Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2020年3月1日(日)
Avril Lavigne
Complicated / Avril Lavigne

2020年3月1日(日)

「Complicated」
Avril Lavigne
2002年のデビュー・アルバムからのファースト・シングル。17歳、鮮烈なデビューでしたよね。
歌詞に綴られているのは、若者に伝えたい人生の教訓です。
周りに人がいると、クールを装って不自然な振る舞いをしてしまう人に「人生は落ち込んだり、壁にぶつかったり、這いずりまわったりするもの。その経験から本当の自分を確立していくものなの」と伝えています。
当時のボーイフレンドに向けて作った曲と言われていますから、取り繕っている彼に「バカみたい」「イライラしちゃう」とかなりキツめの言葉で諌めていますよね。
でも、その理由は一緒にいる時の彼はいい人だから。自分を否定して取り繕うなんてもったいない、そんな思いがあるからなんですね。
卒業、旅立ちのシーズンです。
新しい環境では少しでも自分をよく見せようと思ってしまいがちですが、まずはそのままの自分で新しい扉を開けてほしい、そんなメッセージを込めて。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら