1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 2024.6.18 TODAY'S PLAYLIST “あなた”からのリクエストにピッタリな楽曲をセレクト

167“あなた”からのリクエストにピッタリな楽曲をセレクト

SONGS
冷めちゃう / [Alexandros]
Cups / Underworld
Too Young / PHOENIX
March of the Pigs / Nine Inch Nails

THIS WEEK'S NEW MUSIC PLAYLIST

冷めちゃう / [Alexandros]
RN You spin meさん「6月25日の大阪心斎橋でのライブに当選したました。『閃光』に撃ち抜かれた新参者なので本当に嬉しすぎて涙が溢れそうです。バイトを増やしてお金握り締めて行きます。どうか洋平さんたちの作る最高のサウンドで脳みそを吹っ飛ばして欲しいです!こんな浮かれポンチな私に合う曲を教えてください。」

お送りしたのは我々[Alexandros]で『冷めちゃう』でした。RN You spin meさん、大阪のライブハウスに当選したということで、ぜひ浴びにきてください。もう浴びさせますよ、最高のサウンドで。4人だけでやるライブって本当に久しぶりなので。だからリアドとは初めてじゃないかな?ちょっと久しぶりにぜひ皆さん浴びにきてほしいし、暴れまくってほしいです。


Cups / Underworld
RN [A]さん「今日は久しぶりの休日だったので、海の見える道の駅までドライブをしました。もちろん車内BGMは数日前にゲットした「SINGLE 1」、『冷めちゃう』のバキバキイントロでトンネルに入り、サビの「あれから」でトンネルを抜ける瞬間が最高でした。「SINGLE 1」以外にもドライブにピッタリな曲があればぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします。」

お送りしたのはUnderworldで『Cups』でした。言わずと知れたUnderworldの99年に発表されました「Beaucoup Fish」みたいなフランス語のタイトルなんですけど。1曲目にあるこのCupsなんですけど、どうですか皆さん。深夜の首都高にピッタリじゃないですか?首都高というところが大事ですね。東京の首都高の六本木ヒルズが見えたりとか東京タワーが見える感じに合うんじゃないですかね。本当にそう思いません?首都高ってちょっと特別何かがあるじゃないですか。
それにしてもこのUnderworld、99年の作品ですよ、約20年前、え、25年前?(笑)。やばいね、でもそれでもこんなにかっこよく感じるのは俺だけ?いやそんなことないよね、絶対今の方達でも新しい世代の方達でもこれかっこいいと思うでしょ。
深夜11時、12時くらいからスタートするドライブにぴったりな曲なんじゃないかな。1曲目にいいんじゃないかなと思うのはこの『Cups』ちょっと放送では途中までしかかけないけど、後半になってくるとどんどん熱を帯びてきて、もう最後は結構レイブの雰囲気になってきますので、ぜひ最後まで聴いて欲しいです。
そしてこのアルバムの2曲目に『Push Upstairs』に繋がるんですけど、その繋げ方がかっこいい。もうぜひ2曲と合わせて聴いて頂ければと思います!


Too Young / PHOENIX
RN ちぃちゃんさん「単刀直入に聞きますが洋平さん、ピンキーリング失くしましたよね?私もネックレスを失くしてしまってどこを探しても見つからず、3年経ちました。大切にしてたのに仕事で外すことが多くなり、いつの日かどこに置いたか忘れてしまいました。大切なモノを失くしたときにぴったりな曲を教えてください!」

お送りしたのはPHOENIXで『Too Young』でした。ちぃちゃん忘れ物多いということで、私も共感するところあるんですけど、長年やっているとどうやったら失くさないかという対策するようになりましてですね、もう僕の場合は大事なものは普段から身につけないようにしています。ちぃちゃんもそういうふうにしたらいいんじゃないかな。
それにしてもこのPHOENIXいい曲ですね。PHOENIXとさっきのUnderworldに共通するのは今年SONICMANIAで来日するということでございます。めっちゃ行きたいね。この2組が集うわけですから。


March of the Pigs / Nine Inch Nails
RN ゆうさん「初めまして、私はパン屋勤務なのですが、これからの時期暑さとの戦いです。ただでさえ上がる外気温に加え、オーブンが何台も稼働して、地獄と化します。そんなときに暑さも味方して、身体の奥底からテンションが湧き起こるような楽曲が流れていたら頑張れる気がします。ぴったりのおすすめ曲を教えてください!」

お送りしたのはNine Inch Nailsで『March of the Pigs』でした。ゆうさんどうでしょう。ここからめちゃめちゃ暑くなるんですけど、この曲でさらに温度が上っちゃうんじゃないでしょうか。あとはNine Inch NailsといえばTrent Reznorがですね率いるバンドというかユニットなんですよね。正式なメンバーは2人なんですけど。特にライブとかパフォーマンスがすごくかっこいいのでぜひ動画とかでみて欲しいんですけど。
実は結構映画の主題歌というか劇伴というんですかね。そういうのも作っていて、古くは「SE7EN」とか「Lost Highway」とかね、あとはもっというと「Natural Born Killers」とかそういうちょっとサスペンスフルで危険な映画の曲とかも手掛けてたりするので、是非是非Nine Inch NailsのTrent Reznorがですね、手がけた映画の曲もちょっと注目して欲しいなと思います。
だからBGMとして使うのは大アリだと思います。ゆうさん是非是非Nine Inch Nails『March of the Pigs』特にかっこいいと思います。このドラムなの?食器とか叩いているの?みたいな音がかっこいいですよね。

PODCAST

今回は[Alexandros]の楽曲をカバーする“あるバンドマン”からの悩みにお答えします!バンドマン必聴!楽曲を生み出した洋平さん自ら“ある楽曲”を演奏する際のコツを伝授します!

  • 170
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    アフタースクール / [Alexandros]
  • 169
    SONGS
    Pra Rua Me Levar / Ana Carolina
    不眠飛行(粵語) / Faye Wong
    Sexy to Someone / Clairo
  • 168
    SONGS
    アフタースクール / [Alexandros]
    My Best Friend / MEJA
    Dream / PRISCILLA AHN
  • 167
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    Cups / Underworld
    Too Young / PHOENIX
    March of the Pigs / Nine Inch Nails
  • MESSAGE

    Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    リクエスト
    “今のあなたの気分”を教えてください。その他にも相談や質問をはじめ、 あなたの声をお届けください。メッセージはフォームにあるプルダウンから内容にあった項目をセレクトしてお送りください。
  • Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    本日のお菓子クイズ
    「おと、をかし」にちなみ、放送中にお菓子を食べています。”今日のおかし”何を食べていたでしょうか?商品名を明記して応募してくださいね。見事、的中した方には番組特製オリジナルステッカーをプレゼント♪
  • PLAYLIST
    Spotify
    川上洋平自らが選曲する国内外の珠玉の名作、ドライブ好きな一面からドライブミュージック、映画好きな一面から名作サウンドトラックなどをプレイリストにしてお届けします。
Photo by ERINA UEMURA