Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2018年8月5日(日)
The Beach Boys
Good Vibrations / The Beach Boys

2018年8月5日(日)

「Good Vibrations」
The Beach Boys
このアルバムはビーチ・ボーイズのオリジナルのヴォーカルに、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏を組み合わせたものです。当然、アレンジは新たなものに。しかもレコーディングは、あのアビイ・ロード・スタジオで行ったそうですよ。
オリジナルは1966年頃にレコーディングされたもので、ビーチ・ボーイズのコーラスとオーケストラのマッチングは時を超えて、まさに、この曲のタイトル通り、『グッド・ヴァイブレーション』を生み出しているのではないでしょうか。
“グッド・ヴァイブレーション”は、直訳すると、“いい波動”とか“いい波長”ということですが、もはや言葉で説明するものではないような気がしますよね。
そもそも、この歌詞のきっかけを作ったのは、ビーチ・ボーイズの中心人物であるブライアン・ウィルソンのお母さん。彼女はブライアンが子供の頃、「犬はある人には吠えても、ある人には吠えない。つまり犬はその人のVibrationを感じている」という話をよくしていたそうです。
そのことを鮮明に覚えていたブライアンは、そのVibrationを素敵な女性に感じるVibrationと重ねて表現し、この曲が誕生したんです。
「なんかいいなぁ〜」とか「よくわからないけれど、惹かれちゃう」そういう感覚は、グッド・ヴァイブレーションのなせるわざ。
お盆に合わせて、もうすぐ夏休みをとる方も多いと思います。多くのグッド・ヴァイブレーションを感じることができるといいですね。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら