Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LETTER from UK ロンドンの街の“今”をお届け。

2020年11月29日(日)
クリスマス・バブルに沸く英国! 冬の計画が発表に
クリスマス・バブルに沸く英国! 冬の計画が発表にmain画像

ロックダウンにも負けず、通りのここそこにクリスマスイルミネーションが灯りはじめたロンドン。
写真は現在のテート・ブリテン。インド系英人女性アーティストによる作品。テムズ河ほとりの美術館は未だ閉鎖中ですが、週末にはこんなにたくさんの人達が、その光を一目見たいと集まっていました。

さて、4週間のロックダウンは予定通り、遂に水曜日に解除されます。これは朗報。さらにも増して素晴らしいニュースは、クリスマス期間は3家族まで集まってOKとなったこと。その名は「クリスマス・バブル」。

英政府が発表した12月23日から27日までのクリスマス期間限定の特別ルールとは? 今年のクリスマスは例年と異なるものになるが、人々が愛する人に会えるようにする。英国全土で家族が再会できるように、クリスマス期間中の社会的制限を期間限定で変更する、というもの。
この5日間のみ、特定な家族(最高3世帯まで)とともに「クリスマス・バブル」を形成することが可能に。インドアで過ごす場合はもちろんプライベートな家の中限定、あるいはアウトドア、また教会へ行くのも可能としています。

これぞ国民が待ちに待っていたニュース。各メディアはこぞって「少し早いクリスマスプレゼントが到来した」と報道しました。イギリスのお母さん達もほっこり笑顔になったことでしょう。お父さん達はこれでクリスマスツリー選びに精が出るものです。

とはいえ、ロックダウン解除後は、地域ごとに以前より遥かに厳しい新規制が施行されます。ロンドンはレベル2なので、パブ、レストラン、生活必需品店以外のデパートやハイストリートファッション店、ジム含め全て営業再開されますが、油断は禁物。

皆にとって良いクリスマスを迎えられるよう、個人レベルで正しい行動をとり続けること。これこそが12月のキーワードとなっています。

クリスマス・バブルに沸く英国! 冬の計画が発表にsub画像2

クリスマス・バブルに沸く英国! 冬の計画が発表にsub画像3

クリスマス・バブルに沸く英国! 冬の計画が発表にsub画像4