Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2019年6月9日(日)
B.J. Thomas
Raindrops Keep Fallin' On My Head / B.J. Thomas

2019年6月9日(日)

「Raindrops Keep Fallin' On My Head」
B.J. Thomas
この曲は、ポール・ニューマンと、ロバート・レッドフォードが出演した1969年公開の映画『明日に向って撃て!』の挿入歌です。作詞作曲はカーペンターズのヒット曲でも知られるバート・バカラックとハル・デイヴィッドの黄金コンビ。日本では『雨にぬれても』の邦題で有名です。
歌詞の世界で“雨”は、困難や試練を比喩する言葉として使われることが多いものです。この曲ではそんな雨がずっと自分の頭に落ち続けているけれど、自分はそれで落ち込んだり、泣いたりしない。やがて幸運がやってくるのがわかっているからと歌われています。
雨が多いこれからの季節。朝、雨音で目覚めたら、会社に行きたくないと思うことや、せっかくの休日、雨で予定が変更になることもあると思います。
でも、雨は必ず止んで、再び太陽は輝き私たちを照らしてくれるものです。そう思えれば、気持ちがふっと軽くなって、一歩を踏み出せるのではないでしょうか。