第1回 2月25日放送
全保連株式会社

「見つからなかったもの篇」(75秒)

他のCMはコチラから

このCMについて、全保連株式会社 業務企画部・中村さまに伺いました!


★全保連さんのCMはこれまでも個性的なCMばかりでしたが、理由や狙いなどを教えてください。


「家賃保証」というサービスの認知はまだまだ十分とは言えず、「全保連」という会社があることをご存知いただいている方も決して多くはないという状況の中で、まずはCMを見た方に「なんだかよく分からないけれど面白いCMを流している全保連という会社があるな」と記憶してもらえればという思いから、インパクトのあるCMを作り続けています。

★今回のCMは、これまでのシリーズとはシチュエーションや物語の設定が大きく変わっています。コンセプトなどを詳しく教えてください。


これまでの様々な人が岸部不動産にお部屋探しに訪れるシリーズは、概ね好評をいただいていた中で、まずは社名を記憶してもらうという当初 の目的については、ある程度の効果を得られていると判断し、次のステップとしてサービスの認知を深めるためのCMにシフトしていきたいと思い、お部屋を借りる人の目線により踏み込んだ内容を意識してこれまでとは違った切り口のCMを制作することにしました。

★CMを通じて、全保連さんの社名 及び 家賃保証 という概念の認知向上と興味喚起が目的と思われますが、その認識で合っていますか。


まずは社名を覚えてもらい、徐々にサービス理解の深化へとシフトしていくことを意識しています。

★CMクリエイターの方 や 全保連の広告ご担当者さまから見た今作への想い・感想、及び貴社内での反応など教えてください。


一見映画化と見紛うような映像が今作の大きな特徴です。
また、今作は15秒、30秒、75秒の3パターンが作成されていますが、それぞれに使われているカットが少しずつ異なるなど、造り手のこだわりが詰まっているので、ぜひ全てのパターンを見比べていただきたいです。
内容については、定番のシリーズとは異なる内容なので公開当初はどういう反応が返ってくるか少し不安でしたが、社内外ともに好評の声をいただいています。

★リスナーやパーソナリティの方々へメッセージなどございましたらお願いします。


まだまだ一般的にはあまり認知されていない家賃保証サービスですが、賃貸史上の安心を支えるインフラになることを目指して、今後もよりわかりやすく、興味をもっていただける方法で情報をお伝えしていこうと思っています。
過去のCMも含め、TVサイズよりも長いバージョンをYouTubeチャンネルで公開しているので、ご覧いただけると嬉しく思います。

この放送の記事を読む