
Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38stations
- 2011年11月20日(日)
- Lauryn Hill
- 「To Zion」
- Lauryn Hill

- この曲は、フージーズとして活躍していたローリン・ヒルが、ソロとして初めてリリースしたアルバム『ミスエデュケーション』に収められた1曲。
このアルバムにおいて、彼女は、1999年のグラミー賞で、女性アーティスト史上、最多の5部門を受賞するという快挙を成し遂げました。
そのアルバムがリリースされる前、彼女は初めての子どもを出産していて、ソロとして、そして母になって初めてのアルバムで、高く評価されることとなりました。
歌詞の内容は、敬虔なクリスチャンであるローリン・ヒルが、はじめての妊娠を、聖書にある受胎告知になぞらえ、表現したもの。
「ザイオン」というのは息子の名前であり、聖地エルサレムにある地名でもあります。
周りは、キャリアを棒にふってまで、今、出産することはないと言っているけど、私は自分の心に従って決断した…という、彼女の強い思いと、さらに母になった極上の喜びが歌われています。
栄誉ある賞を獲得し、周りが心配したことと正反対の結果を見せつけたローリン・ヒル。
この功績に力を与えたのは、まさにザイオンだったのでしょう。
ちなみにローリン・ヒルは、今年の夏に6人目となる子どもを出産したばかり。
子供という存在の大きさを、改めて感じさせてくれる、そんなラヴソングです。
