
Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38stations
- 2011年10月23日(日)
- Phil Collins
- 「A Groovy Kind Of Love」
- Phil Collins

- 透明感のあるボーカル、そして卓越したドラミング。
80年代からたくさんの名曲を生み出してきたフィル・コリンズ。
1988年にリリースされたこの曲は、彼自身が主演した映画「バスター」の主題歌として、全米、全英ともにNo.1を記録したラヴ・ソングです。
彼には、沢山のNo.1ソングがありますが、全米、全英ともにNo.1に輝いたのは、この曲だけ。ちょっと、意外な気がしますね。
実は、この曲はカバーなんですね。オリジナルは1965年のリリース。
“Groovy”というスラングを歌詞に使った先駆けと言われています。
日本では『恋はごきげん』という邦題がついていますが、もの憂げなメロディにくらべて、ちょっとアンバランスですよね?
でも、このタイトル、歌詞を紐解いていくと納得できるような気がします。
歌詞の中では、男性が女性に
「僕たちってごきげんな関係だろ? 君もそう思うだろ?」
と確認している様子。
女性の機嫌のとるために一生懸命、愛の素晴らしさを語る…そんな風にも読みとれますね。
ちょっとした行き違いから、みぞが出来てしまうことは、男女の間ではよくあること。
「早く仲直りできるといいね」、彼を応援したくなる、そんな名曲です。
