メッセージ
today's topic

東日本大震災から6年。その後も日本各地・世界各国で様々な災害が起こり被災者は日々増えているわけですが、今回この物語を読んで、そういった方々へ簡単に「頑張って」とか「応援しているね」なんていう言葉は掛けるべきでないな、と改めて自分を戒めました。ところで小川さん、主人公が八戸に帰って参加した同窓会のはちゃめちゃな様子を読んで、「現実でも同窓会では物語になりそうなことが起きますよね・・・」と深く頷かれていました。ちなみに小川さんご自身はめったに参加しない同窓会のビンゴで、素敵なホテルの宿泊券が当たったのが良い思い出だそう。将司の同窓会に比べると、なんて平和!

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2017年3月5日
ジュリー・オオツカ
『屋根裏の仏さま』

2017年2月26日
斎藤隆介
『モチモチの木』

2017年2月19日
谷崎潤一郎
『猫と庄造と
二人のおんな』

2017年2月12日
デュ・モーリア
『レベッカ(下)』

アーカイブ
朗読「イサの氾濫」より/木村友祐
「上々颱風」の白崎映美さんたち読者の応援で単行本になったこの小説。白崎映美&とうほぐまづりオールスターズのCDには、木村友佑さんの「イサの氾濫」の朗読も収録されています。
ラッシュ・ライフ/ジョン・コルトレーン
津波のあとを歩く将司は、松林の手前で剥き出しのまま取り残されたコルトレーンのアルバムを見つけます。
まづろわぬ民/白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ
白崎映美さんが「イサの氾濫」を読んで血が騒ぎ、ライブがはじまったという白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ。現在は東北6県ろ〜るショーとして活動しています。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。