Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー)

TOKYO FM
MON.-THU. 17:00-20:00 ON AIR

今すぐ放送を聴く 新規社員登録 メッセージ

ON AIR BLOG

議事録ブログ

2025.08.18 MON

会議テーマ「フリーテーマで話そう案件 〜何でも書き込みお待ちしています〜」
本日はあなたからの自由な書き込みを大募集!

仕事、プライベート、恋愛、趣味などなど...
最近あった嬉しいことやモヤモヤしていること
ふとした日常の発見も大歓迎です!

例えば...
・お盆でいった旅行先にパソコンを忘れてきてしまいました。
・片思い相手のSNSを発見したら、なんと僕のことが書いてありました!
・夏休みに毎日ゾンビ映画みています!今、30本見終わりました!etc

たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!

──『っていうかTVで心霊特集ってこんなにやってたっけ?』

ラジオネーム<あこあこ>女性/37歳/埼玉県/営業うーまん

「お疲れ様です。
我が家のセンサーライトの話です。
人が近づくと光る電気のことです。
我が家にはセンサーライトが3つあるのですが、そのうち2つは人がいないのに光ることがあります。
たまにならまだしも、月数回の頻度なのでまあまあですよね。
それも私が家で1人でいる時しかこの現象は起きないようなんです。
夫に言っても信じてもらえませんでした。
霊感なんてないのになんでですかね?
ちなみにお盆の時には勝手に光る現象は起きませんでした。
謎です…。」


やしろ本部長「壊れてるんじゃないですか?」

浜崎秘書「それか…」

やしろ本部長「っていうかTVで心霊特集ってこんなにやってたっけ?」

浜崎秘書「夏ですから!」

やしろ本部長「今、流行ってますもんね!」

浜崎秘書「そうですね。」

やしろ本部長「業者さんに診てもらってもいいかもです!ハンコ!」
──『30歳を機に覚悟決めましょうよ!』

ラジオネーム<心に宇宙>女性/30歳/東京都/会社員

「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです。初書き込みです。
悩んでいることがあり、本部長と秘書にぜひアドバイスを頂きたく、投稿させていただきました。

私には、小学生から20年以上の付き合いになる友人がいます。
色々なことがありましたが、今は何でも話せるかけがえのない存在になっています。
そんな友人との関係で一つだけ悩んでいることがあります。それは、あだ名です。
中学生の時ドラゴンボールにドハマりし、おふざけで友人を「ベジータ」と呼び、
私のことは「カカロット」と呼ぶことに決めました。
その呼び方が現在も続いているのです。
大学生ぐらいまではその呼び方も気に入っており、特別な関係のようで嬉しかったのですが、
今年31になり、流石に恥ずかしいなと思うようになりました。

社会人になってから一度、「そろそろ普通に名前で呼ばない?」伝え、
その時に私は友人のことをベジータ呼びから苗字にさん付けに戻しているのですが、
友人は現在も私のことをカカロットと呼んでいます。
一度失敗している分再度伝えづらいのと、今更感もあり、
良い解決方法がないか是非アドバイス頂けますと幸いです。」


やしろ本部長「秘書的にはどう?」

浜崎秘書「途中から変えるの本当に難しいです…」

やしろ本部長「僕はもう一択ですよ!」

浜崎秘書「?」

やしろ本部長「そのままでいいですよ!」

浜崎秘書「おっ!」

やしろ本部長「30歳を機に覚悟決めましょうよ!ハンコ!」
──『結局は労力をかける時間ですよね。』

ラジオネーム<肉好きの葉っぱ>女性/29歳/千葉県/会社員

「皆さんお疲れ様です!
昨日までの土日にビックサイトで開催されたコミックマーケット、通常コミケまたはC106にサークル参加してきました!

