議事録ブログ

会議テーマ「仕事は3年は続けろよ!って言われるけど案件〜なぜ3年なのか考えよう!〜」


働いてる人なら一度は言われたことがあるであろう「仕事は3年は続けろ」とい う言葉。
しかしよくよく考えると謎なのが、なぜ3年なのか?という事。

そこで今日のスカロケは「仕事は3年続けろ」という言葉は“なぜ3年なのか”に ついて考えてみようと思います!

例えば…

「1年目に仕事を持ち、2年目に責任を持ち、3年目で部下を持つ、これで仕事と会社の全貌が見えるからでは? 」

「中学も高校も3年だし日本人には3年という時間の刻みが合う合わないの判定 基準として染みついてるからでは?」

「キリの良い数字の3を使った雰囲気モノの言葉なだけ」

などなど、書き込みお待ちしています!




本部長「3年前に、鹿児島の桜島の頂上から”せいやー!せいやー!”と出てきた、浜崎くんはどう思う?」

浜崎秘書「脚色し過ぎです(笑)」

本部長「”おいどんは出るたい!”って(笑)、出てきた浜崎さんは、3年という数字はどう思いますか?」

浜崎秘書「実は少し意識してましたよ。3年の内に、何か開拓したいという思いはすごくありました。両親とかも、3年して駄目だったら戻ってきなと言ってましたね」

本部長「確かにね、よく聞くよね」

浜崎秘書「それから、かれこれ6年経ちました。今日は、皆様のお声も聞かせていただきたいですね」

本部長「僕が何言っても参考にならないけど、芸人始めて3年目は調子良かったんですよ。順調にお仕事が増えていく状態で。何故かうちの相方が良くない消費者金融に手を出しまして、行方不明になりましてね(笑)。3年目の時に、僕が辞めるとかどうじゃなくて、とにかく踏ん張るしかなかったんですよ(笑)」

ラジオネーム<まる0026> 女性 24歳 広島県 鳥取出身の広告代理店
「1年目はガムシャラ、2年目は言われてきた事の意味が分かってくる、3年目は周りが見えてくる。だから自分の仕事もある程度見えてくる。とはいえ、自分が壊れてしまうぐらいなら3年までに辞めよう!という解釈でわたしは無事5年経ちました^ ^ 理想もいいけど、現実も案外悪くないです。」


本部長「3年目でようやく周りが見えてくるから、冷静な判断が出来ると。1年目、2年目に辛いから辞めてしまうと、ようやく周りが見えて来た3年目に、実は他の仕事に比べて、良い職場だったとか、自分の能力に合っていたんだと、だんだん分かってくるものなんじゃないかという事ですね」

浜崎秘書「現在、5年経ちましたね」

本部長「<まる0026>さん、5年目!ご立派でございます!ハンコ!」



ラジオネーム<ガリ> 男性 18歳 東京都 学生
「お疲れ様です。僕は吹奏楽部に所属していたのですが、楽器をやる上でも、とりあえず3年というのはよくわかります。1年目で基礎的なことを学び、2年目で少し難しい技術を習得、3年目は自分の長所短所を見極め、活躍する、という流れがあると思います。つまり、3年続けることで、自分のその職場における役割がある程度安定する、ということなのではないでしょうか。」


本部長「18歳でね、楽器を通して3年というものと向き合ったということで。その先に、吹奏楽をやる事によって、楽器と出会った人もいるわけで。そこで3年経って、物事の入り口に立って、人生のご飯を食べる仕事として、楽器を選ぶ人もいるかもしれない」

浜崎秘書「うんうん、そうですね」

本部長「3年経つ事で、何かの入り口に立つのかもしれませんね。<ガリ>さん、ありがとう!ハンコ!」



ラジオネーム<甘党のマラソンランナー> 男性 38歳 埼玉県 子供たちのためにご飯を作る仕事
「本部長、浜崎秘書、社員のみなさまお疲れさまです。18年の社会人経験で私は転職を3回しています。その中には一年足らずでやめてしまったものも有りますその時5社くらい面接を受けたのですが同じ質問をその5社から受けました。その質問が「なぜ一年で辞めてしまったのですか?もう少しそこで続けても良かったのでは?」という質問でした。やっぱり採用者の立場からしてみると忍耐力がないととらえられてしまうのかと私は感じました。」


本部長「辞めるにしても、次の会社を受ける面接の時に、1年で辞めたのと3年で辞めたのでは、ちょっと採用基準というか…<甘党のマラソンランナー>さんは、5社に質問されてなんて答えたんだろう?よっぽどの返しがないと、その後の転職に響くでしょ」

浜崎秘書「確かに、難しいですよね〜」

本部長「いかなる理由があっても、客観的に見たら1年で辞めてしまったら忍耐力が無いという判断をされるのも、<甘党のマラソンランナー>さんが仰る通り、いた仕方ない事だと思います。ハンコ!」


【パルコホットセミナー】

本日の特別講師は、WANIMAの松本健太さん、西田光真さん、藤原弘樹さんです!





【プロフィール】
熊本出身の松本さんと幼馴染で自衛隊を退役した西田さんを中心に、2010年初夏に結成。そして幼馴染ではないものの、同郷の藤原さんが2012年に加入。メロコアとスカパンクを融合させたサウンドを武器に、今ライブシーンで人気急上昇中のパンクバンドです。そんなWANIMAの皆さんには8月のスカレコを担当して頂けることになりました。


本部長「一見、ご機嫌な感じと、怖そうな雰囲気もありますね(笑)」

WANIMA「いえいえいえ!全然そんなことありません!(笑)」

本部長「相当いろんな所でファンが増殖中ですが、だんだん雰囲気変わってきてますか?」

WANIMA「変わって来てます!知らない番号から電話がかかってきて、女の子とか(笑)。あと、フェスのケータリングにいる綺麗な人には地雷やから手を出すなと、先輩から言われてます(笑)」

本部長「いろんな地雷のパターンもあるし、ハニートラップパターンもあるので気を付けていただきたいですね(笑)。そういう話じゃないんですよ(笑)。何で入り口ちゃんと話そうと思ってたのに、出口そんな話になってるんですか(笑)

WANIMA「すみません(笑)」

本部長「今月、「スカレコ」でお借りする楽曲「HOPE」を聴かせていただいて、ちょっと疲れてる世の中の人達に頑張ろうよというよりも、もっともっとディープに傷ついてる人の所に、ぐっと手を突っ込んで引き上げるイメージがあって、今月、これ借りますね!っていう気持ちになりました」

WANIMA「よろしくお願いします!」

本部長「この曲を作る時とか、歌う時は、”どういう人に届けよう”というのはあったんですか?」

WANIMA「東京来て2、3年目で作った歌なんですよね。ギターの光真が自衛隊に行きよって、自衛隊を辞めて、東京に出て来て、藤くんに出会う前に作った歌です。ドラムも何もいない時に作りました」

本部長「それは、どういう気持ちで作ったんですか?」

WANIMA「東京に来て知り合いもいない状況で。だから、戦ってる人とか、悩んでる人に聴いてほしいですね」

本部長「そういった自分たちの環境も含めて、けっこうどん底な状態で、自分たちに向けても作ったと」

WANIMA「リアルに、公園で草とかよもぎとか採って、煮て食べてましたね(笑)。2、3年して、だんだん東京に慣れて来て、ワンチャンも知って…」

本部長「東京出て来て、草食ってた人が、ワンチャンまで早くないですか(笑)」

WANIMA「食べられる草は分かっていたので(笑)」

本部長「九州で食えても、東京の草は、あんまり食わない方がいいと思いますよ。成分がちょっと違う気がします(笑)」

本日のパルコホットセミナーには、WANIMAの松本健太さん、西田光真さん、藤原弘樹さんを特別講師にお迎えしました!



WANIMAのファーストEP「Think That…」が8月5日にリリース!


本日の会議テーマは「仕事は3年は続けろよ!って言われるけど案件〜なぜ3年なのか考えよう!〜」


ラジオネーム<スタッカーレ> 男性 37歳 埼玉県 会社員
「皆様お疲れ様です!!本日の案件ですが、それは会社も投資した分を回収しなければならないからではないでしょうか?新入社員から一人前にする為に会社は研修等で多くの時間とお金を使っているはずです。これはつまり先行投資です。投資したからには回収しなければならないわけですが、この投資分が1年やそこらで回収できるとは思えません。だからこそ「仕事は3年は続けろよ!」と言うのではないでしょうか?」


本部長「本当に、3年目くらいから、少しずつ回収が始まる様な気がするから…。やっぱり、5年、10年働かないと、会社には儲けをちゃんと渡せてないのかな〜。もっともだなという書き込みですね。ありがとうございます!ハンコ!」

ラジオネーム<hami> 女性 21歳 茨城県 学生
「初めて続いたバイトを辞める時、社員の方に1年くらいしか続けられないとかこの先やっていけないよ?と言われ、自分は続けられない体質なのかと悩んだことがありました。でも、今やっているバイトは前と違って行く前に今日行きたくないーということもなく、仕事もすごくすきで楽しくやっています。通勤時間も2:30ですがそれもすきなことをやれているから苦になりません。さらに、そのバイトをやり始めてから自分が本当にやりたいことも見えてくるようになり卒業後の進路、やりたいことのフィールドでの人脈などいろんなことがいい連鎖で繋がっています。私は所詮バイトですが、辞めなかったら掴めなかった今があります。」


本部長「辞めなかったからこそ掴めているし、新しい所にに飛び込んで、そこからまた続けるからこそ見えるものもあるし…。今日は1年で辞めたから、良い悪いという話でもないし、3年続いたから、良い悪いという話でもないんですけど。<hami>さんの書き込み、素敵だなと思うし。あと、<かんげ>さんの書き込み、こういう事なのかなと思うんですけど」

ラジオネーム<かんげ> 男性 35歳 東京都 会社員デザイナー
「お疲れさまです。 さすがに3年もあれば、いいことも悪いことも両方あるからだと思います。やってみろ新人!」


本部長「どんなに順調でも、どんなに良くないとこでも。良い事と悪い事、3年あれば両方、けっこう振り幅の強い、すごく良い事と悪い事も、それを見るのに3年かかるのかなっていう…、ざっくりしてるんですよ?でも、僕個人からしたら、良い事悪い事、両方あるのが3年かなとも、思いました!」

浜崎秘書「それでは本部長!?」

本部長・浜崎秘書「今日も一日、お疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日も一日お疲れ様でした!

明日の特別講師は、Suchmosが来社致します!

17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!


【今日の初書き込みの社員のみなさん】

<ケベナヒモス>
<mike ぽっぷこーん>
<りぃさん15>
<ゆたぽん>
<マグナム級社長>
<ピンセット>
<プー社長>
<たかせかた>
<つかお>
<こはこす>
<パンパカパーン>
<無理はやめよう>
<かじな>
<アッポ>
<なんちゃってバンジー>
<スガノガス!>
<水玉乙女>
<たまぞう>
<hami>

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!


【本日のオンエアリスト〜♬】

1.楽園ベイベー / RIP SLYME

2.涙の海で抱かれたい 〜SEA OF LOVE〜 / サザンオールスターズ

3.BIG UP / WANIMA

4.革命 / 黒木渚

5.ANTI-HERO / SEKAI NO OWARI

6.明日はどっちだ / クリープハイプ

7.HOPE / WANIMA

8.TRACE / WANIMA

9.Dance With You / OKAMOTO'S

10.HIGH FIVE / 片平里菜

PREV || 1 || NEXT

次回会議テーマ

【4月3日(月)会議テーマ】「みんなの環境案件〜ラジオこんな場所で聴いてます!〜」


TOKYO FM Skyrocket Company 祝放送開始(ラジオの中会社設立)10周年!!
今月は様々な特別企画やゲストの皆さんと一緒に10周年の放送を
お祝いしながら盛り上げて行けたら幸いです!新規リスナーの方、大歓迎!
今年度から聴き始める方も、是非、ご参加をお願い致します。

そんな10周年スタートの初日、4月3日(月)の議題は…

「みんなの環境案件〜ラジオこんな場所で聴いてます!」

本日はみなさんがどこで何をしながら、スカロケを聴いているか教えてください。

例えば...
•会社で資料を作りながらこっそりradikoで聴いています!
•飲食店の仕込み中に肉を煮込みながら店内のラジカセで聴いています!
•北海道からradikoエリアフリーで牧場で馬達と爆音で聴いています!

などなど、あなたがどこで聴いているかを教えてくれればOK!
是非、書き込みをお願い致します。
書き込みが採用された方には…スカロケ10周年記念ステッカーをプレゼント!!!


17時35分頃からは【湖池屋歌エーール】
毎週月曜日はレッツダンス!月曜日から踊れる「のりのりソング」のリクエストをご紹介!
メッセージが採用された方には湖池屋詰め合わせをプレゼント!

18時00分頃からは 【キリン一番搾り あなたに Congratulations!】
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日など あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!

18時15分頃からは 【桃屋の秒メシ】
リスナーが考案する「桃屋」の商品を使った秒でできる簡単レシピをご紹介します!
今月は「ごはんですよ」を使った秒メシをご紹介!

19時00分頃からは【今週の一番店】
皆さんから寄せられたキリン一番搾りが飲める美味しいお店を
一番ガールがレポート! メッセージが採用された方には
『キリン一番搾り 350ml 缶 1ケース (24本入)』をプレゼントします!

さらに今月は豪華ゲストとともに、19時台を彩ります!
本日は大人気俳優にして、本部長の盟友!山崎樹範さんが登場!

< 2015年08月 >
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Twitter