Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2019年1月20日(日)
Roxy Music
More Than This / Roxy Music

2019年1月20日(日)

「More Than This」
Roxy Music
1982年のアルバム『AVALON(アヴァロン)』からのリードシングルです。
ブライアン・フェリーは今年3月に、ソロとしては2002年以来となる来日公演が決定しています。73歳。精力的ですよね。
布袋さんは1977年、15歳の時にブライアン・フェリーがソロで来日した時のライブを見てとても影響を受けたそうです。
2010年にロキシー・ミュージックがフジロックに出演する際、共演も果たしていて、「30年越しの夢が叶った」とブログに綴っています。
そんな彼らの代表曲であるこの曲に綴られているのは、恋する想いです。
歌詞だけを見るとわかりませんが、アルバムタイトルの『アヴァロン』はイギリスの伝説の島で、最後の楽園という意味。
歌詞を綴ったブライアン・フェリーは、プライベートが歌詞に影響することで知られていて、この当時、彼は大失恋から立ち直り、結婚したばかり。
まさに楽園に身を委ねていて、“もう、これ以上のことは何もないだろう これ以上があるなら 教えてくれ”という歌詞は、恋する想いに勝るものは他にはない、という気持ちを綴っていると言われています。
恋には、どんなに落ち込んでいる人も再び輝かすパワーがあるもの。
ブライアン・フェリーはこの曲で、そんな恋のエネルギーを讃えているのかもしれません。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら