メッセージ
today's topic

「刷り込み」は憧れますね。全く異なる種でも、殻を破って出てきた途端に親と認識して全幅の信頼を寄せてくれるなんて、どんな気持ちになるのでしょう?ゾルバの場合、ただ親として認識されるだけではなく、教えなければならないことがたくさんありました。猫なのに。けれど仲間とともに、創意工夫と情熱と、そしていつしか芽生えた深い愛情で様々な困難を乗り越えて行くのです。人間も他の生きものから、人間として生きていく上で大切な何かを教えてもらえるのかもしれないと思いました。私たちに真摯に受け止める姿勢があれば。
さて、3ヶ月の代演も今週で終了です。今回も一冊の本を介して、小川さん、そしてリスナーの皆さんと繋がれたことをとても幸せに思います。ありがとうございました。
(アシスタント:小山ジャネット愛子/オフィシャルブログはこちら

2019年07月21日
新美南吉『でんでんむしのかなしみ』
2019年07月14日
川本三郎『老いの荷風』
2019年07月07日
永井荷風『断腸亭日乗』
2019年06月30日
トルーマン・カポーティ『夜の樹』

アーカイブ
傷ついたかもめ GAVIOTA HERIDA/ナナ・ムスクーリ
ギリシヤ出身のシンガー、ナナ・ムスクーリのスペイン語アルバムから。♪岩陰に身をかくしている傷ついたかもめよ。お前の夢を砂に埋めてしまわないで♪母親かもめ・ケンガーは、夢をゾルバに託しました。
Leave My Kitten Alone/The BEATLES
ハンブルクといえば、ビートルズが修行時代ライブバンドとしての腕を磨いた町。俺の子猫に手をだすな!という内容です。ネズミからフォルトゥナータを守ろうとするゾルバに。1964年に録音されたものの、30年後の「アンソロジー」まで未発表だったロックン・ロール。
Learn How To Fly/フィフス・ディメンション
この本にぴったりのタイトル。フィフス・ディメンションはミュージカル「ヘアー」でもおなじみの60年代のグループです。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。