Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2020年4月26日(日)
Lauryn Hill
Doo-Wop / Lauryn Hill

2020年4月26日(日)

「Doo-Wop」
Lauryn Hill
1998年のデビューアルバム『ミスエデュケーション』に収められたナンバーです。
このアルバムは世界で1800万枚以上売れた伝説的な名盤で彼女の唯一のスタジオ・アルバムです。アーティスト歴は長いのに意外ですね。
この大ヒットについて彼女は「愛に生きて愛を伝えるという強いメッセージがあるからこそ、あらゆる人々の胸を打った」と語っています。
彼女の曲は宗教や人種、男女の差について語られることが多く、ラップで歌われるこの曲も、荒っぽいけれど、アフリカ系アメリカ人の尊厳や誇りを失ってはいけないという、とても真摯な呼びかけです。
みんながやってるからってバカげた行為をすることは、自分で自分を貶めることになるという内容に、ドキリとする方も少なくないと思います。
周りに流されてしまう弱い心は誰もが持っているもの。大切なのはその弱さと向き合うこと。
「いったい、どこに自分を見つけるのさ」という歌詞には「自分で答えを見つけなさい」というメッセージが込められているように思います。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら