1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 2024.5.28 TODAY'S PLAYLIST 川上洋平が“今の気分”でソングセレクト!

164川上洋平が“今の気分”でソングセレクト!

SONGS
冷めちゃう / [Alexandros]
Walk Through Fire (feat. Tony Allen) / Yannis & The Yaw
Dog Days / Dehd
アフタースクール / [Alexandros]

THIS WEEK'S NEW MUSIC PLAYLIST

冷めちゃう / [Alexandros]
1曲目にお届けしたのは[Alexandros]で『冷めちゃう』でした。『冷めちゃう』というタイトルでございますが、かなり激しいナンバーとなっておりますが、皆さん聴いていただけましたでしょうか?これはライブハウスとかで早く披露したいなという楽曲なんですけど、めちゃめちゃかっこいいなと自分でも思います。


Walk Through Fire (feat. Tony Allen) / Yannis & The Yaw
お送りしたのはYannis & The Yawで『Walk Through Fire (feat. Tony Allen)』。このFoalsのボーカルYannis Philippakisという方が4年前とかに偉大なドラマーTony Allenさんとセッションをしてその時にできた音源を今回音源として出すということでこのプロジェクトが始まったんですけど。
かっこいいですね。残念ながらTony Allenはお亡くなりになったんですけど、その彼の意思を受け継いで出そうと言うふうに決めたそうなんですけど、出してくれてありがとうと言うぐらい最高の音源となっているし、まさに伝説の音源となるんじゃないかなと思います。
それにしてもこの音源、このスタジオの熱気だけじゃなくて、匂いとか映像が伝わってきません?そう言うのがいいですよね。でもかと言って60年代っぽい雰囲気もすごいするし。おそらくそこは音源作るにあたって目指したところではあると思うんですけど。でもそれを意図しないでも醸し出されてるんでしょうね。
でもなんか今っぽくあるのは間違いないですけど。かっこいいね。これはちょっと久々に痺れました。1ヶ月に2回くらいおと、をかしでかかるかもしれません(笑)。生で聴きたいですね。皆さんもぜひ他の曲も多分リリースされると思いますのでチェックしてみてください。


Dog Days / Dehd
お送りした曲はDehdで『Dog Days』でした。デッドはデッドでもDehdのスペルのデッドでございます。ドリームポップパンクと僕は言いたいんですけど、ポストパンクっぽくもあるんですけど、ちょっとおと、をかしのこのほっこりした雰囲気にも合うような楽曲なんです。
割と2015年、2017年に活動開始したバンドでございまして、色々なバンドの集まりの3人組バンドなんですけど。ここから本格始動されるみたいな感じのことをインタビューとかで言ってて、アルバムが楽しみです。
この楽曲の雰囲気は下手ウマっていう言い方はあれなんですけど、その雰囲気でかっこいいよねみたいな。あとイギリスでいうとSorryみたいなバンドの流れもあったりして、最近こういうのっていいなと思って。こういうのって何がすごいかというと、取ろうと思っても取れないし、やろうと思ってもパフォーマンスで難しいみたいな。やっぱりどうしても歌になったりすると上手くしようと合わせたりするし、演奏もみんなで合わせようとするんだけど。そもそも合うとか合わないとかそういうことじゃなくてとにかく鳴らしてます、みたいなところでなんとなく合ってるし、なんとなく合ってない感じのあの感じって、なんか一番かっこいいというか、やろうと思っても絶対できないとこでは合ったりするので、これがDehdの良さだったりとかそういうバンドのかっこよさだったりするのかなと思いますね。
Sorryのライブ日本で観た人がみんな言ってたのが全然グルーブ合ってないのにかっこいいみたいなことを悪口なのか褒めているのか分からない感想を言っているのが数人いて(笑)。でもそういうことだなと思いましたね。必ずしもグルーヴがガチガチに合ったりとか上手けりゃいいというもんじゃないのがそういうところなんだろうなと思いましたね。
Dehdはでもうまいと思いますよ。しっかりしてると思うんだけど。でもそこをなんか意識してる感じが垣間見れますよね。引き続きチェックしてみたいと思います。


アフタースクール / [Alexandros]
RN たけさん「アラバキとJAPAN JAMに行きました。アラバキの出演時間は夕方で、激しい曲も楽しかったけど、自然いっぱいの中であの時間に聴くアフタースクールもすごく良くて、身体ゆらゆら揺らしながら気持ちよく感じました。
次はメトロックで、冷めちゃう聴くの楽しみにしています。」

RNえびのびすく「アフタースクール聴かせていただきました。詞も曲もすごく心に染みる1曲で、大好きです!
初めて聴いた時には昔からの親友のことを思い出し、とても心が温まりました。その親友も[Alexandros]のことが大好きで、きっともう聴いていると思うので、
また会った時にアフタースクールの感想も含め沢山語り合いたいと思います!2人でライブにもお邪魔します!」

お送りしたのは[Alexandros]でアフタースクールでした!

PODCAST

先日洋平さんが番組のコミュニティ『おと、をかしルーム』に投げかけた質問!たくさんの方がメッセージを寄せて下さいました(ありがとうございます!)今回はそのメッセージを洋平さんがチェックしていきます!

  • 171
    SONGS
    Disco 2000 / PULP
    Start Again / Been Stellar
    Bon Bon / Fcukers
    Run It Back / Still Woozy
  • 170
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    アフタースクール / [Alexandros]
  • 169
    SONGS
    Pra Rua Me Levar / Ana Carolina
    不眠飛行(粵語) / Faye Wong
    Sexy to Someone / Clairo
  • 168
    SONGS
    アフタースクール / [Alexandros]
    My Best Friend / MEJA
    Dream / PRISCILLA AHN
  • MESSAGE

    Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    リクエスト
    “今のあなたの気分”を教えてください。その他にも相談や質問をはじめ、 あなたの声をお届けください。メッセージはフォームにあるプルダウンから内容にあった項目をセレクトしてお送りください。
  • Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    本日のお菓子クイズ
    「おと、をかし」にちなみ、放送中にお菓子を食べています。”今日のおかし”何を食べていたでしょうか?商品名を明記して応募してくださいね。見事、的中した方には番組特製オリジナルステッカーをプレゼント♪
  • PLAYLIST
    Spotify
    川上洋平自らが選曲する国内外の珠玉の名作、ドライブ好きな一面からドライブミュージック、映画好きな一面から名作サウンドトラックなどをプレイリストにしてお届けします。
Photo by ERINA UEMURA