Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2021年2月7日(日)
Eric Clapton
Change The World / Eric Clapton

2021年2月7日(日)

「Change The World」
Eric Clapton
クラプトンの代表曲のひとつ! クラプトンと言えば、この曲…そんな方も多いと思いますが、実はこの曲、クラプトンのオリジナルではなく、カヴァーなんですよね。
はじめにリリースしたのはアメリカの女性シンガーで、その同じ年の1996年、ベイビー・フェイスがジョン・トラボルタ主演の映画『フェノミナン』のためにプロデュースしてクラプトンがカヴァーしたんです。
ギターの神様によるアコースティック・サウンド、しみますよね〜。
歌詞に綴られているのは、男性のピュアな恋心です。
自分の愛が真実であること、そして、キミにとって素晴らしいものであることに気づいてほしいと歌っています。
でも、実際は、なかなか気づいてもらえないようで“世界が変わればなぁ〜”と願望を呟いているんです。
この曲のリリース時、クラプトンは51歳。渋い男性が現実逃避して愛を歌う、そのギャップが魅力のひとつでもありますね。
いくつになっても恋をするとピュアになるもの。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら