Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2019年5月26日(日)
Pet Shop Boys
The Pop Kids / Pet Shop Boys

2019年5月26日(日)

「The Pop Kids」
Pet Shop Boys
2016年のアルバム『Super』に収められたナンバーです。
彼らは先月、実に19年ぶりの単独来日公演を行いました。日本武道館で行われたライブでは、本編とアンコールの2度、この曲が演奏されたそうです。
歌詞に綴られているのは、ポップ・ミュージックに夢中になっていた若かりし頃と、当時、好きだった人を懐かしむ内容。
実は、この内容は、メンバーのニール・テナントが以前、友人から聞いた話でほぼ実話なんだそうです。
その内容というのは、「ロンドンの大学で歴史を学び、そこで女の子と出会い、二人ともポップ・ミュージックが大好きで、いつもクラブに通っていたからポップ・キッズと呼ばれるようになった」というもの。そのまま、歌詞に反映されていますよね。
きっとその友人は当時のポップ・ミュージックを聴くと、自然と彼女のことを思い出すのではないでしょうか。
懐かしい音楽は記憶を呼び起こすしおりのような役割を果たすものですよね。
この曲はそうした音楽の力を讃え、ペット・ショップ・ボーイズが愛してやまないポップ・ミュージックとポップ・ミュージックを愛してくれる人々への愛を綴ったラヴソングなのではないでしょうか。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら