Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LETTER from UK ロンドンの街の“今”をお届け。

2020年12月13日(日)
新型コロナ・ワクチン接種スタート クリスマスショッピングも盛んに
新型コロナ・ワクチン接種スタート クリスマスショッピングも盛んにmain画像

12月に入り、体感温度がぐっと下がったロンドン。日の出は朝8時前、日の入りは午後3時台なので、暗がりの長〜い冬の夜が到来しています。

夜の闇が深くなるにつれて、各ストリートのクリスマスイルミネーションがキラキラと輝く季節。ロックダウン解除後、すぐさま再開したデパートやハイストリートファッション群ですが、悲しいことに、倒産のニュースが続々と。

大手デパートのデベナムズ、トップショップでおなじみのアルカディアグループ、可愛いランジェリーで一世を風靡したヴィクトリアズ・シークレット、そしてかのキャスキッドソンまで。誰もがショックを受けましたが、クリスマスショッピングはますます加速しています。

そんな暗いニュースを一蹴させてくれたのは、今週スタートした新型コロナのワクチン接種。英国はワクチン認可を猛スピードで進め、国民保健サービスNHSにて念入りな計画を練り、予定通りに始まりました。希望の光、実現です。

ワクチン接種は英国内の居住者(外国人も含)のうち主に50歳以上が対象で、NHSにて無料で受けられます。まずは80歳以上の高齢者、介護施設の入居者、医療関係従事者に始まり、その後70歳代、60歳代へと順番が回ってきます。

今回のファイザー/ビオンテックのワクチンは、二度の接種が必要。初回の接種から21日後に二回目を受け、効き始めるのはその7日後とのこと。今、受けたとしても効き目は新年から。クリスマスは未だ予断を許せない期間となることでしょう。

もういくつ寝るとクリスマス♪ あと12夜ですね。皆さまにとって健やかで安全なクリスマスとなりますように。来年へと希望の光をつなげましょう。Stay Safe!

新型コロナ・ワクチン接種スタート クリスマスショッピングも盛んにsub画像2

新型コロナ・ワクチン接種スタート クリスマスショッピングも盛んにsub画像3

新型コロナ・ワクチン接種スタート クリスマスショッピングも盛んにsub画像4