚えてもらおうと思って、ライブでのインパクトを考えて曲を作ってましたね」

改めて、一郎先生にとっての "フィッシュマンズ先生の魅力" を聞いていきます。

一郎先生「初めて聞いたのはラジオで…。フィッシュマンズの佐藤さんの声が流れてきて、 "ひねくれたメロディ…この人たち誰だろう?" と思って、何度か聞いていくうちにツボにはまって。ポップだけどひねくれている。そして、メロディも言葉も美しい。こんな人がいたんだ…!と、惹かれていきましたね」

それでは…!ここで一郎先生に、フィッシュマンズ先生の曲を1曲選んでいただきます!

一郎先生「初めてラジオから流れて聞いたのがこの曲です」

♪ Go Go Round This World! / フィッシュマンズ

SCHOOL OF LOCK!
ここで、フィッシュマンズの茂木欣一先生から、生徒のみんなにメッセージが届いています!

震災が起きて、悲しい映像も見てきてるし、その現実を踏まえて歩いていってる最中で…。
1人1人いろんなことを考えている中で、僕は "自分にできることをやろう" という結論が出たんです。
僕にとってそれは音楽だし、音楽を通じて何か手伝うことができるんだったら、精一杯やろうと。
特に、サカナクションと一緒にできるということは、それが決まった時点で "音楽に思いっきり集中できる" ということは見えたので。 言葉やメロディーが少しでもみんなの心の糧となって、明日から一歩一歩頑張っていこう、ということに繋がっていったらいいことだなと思います。
『EARTH×HEART LIVE』に参加して、みんなの心に少しでも光がさせば、僕は光栄です。


一郎先生「頑張ります…! 今の茂木さんのメッセージで気合いが入りましたね。フィッシュマンズを観に来た人たちにも、僕らのインパクトを残したいと思いますし…やっぱり勝負ですね。いい意味で勝負してる感じがお客さんに伝わって、音楽のエネルギーを感じてもらえたら、いい音楽体験をしてもらえるんじゃないかと思いますね」

SCHOOL OF LOCK!
さて、ライブを体感した生徒からもメッセージが届いています!

RN 鰹節 新潟県 16歳 女

とーやま校長「鰹節は、サカナクション先生のライブに行ったことがあるのか?」

鰹節「あります! 去年の『DocumentaLy』のツアーで新潟LOTSに観に行きました!」

一郎先生「初日だ!」

鰹節「そうです! サカナクション先生のライブは初めてだったんですけど、本当にすごく最高で、同じ会場でも他のアーティストさんのライブと全然空気が違って、違う場所に思えました。光のレーザービームとか演奏以外の演出が、サカナクション先生の演奏と一体化してて、CDとも全然雰囲気が違っていて、音楽の世界にのめり込めてすごく楽しかったです」

一郎先生「あぁー嬉しい!」

やしろ教頭「演出もすごかったもんね!」

一郎先生「ライブでどこが一番盛り上がりましたか?」

鰹節「私は、『DocumentaRy』の曲で…」

一郎先生「インストの曲ね」

鰹節「はい。他の曲よりも光の演出が凝ってた気がして、別の世界にいるみたいに引き込まれました。そのライブを観てからは、歌詞がなくても音1つ1つに大事な意味があって、アルバムの中の1曲としてすごく必要な曲なんだなって思いました」

一郎先生「すごい!マジメ(笑) 嬉しい…!」

やしろ教頭「確かに、歌詞がない曲って、ライブで観ると急に立体になる感じがしますね」

SCHOOL OF LOCK!
一郎先生「あと音楽の聴き方って色々あると思うんですけど、ライブに行くと音楽には色々な楽しみ方があるんだってことを体感しやすいというか…。僕らはそういうことを体感させたいというところもテーマにありますね」

やしろ教頭「ライブから帰ってきてもう1回そのアルバムを聴いたときに、聴こえ方がすごく変わるよね」

鰹節「はい!」

とーやま校長「他に何か聴きたいことはあるか?」

鰹節「あの…ライブで特にこだわってることってありますか?」

一郎先生「絶対にやりたいと思っているテーマは、 "ロックのフォーマットを壊す" ということ。それを常に心がけてて、ロックバンドのライブでイメージできる世界があるじゃないですか。それとは違う、いい意味で期待を裏切るライブにはしたいなと。それで、インストの曲をライブで入れるのは、ツアーを始めてからマストでやってます。違うロック体験をさせてあげたいというのは、僕のこだわりですね」

鰹節「すごい…またライブに行きたくなりました!」

とーやま校長「だよね!」

一郎先生「また来てください!」

SCHOOL OF LOCK!
続いて、この生徒にも話を聞きます!

