Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2019年11月3日(日)
Marvin Gaye
What's Going On / Marvin Gaye

2019年11月3日(日)

「What's Going On」
Marvin Gaye
今年はマーヴィン・ゲイ生誕80年、モータウン・レコード創立60周年を迎える年ということで、未発表だった幻のアルバムがリリースされたり、この曲が収められた同名タイトルのアルバムのライブ盤がリリースされたりと音楽ファンにとってハッピーな年になっていますよね。
そして、死後35年経った今も変わらずに愛されている彼と、彼が産み出した曲の力を改めて感じますね。
歌詞に綴られているのは、反戦へのメッセージです。
“戦争をしても何も解決できない。憎しみを絶つことができるのは愛だけだ”と力強く伝えています。
これは実際にベトナム戦争に従軍した弟の手紙に書いてあった戦地の惨状や、戦争反対を訴えるデモ隊とそれを力づくで抑えつけようとする権力者たちの様子からインスパイアされて生まれた歌詞なんだそうです。
“話し合えばわかりあえるのに、世の中どうなっているんだ?”
残念ながら今もまだ世界のどこかで、この言葉を発信し続けなければならない状況が続いています。
少しでも早く、世の中が愛で満たされ、究極を言えば、こうした反戦音楽が新たに生まれない世の中になることを願わずにはいられません。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら