Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2020年10月25日(日)
Elvis Costello
She / Elvis Costello

2020年10月25日(日)

「She」
Elvis Costello
お送りしているのは、エルヴィス・コステロの代表曲『She』。秋のこの時期、心に沁みますね。
コステロは今月30日、今度の金曜日に2年ぶりにニューアルバムをリリースします。
現在66歳ということですが、渋さとセクシーさは増すばかりです。
この曲は、1999年公開の映画『ノッティングヒルの恋人』の主題歌としてヒットした美しいバラードです。
ロンドンのノッティングヒルを舞台に、書店を営む冴えない男性と、ハリウッドで活躍する女優とのロマンチック・ラヴ・ストーリー。
恋愛映画の金字塔として、今も多くの人に愛されている名作ですね。
歌詞の内容は、映画の設定同様、格差のある恋に戸惑う男性の視点から綴られたかのような“叶わぬ恋への思い”です。
“彼女との愛は長く続くことは望めないかもしれない”という弱気な歌詞や“たとえ彼女がどこへ行こうとも支え続ける”という健気な歌詞が、この美しいメロディとコステロの声と重なると、21年たっても色褪せない、切ない恋の歌になるんですね。
ちなみに、この曲、オリジナルはフランスのシンガーソングライターによるもので、イギリス版と日本版の映画では原曲も使われているそうなので、秋の夜長、改めて鑑賞して聴き比べてみるのも楽しいかもしれません。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら