1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 2023.8.22 TODAY'S PLAYLIST 来日アーティストからのセンタク

124来日アーティストからのセンタク

SONGS
The Narcissist / Blur
Pristine / Snail Mail
Nothing / Bruno Major
Beverly Hills / Weezer

THIS WEEK'S NEW MUSIC PLAYLIST

Blur / The Narcissist
一曲目にお届けしたのはBlurでThe Narcissist。
このベテラン、この経歴にしてまた新たな名曲を生み出せる、というのは素晴らしいと思いますね。
90年代にすごく盛り上がったバンドなんですよBlurは。
Oasisと喧嘩してて、ブリットポップといえばBlurみたいな感じで。
そのときは本当にいかに派手な、イェーイ!みたいな感じのサビが流行ってたりしてて、段々と時が経って90年代の雰囲気がなんとなくあるんだけど、でも今っぽくもあるし、すごく今な曲をしっかりと生み出す。
懐かしいBlurのファンがこういうの欲しがっているでしょ、という感じを出すのではなくて、Gorillazとかで色々なソロをやったりして学んだことを新曲に取り入れたりとかしてるとこがすごく勉強になるというか、さすがだなと思いました。
本当に素敵な曲ですし、アルバムも本当に素晴らしいので皆さんもぜひ、聴いている方は聴いていると思いますが、聴いてほしいなと思います。
そしてそれを聴いてサマソニに挑んでほしいなと思いますね。
早く聴きたいですね、生で。


Snail Mail / Pristine
お送りした曲はSnail MailでPristineでした。
12月の4日に大阪、そして5日に名古屋、6日に東京。
東京はSOLD OUTしてるので12月7日に追加公演が発表されたばかりのこのSnail Mailなんですけど、これは見ておいた方がいいと思います、皆さん本当に。
だから渋谷WWWの追加公演があったんですけれど、これもすぐに多分売り切れると思うので、僕もすぐに買わなきゃね。
なんでこんな方達がこんな近くで見れるの!?みたいなそういう時期だと思うんですけど。
この前も僕Wet Legをクアトロで見たりとかしたんですよね。
正直Wet Legってもちろん新人ではあるんですよ、若手というか2020年ぐらいにデビューしたから。
でも規模で言うと向こうではヘッドライナーとまでは行かないけれど、もうメインステージだったりとか、Harry Stylesのサポートやったりとか、そんな方達をクアトロで見れるって日本でしかあり得ないから。
Snail Mailも本当貴重だから皆さんぜひ見れる人は見ておいた方がいいのではないでしょうかね?
投資家みたいなこと言うけど、でも正直そうだと思う。
あー見といてよかったなみたいな。
だってOasisの最初の来日公演とか見に行った人、94年とかだと思うけど、自慢になりますよ、一生の。
俺あれ見に行ったんだよねって言って。
だからSnail Mailもそうなると思います!


Bruno Major / Nothing
お送りしたのはBruno MajorでNothing。
この前、私渋谷WWWに見に行ったんですけれど、素晴らしかったです、本当にとろけるような歌声とギターめっちゃうまかったし、もう最高の夜でしたね。
Bruno Majorは思い出があってですね、コロナ禍に差し掛かるくらいで知ったアーティストなんですけど、それでずーっと家で過ごさなくてはいけないみたいな、そのときに結構聞いてたんですよね。
これにインスパイアされて[Alexandros]、Bedroom Jouleという作品作ろうって言って、あまり声張らないで家でもリラックスしながら聴けるよね、歌えるよね、みたいなバージョンを自分たちで作ろうみたいな感じで作ったんですけど。
その彼、本当は2年くらい前に来日する予定だったんですけど、今回やっと果たせたということで、すごい嬉しいということ言ってましたね。
僕が行ったのは追加公演になった2日目なのかな?に行ったんですけど、Bruno Major泣いてたんですよ、ある曲の直前で、18という曲だったかな?
この曲まだ僕の中では解決してないんだよね、みたいな感じで泣いていて、僕冗談かなと思ったんですけど、本気で泣いてたんだよ。
それで曲普通に歌ったんだけど、その後のMCでステージで泣いたの初めてなんだよって言ってて、あ、本当に泣いたんだと思って。
故郷から遠く離れた日本でその曲を歌うにあたってなにか思うことあったのかなって思うと、同じアーティストとしてそういうこともあるんだなと思いました。
それにしてもオーディエンスの女性達、目がハートになるっていうのはこのことだなと思うくらい本当にみんなうっとりしてましたよね。
いや女性だけじゃないですね、男性も俺もですけど、目がハートになってましたね、本当に(笑)
素晴らしかったです。
このBruno Majorもまた日本に来ることがあったらぜひ皆さん行って欲しいですね。


Weezer / Beverly Hills
RN かな「洋平さんこんにちは、毎週欠かさず聴いています。先日のWeezer東京公演最高でした。Weezer、The 1975ともに2019年のサマソニで好きになったバンドです。
今年はどちらも念願のワンマン参戦が叶い、とても嬉しいです。リクエストはWeezerのBeverly Hillsをお願いします。
歴代の今日のセンタクでWeezerはまだ洋平さんに選ばれたことありませんよね?めげずにリクエストします!よろしくお願いいたします!」

お届けしたのはWeezerでBeverly Hillsでした!
Weezerは日本にすごく親しみがあるというか、来日!とかいう感じじゃない気がしますよね、ライブがあっても。

PODCAST

今回は、進路相談ではなく“人生相談”!人生の先輩そして様々な経験をしてきた洋平さんが導き出した解決方法とは…!?

  • 166
    SONGS
    ワタリドリ / [Alexandros]
    Sexy to Someone / Clairo
    LUNCH / Billie Elish
    stay away go! / Lesssugär
  • 165
    SONGS
    Accelerator / Primal Scream
    Cowgirl / Rez / Underworld
    Kick Out the Jams / MC5
  • 164
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    Walk Through Fire (feat. Tony Allen) / Yannis & The Yaw
    Dog Days / Dehd
    アフタースクール / [Alexandros]
  • 163
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    DEATHCAMP (feat. Cole Alexander) / Tyler,The Creator
    Neverender / Justice & Tame Impala
    Girl A (:D) / [Alexandros]
  • MESSAGE

    Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    リクエスト
    “今のあなたの気分”を教えてください。その他にも相談や質問をはじめ、 あなたの声をお届けください。メッセージはフォームにあるプルダウンから内容にあった項目をセレクトしてお送りください。
  • Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    本日のお菓子クイズ
    「おと、をかし」にちなみ、放送中にお菓子を食べています。”今日のおかし”何を食べていたでしょうか?商品名を明記して応募してくださいね。見事、的中した方には番組特製オリジナルステッカーをプレゼント♪
  • PLAYLIST
    Spotify
    川上洋平自らが選曲する国内外の珠玉の名作、ドライブ好きな一面からドライブミュージック、映画好きな一面から名作サウンドトラックなどをプレイリストにしてお届けします。
Photo by ERINA UEMURA