6/28 「YUI × 竹内結子」
写真

写真

この夜は、YUI LOCKS!初のゲスト 結子先生 (非常勤で得意科目は家庭科&保健体育) こと竹内結子さんをお迎えました。
実は、結子先生とYUI先生は、デビュー当時からの知り合いらしく教室に来て早々から意気投合。(メールの交換する仲だとか!)
とはいえ!YUI先生は"司会とかは無理!"と言うことで、司会いらずの"紙ヒコーキトーク(*)"を決行!

紙ヒコーキトークとは・・・
2人のテーブル前に並べられたトークテーマが書かれた紙ヒコーキを引き合い、そのテーマに沿ってトークするというもの。
紙ヒコーキなのに飛ばさないという画期的な使い方!?

写真

まず先行、結子先生が引いたお題目は
「初めて告白する!お互いの第一印象」

結子先生はYUI先生の第一印象を、"私と同じ臭いのする人!"と思ったとのこと。
何故だか今でもお互い目が合うと照れちゃうらしく、授業中も何度か目があっては照れあってました。
逆にYUI先生は、結子先生の第一印象を"ほそちっちゃ"と思ったらしいのですが、授業中にその言葉を口にしてハニカミさんが登場したYUI先生。
"素敵だなー"なんて言い直す場面ありましたが、いったいどっちだったんだ!?

そして!続いて、YUI先生が引いたお題目は
「夏休みが出来たら旅行したい場所」

写真

旅行話って事で、結子先生がフォト&エッセー"たびぼん"の撮影で出掛けたタヒチのお話で始まりましたが、途中タヒチの言語がフランス語ということで花咲いた福岡での映画舞台挨拶の裏話。
YUI先生が"麻布十番"って早読みすると"フランス語ぽくありません?"って結子先生に話しかけたのは良かったものの、"あぁ、何か私、ひとりよがり…"と思ってた瞬間、結子先生が"あと十と三十"をお茶目にフランス語ぽい早読みしてくれたお陰で救われたとのこと。
因みに、まだ海外に行ったことのないYUI先生が旅行したい場所は"ロンドン"。
結子先生曰く"YUIちゃんにロンドンはピッタリだね"と…確かにYUI先生とロンドンって似合いそうだね。

脱線に脱線を繰り返した"紙ヒコーキ・トーク"も終わり、結子先生セレクトのYUI先生の1曲。
セレクトした曲は、結子先生が主役だったドラマ"不機嫌なジーン"の主題歌"Feel my soul"。
前々回のライブ、そして今回のライブで実際にこの曲を聞いたりして、その度にドラマ撮影時の事を思い出したりして、年を感じるとのこと(笑)
結子先生にとっては大切な1曲だそうです。

写真

写真

そして!今回の本題でもある結子先生が出演しYUI先生が主題歌を担当した映画「サイドカーに犬」のお話。
YUI先生はこの曲を映画本編を見てから作ったようで、結子先生が演じた"ヨーコさん"の大胆、豪快に見えるけど、実は女性的なところ。
また、映画のワンシーンにあるヨーコさんが家を出て行くシーンにグッときたとのこと。
YUI先生がグッときたというシーンは是非とも自分の目で確かめて下さいね。
本当、グッとくるシーン多いので劇場に行き際にはハナケチの用意を忘れずに!!!

写真

この日は、ギターを持ってきたということでYUI先生がギター1本で♪Understandの生演奏も…
映画やCDのヴァージョンにはストリングなども入っているけど、ギター1本のヴァージョンも素敵でした。
(結子先生は演奏中ず〜っとYUI先生の顔を"肌が綺麗だな〜"なんて思いながら聞いてらしいよ!)

写真

写真

写真

初のゲスト"結子先生"を迎えて一夜だけ行われた特別講義はどうだった?
今夜の授業感想は、YUI LOCKS!掲示板やメールで是非ともよろしく。
因みに携帯のみでストリーミング中の"授業後のヒトコト"では、授業では話せなかった"ある話"をしているぞ。
お聞きのがしなく!あとYUI LOCKS!に住む猫"としこ"の口癖も UPされてるので、そちらもどうかひとつ。
また来週…chao!!!

写真

M Feel my soul / YUI
M Understand (生演奏) / YUI