
Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38stations
- 2012年4月29日(日)
- Aerosmith
- 「Angel」
- Aerosmith

- 彼らの曲の中でも、一二を争う壮大なバラードですよね。
1987年にリリースされたアルバム『パーマネント・ヴァケーション』に収録されたナンバーです。
エアロスミスは70年代に活躍後、ドラッグやアルコール問題、メンバーの分裂、脱退などがあり、一時、どん底を経験していたのですが、1984年にオリジナルメンバーが再結成。この曲のヒットで復活を確かなものとしました。
歌詞は、ただひたすらに愛を求めるもの。
おまえの愛があればすべては上手くいく、おまえがオレの生きる理由で、そのことに理由なんてないと、歌っています
エアロスミスというと、ヴォーカルのスティーヴン・タイラーをはじめ、アウトロー的な男性の集まり。
そんな人から、こんなに愛される女性は、どんな人なんだろうと想像してしまいますが、一方では、スティーヴン・タイラーが、自らの薬物中毒が原因で、親子であることを告げられずにいた、娘リヴへの思いを歌ったものという説もあります。
もしそうなら、エンジェルと呼びかけるのも、うなずけますね。
いずれにしろ、どんな反逆的な男性でも、愛こそが生きる原動力なのだと思わせてくれる名曲です。