RN もちりんご 東京都 15歳 女

RN もちりんごも、去年の『DocumentaLy』のツアーで幕張メッセに観に行ったんだって!

もちりんご「もう5人がすごくて、人間に見えなくて…!」

とーやま校長 & やしろ教頭「人間に見えない!?(笑)」

やしろ教頭「魚人だ(笑)」

もちりんご「音楽も会場も全部操ってるみたいで、自分もドンドン音楽の中に入り込んでる感じがしました。ライブが終わった後も大満足で、本当に幸せな時間でした…!!」

やしろ教頭「緊張と興奮がすごく伝わってくる(笑) "会場全体" っていうのはすごくわかります。他のアーティストさんだと真っすぐ体に来るものが、全方位的に包まれてるというか…。だから、違う場所にいるような感覚ですね」

一郎先生「でも、ライブって5人でやってるわけじゃないんですよね。色んなスタッフの人がいて完成されてる総合芸術なんですよ。だから "ライブが楽しかった" って言ってもらえると、自分たちのチームが誇らしくなって、余計に嬉しいですね」

とーやま校長「それは、観てるお客さんやもちりんごも含まれてると」

一郎先生「もちろん!リスナーも含めて、一つの空間ですから」

とーやま校長「もちりんご!お前もつくってるんだよ!」

もちりんご「はい…!!」

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「特にここがよかったってところはあるか?」

もちりんご「一郎先生が震災の時に色んなラジオ番組に出演されてて、『ルーキー』を聴くとその時のことをすごく思い出して…。私も震災で心にダメージを受けたので、一郎先生の声とこの『ルーキー』を聴いて安心したりもしたので、思い出して泣いてしまいました」

一郎先生「あの曲は僕らにとってもすごく特別な曲なんだよね。『DocumentaLy』のツアーで、 "次に進んでいく" っていう意味であの曲をやったし。だから、そういう感情を持ってくれたのはすごく嬉しいですね。ありがとう」

もちりんご「ありがとうございます」

とーやま校長「もちりんごにも、4月15日のライブに来てほしいね」

一郎先生「来て!!(笑)」

もちりんご「…はい! 頑張ります!(笑)」

それでは、そろそろ最後の黒板の時間となってしまいました…。

SCHOOL OF LOCK!
今夜はもちろん、サカナクション 山口一郎先生に黒板を書いてもらいます!

本日のまとめ by 山口一郎先生
SCHOOL OF LOCK!
今度の『EARTH×HEART LIVE』は、
フィッシュマンズとサカナクションで
"サカナ対決" ということで、水で遊んで、
お客さんがワカメのようにゆれてく姿を見ながら、
お客さんも僕らの泳ぐ姿を見ながら、
一緒の空間をつくっていけたらいいです。

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「みんなで潜るところは潜って、ガンッと水面から飛び出る瞬間もあるんだろうね!」

一郎先生「任せてください!」

SCHOOL OF LOCK!
サカナクション 山口一郎先生、今日は2時間ありがとうございました!!

サカナクション先生、そしてフィッシュマンズ先生が出演する『EARTH×HEART LIVE2012』は、4月15日(日) さいたまスーパーアリーナにて開催!!
今日の一郎先生のお話を聴いて、さらに楽しみです…!!
楽しいライブになることは間違いないから、みんなもぜひ参戦してほしい!


本日の逆電リスナー
RN 鰹節 新潟県 16歳 女
RN もちりんご 東京都 15歳 女

on air list
22:07 ルーキー
(LIVE@SAKANAQUARIUM 2011 DocumentaLy) / サカナクション
22:26 二人 / aiko
22:39 ナイトフィッシングイズグッド / サカナクション
22:48 Go Go Round This World! / フィッシュマンズ
23:11 Message In A Bottle / The Police
23:15 Money / Pink Floyd
23:19 Cruel World To Heaven / GREAT3
23:23 ONCE AGAIN / RHYMESTER
23:41 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 / サカナクション
23:50 セントレイ / サカナクション


本日のFAX
写真
RN めぐ 北海道

写真
RN みるくティー

写真
RN マグロクシャミ 茨城県

写真
RN うしぱんまん 北海道

写真
RN みるくティー

写真
RN 勇者ズッキーニ

写真
RN 茉音♪ 埼玉県

写真
RN AliceXDoll


ユラユラ揺れて、ザバっと海面から飛び出たい!

校長のとーやま
校長

教頭
やはりサカナ好き!

教頭のやしろ

back next