欲しいもの色々買えたし、色んな方に挨拶もできて、お手伝いしてくださる友達も見つかって最高でした!
が、自分のサークルからお迎えいただいたのは製作した色紙一点のみで本として置いていた物は一冊も捌けずでした。

もっといいものを作りたいと思う一方、行き詰まった感じがして焦ります。
向き合う情熱が足りないのかな〜」


やしろ本部長「厳しいなぁ〜。」

浜崎秘書「そうですね…」

やしろ本部長「結局は労力をかける時間ですよね。」

浜崎秘書「はい。」

やしろ本部長「情熱ですよ!ハンコ!」

──■■■ゲストコーナー■■■

シンガーソングライターの森 大翔さんが来社!
特に演奏するわけでもないのですが
こっちの方が落ち着いて喋れるということで
ギターを抱えてスタジオに登場!

8/30(土)に文京シビックホールで開催する
「スカイロケットカンパニーフェスティバル~歌って踊って大宴会」

こちらのイベントへの意気込みとして
『言葉を届けることを大切にしたい』と
真っ直ぐに語っていただきました!

Lucky Kilimanjaro、眉村ちあき、
そして森 大翔という異色な3MAN LIVEで
どんなライブを魅せてくれるのか?

本当に楽しみですね!!!

聴き逃した方はradikoのタイムフリー で♪

そして!現在、弾き語りツアーの真っ最中!
11月にはONEMAN TOUR「REBORN」がスタートします。

リスナー社員の皆さん、ぜひ足をお運びください♪

森 大翔さんの最新情報はオフィシャルサイト をご覧ください。
森 大翔さん ご出演ありがとうございました!


浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」

やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!

明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!



【今日の初書き込みの社員のみなさん】

心に宇宙
もえぞう

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!


【本日のオンエアリスト~♬】

1.スカロケ甲子園球児 応援 MIX

2.バケモン / 眉村ちあき

3.Topping / ILLIT

4.ノンフィクションズ / Da-iCE

5.カンフー体操 / 影山ヒロノブ

6.恋をとめないで / COMPLEX

7.制服のマネキン / 乃木坂46

8.メロディー / 安全地帯

9.なんてったってアイドル / 小泉今日子

10.たいしたもんだよ / 森 大翔

11.明日で待ってて / 森 大翔

12.アイライ / 森 大翔

次回会議テーマ

2026.05.19 TUE

「アーティスト・グッズ案件 〜こんなのあります!〜」
以前やったシール案件の中で、
本日のゲスト・ASKAさんがグッズとして出している
「ぷくぷくシール」が話題になりましたが、
今日はそんなアーティストのグッズにまつわるメッセージを募集します。
こんなグッズがある!や、ライブグッズのくじやガチャの列に並んだ!など
どんなささいなエピソードで構いません。メッセージは番組掲示板へ!!

わが社の公式アプリは、Android&iOSともに無料配信中!
まだの方はダウンロードを!!

17時35分頃からは「湖池屋歌エーーーーール!」
音楽であなたにエールを届けます!
水曜日は「ピュア唄」!
「この曲を聴くと初心を思い出す」「ピュアな気持ちになれる」
といった曲をエピソードとともに教えてください。
応募方法など、詳しくは「湖池屋 歌エーーーール!」特設サイトから!

毎日18時頃からは「あなたにCongratulations!」
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日、両親の結婚記念日、何かを始めた日、周年などなど…
あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!
メッセージが紹介された方には、コーナー特製ステッカーをプレゼント!
応募方法など、詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトから!

毎日19時頃からは日替わりで楽しい企画をお送りする
「スカロケ一番搾り」!
水曜日は「スナックスカロケ~1軒目」!
皆様が日頃考えていることなどを「トークの肴」にXで意見交換!
スナックで喋っているかのように、ゆるくコミュニケーションしていきます!
ぜひXで「#スカロケ一番搾り」をつけて、たくさんポストをお願いします!
「トークの肴」となるメッセージも随時受付中です!
メッセージが採用された方には
「キリン一番搾り 350ml缶(24本入り)1ケース」をプレゼント!!
詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトをチェック!

19時20分頃からは、ゲストにASKAさんをお迎えします。
お楽しみに!