Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LETTER from UK ロンドンの街の“今”をお届け。

2019年4月28日(日)
デモの影響にも負けません! 骨太ロンドン、その心とは?
デモの影響にも負けません! 骨太ロンドン、その心とは?main画像

先週のイースター四連休は、何と25度に達したロンドン。春を超え、いきなり夏が到来。桜に藤、生い茂る緑に輝く太陽光と、あまりに眩い束の間のサマーホリデーとなりました。パブのビールが美味しい季節です!

そんな明るいシーズンに、突如巻き起こった「温暖化現象による気候変動の危機」を訴えるデモ活動の激化。デモは4月15日からロンドン中心部の複数箇所で一斉に始まり、今週まで続きました。

デモの影響で、オックスフォードサーカスやマーブルアーチといった、セントラルロンドンの交通がクローズ。バス、タクシー、車は一切シャットアウト、また一部地下鉄もストップしたため、通勤の足に多大なる影響が。東京に例えるならば、渋谷周辺の主要道路がすべて閉鎖されたも同然。想像できますか?

しかーし、このような非常事態にも極めて涼しい顔のロンドナー。もちろん通勤によるストレスはピークに達したものの、バスがないならとことん歩くか、あるいは自転車通勤にシフトするか、と臨機応変。テロ等の非常時に慣れているからか、極めて穏やかに対応できていた印象です。

今回のデモは、気候変動の危機への政府の対応を無暴力に訴えたもの。個人レベルでは大迷惑を感じていたものの、内容的には支援できる部分も多かったのでしょうね。

デモの影響にも負けません! 骨太ロンドン、その心とは?sub画像2

デモの影響にも負けません! 骨太ロンドン、その心とは?sub画像3

デモの影響にも負けません! 骨太ロンドン、その心とは?sub画像4