メッセージ
today's topic

双子が入れ替わる、夏休みの子どもの家、小さなお主婦さん、などなど子どもが憧れる要素が盛りだくさんの作品。もちろんロッテとルイーゼの物語も楽しみましたが、大人になって読むと気になるのは双子の両親の復縁までの道のりです。そもそもなぜ2人は別れたのか。仕事を理由に家庭を全く顧みない自分勝手な夫、そんなワンオペ育児に耐えきれなかった妻、現代でも耳にするこの離婚の理由に、時代を超えて親近感を持ちました。これを「子はかすがい」というだけで復縁させてはあまりにも乱暴!と思いながら読み進めましたが、そこは流石ケストナー。夫の深い反省をしっかり示して大団円にしてくれましたね。「しかし別れている間、養育費は一切払ってなかったんですねぇ…裕福なのに」と小川さんはちょっと腑に落ちないご様子でしたが。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2021年03月21日
泉鏡花『春昼』
2021年03月14日
川上弘美『センセイの鞄』
2021年03月07日
柳美里『JR上野駅公園口』
2021年02月28日
『斎藤茂吉歌集』

アーカイブ
罠にかかったパパとママ/
アネット・ファニセロ、トミー・サンズ

1961年のディズニーの実写映画版「ふたりのロッテ」は「The Parents Trap」(罠にかかったパパとママ)。そのサウンドトラックから。有名なシャーマン兄弟の作品です。
夕べの祈り(When at Night I Go To Sleep)/シャルロット・チャーチ
フンパーディンク作曲のオペラ「ヘンゼルとグレーテル」より。ルイーズに入れ代わってウィーンに帰ってきたロッテは、「ヘンゼルとグレーテル」を観に行き、お父さんが指揮する姿を初めてみて感動します。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。