第110回 森田豊さん

 Podcast

 ダウンロードはこちら

第110回 森田豊さんのメイン画像

5月9日(木)のゲストは、医師で医療ジャーナリストの森田豊さん。
「五月病」の原因や対策について伺います。

長期休みで、体内時計は乱れていませんか? これを機に、一度健康診断を受けて自分の身体を見直しましょう。

★こちらでも詳しくご紹介しています⇒https://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/radio/archive/20190509_1.html

★リスナーのみなさんからの健康の秘密も募集しております。
今週は、むーむーさんの健康の秘密をご紹介します。
「健康でいるための秘訣は、『母ちゃんが倒れたらヤバイぞ!』という気合いです。現在、3歳と11ヶ月の子どもを育てています。子どものどちらかが風邪を引くと、必ずもう片方にうつし、下手すると主人にまでうつり、家の中でパンデミックが起こることがよくあります。そんな時でも、私がうつることは稀。主人には、なんでうつらないの?と不思議がられます。うがい手洗い、早めの予防をするのはもちろんですが、『私がここで倒れたら家事はどうなる? 誰が子どもを見るんだ? よし! 絶対倒れないぞ!』と毎回本気で自分に気合を入れて体に言い聞かせています。病は気からなのか、これでいつも乗り越えています」
むーむーさん、ありがとうございました!