Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー)

TOKYO FM
MON.-THU. 17:00-20:00 ON AIR

今すぐ放送を聴く 新規社員登録 メッセージ

ON AIR BLOG

議事録ブログ

2025.09.02 TUE

会議テーマ 「夏休みの余韻!案件 〜仕事集中率、何パーセント?〜」
今回の会議は夏休みシーズンが終わった中、
皆さんがどのくらい仕事の集中できているかを調査する会議!

正直なところ、今あなたの仕事の集中率は何パーセントですか?
リアルな状況を教えてください!
主婦や学生の皆さんもご報告お願いします!

例えば…
■ぶっちゃけ、仕事集中率40%です!
 先週、夏休みで海に行ってたので海気分が抜けてません。

■集中率95%です!資格の試験があるので、猛勉強してます!
 絶対受かるぞ!

■学生です。集中率0%!
 夏休みが終わったのにまだ家でゴロゴロしてます。etc

たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!

ラジオネーム<すも。>女性/30歳/東京都/アルバイト

「みなさんお疲れ様です。
 夏休みの余韻、仕事集中率32ぐらいです。
 お盆休みに旦那の実家新潟にいきました。

 母のお父さん(私からみておじいちゃん)が新潟出身で
 わたしが中学生ぐらいまで年末年始は新潟の別荘を借りて
 スキーをしにいっていたので久しぶりの新潟だ!という感じで行きました。

 特に観光とかはせず、食べ物をメインに有名なお寿司屋さん、
 新潟名物へぎそば、タレカツをたくさん食べたので
 新潟っていいところだなーと改めて思いました。

 新幹線で片道2時間ほどでついてしまうので意外と近いです。
 心がリフレッシュした感じでたまに旅行にでるのもいいなーと思いました。
 二週間ほどたったけどまた行きたいなっていう気持ちが強いので
 仕事のやる気半分もありませーん!あげ〜〜〜!(笑)」


本部長「先日のライブ感想で眉村ちあきさんが
"非日常を作るため日常を頑張ろう"的なことを仰ってましたけど」

浜崎秘書「はい」

本部長「素敵な書き込み読んでるのに、カメラマンが入ってきたら
秘書は文○ひっくり返すんですよ!番組に文○必要ないでしょ!」

浜崎秘書「いただいたんですよ!」

本部長「初代Pが謎の差し入れしてきたんですよね(苦笑)ハンコ!」
まさに閉じようとするシーンがカメラに…


ラジオネーム<群青のホライズン>男性/18歳/千葉県/学生

「本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です!!

 僕の現在の集中力は20%です!!
 今年の夏休みは、去年受験で遊べなかったぶん沢山遊ぼうと思い、
 友達とライブに行ったり海に行ったりしたので今までの夏休みの中で、
 最高の休みになりました!!

 そのため、余韻が残ってたので集中力が少ししかありません!!
 なので、集中力を高めるために本を読んだりしていこうと思います!!」


本部長「前年の分、取り返すって良いですね」

浜崎秘書「そうですね」

本部長「今度番組ゲストにいらっしゃる住吉美紀さんの資料で本をいただいたんですけど」

浜崎秘書「はい」

本部長「やっぱり実物の本を読むと整い方が違うんですよね。
18歳でその域に辿り着いて凄いです。ハンコ!」


ラジオネーム<ぱいにー>女性/31歳/埼玉県/会社員

「皆様お疲れ様です。

 私の仕事集中率は0%です。泣
 私、まだ夏休み取れてないんです。
 なんなら夏休みの話題すら出てないんです。泣
 もう15連勤くらいしてます。泣
 なんか9月になってるのにすごい暑いし、
 もう仕事なんか集中してやってられません。
 この書き込みも、仕事中に書き込んでます!笑
 出勤してるだけで、私偉い!!
 褒めて欲しい!!!笑」


本部長「ここまで32%、20%と来て、ついに0%ですよ!
テンション低いの選んでる疑惑有りますけど、これは話が違いますね」

浜崎秘書「そうですね」

本部長「でも、やっぱり休み取れて無い人って居ますよねぇ」

浜崎秘書「はい」

本部長「ホントに出勤してるだけで偉いと思います。ハンコ!」
ラジオネーム<ちょこっとちょこ>女性/35歳/茨城県/パート

「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです。
 私の仕事集中度は、ズバリ70%です!
 仕事に全集中したいのですが、仕事柄周りの人のフォローをすることが多く、
 何か不測の事態になった時にバタバタしちゃうので、
 少し余力を残すようにしています。

 あと10%くらいは「今日の夕飯は何にしようかな?」とか
「仕事をここまで終わらせたらコーヒー飲もうかな?」とか
 考えちゃってます。」


本部長「これ70%って言ってるけど実質100%に近いですよね」

浜崎秘書「はい」

本部長「日常の楽しみなんて食事くらいしか無いですから、
僕も考えながらやってたりしますよ。秘書は?」

浜崎秘書「考えますね(笑)」

本部長「僕もとある出来事から食事に対する執着が…(以下略)ハンコ!」


ラジオネーム<ノンタンはみがきはーみー>女性/20歳/千葉県/会社員

「みなさんおつかれさまです!
 現在19歳、今年社会人になり社用車でスカロケに出会いました!初書き込みです。
 
 わたしの仕事集中率は60%です!
 ピアノの調律師という仕事をしています。
 お客様のお家にお伺いしたりピアノを再生したりほとんどピアノと対面しています。
 集中力が必要で一件終わるたびに疲れがどっときます、、車での移動がずっとなので
 眠くなったりぼーっとしたりしてしまいそうです、早く帰りたいなだったり
 あれ欲しいなだったり、友達との予定を考えたら全くちがうことばっかり考えて
 リフレッシュしてます。はやくおうちに帰りたいT^T」


本部長「北海道で聴いてくれてんのかな?」

浜崎秘書「登録の時に選択してなかったのかも?」

本部長「バイトの時みたいな"時間早く進め"モードより、
目の前の仕事に集中する方が体感時間短くなりますんで、
こちらの発想でやってみるのはいかがでしょう?ハンコ!」
ラジオネーム<シャンイン>女性/29歳/埼玉県/パート

「本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!

 私は来週、プチ夏休みが待っているため、
 今週1週間は仕事に100%集中で頑張っています!

 来週から1週間、息子と2人で実家に帰省してきます。
 飛行機代を浮かすため、今回夫はお留守番。
 夫は、仕事はあるものの、独身生活を謳歌するようで、
 何やらニヤニヤ企んでいる様子(笑)

 お互いに息抜きできればな〜と思います!」


本部長「楽しみが近づくと気もそぞろで0%になる人と、
集中上がって100%になる人と別れますよね」

浜崎秘書「はい」

本部長「いろんな物が高い時代なんで、奥様とお子さんは普通のホテル、
旦那さんはカプセルホテルって話を聞いたんですよ…」

浜崎秘書「(苦笑)」

本部長「で、旦那さん寂しいのかな?と思ったら一人で気軽で楽しいって(笑)ハンコ!」


浜崎秘書「それでは、本部長!?」

本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!

明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!



【今日の初書き込みの社員のみなさん】

ノンタンはみがきはーみー
月光の散歩道
サラマヨ

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!


【本日のオンエアリスト~♬】

1. 地下鉄の揺れるリズムで feat.村上基/スカート

2. なつのせいです/羊文学

3. 向日葵/Ado

4. 終わらない世界/ゴスペラーズ

5. True Magic/堂島孝平&眉村ちあき

6. ノイズラジオ/インナージャーニー

7. 1999/PEDRO

8. UCHIAKE HANABI/ゆっきゅん

9. あの夏の日の魔法/石崎ひゅーい

10. 祝福/YOASOBI

11. Would You Like One?/Travis Japan

12. 虹の向こうへ/平原綾香

13. おどるポンポコリン feat.西井万理那/デッカチャン

14. ハッピーアワー/クボタカイ

15. ROCKET DIVE/デッカチャン

次回会議テーマ

2025.12.04 THU

来週はスペシャルウィーーーーク!!!
12/8(月)からのスカイロケットカンパニーは
『スカロケエピソード大忘年会2025!』
~笑って、忘れて、おつかれさまです〜

2025年も残り1か月を切りました!
普段スカロケを聴いてくださっている皆さん、
そして初めて聴く皆さん、
あなたの2025年はどんな一年でしたか?

仕事に追われた日々、嬉しかった瞬間、悔しかった出来事!
今年もいろいろなことがありましたよね。

そんな一年のエピソードを集めて語らう1週間のスペシャルウィーク!
スカロケは満を持して、ラジオの中の「大忘年会」を開催!

今年の思い出をメッセージとして送ってくださった方の中から、
現金総額12万円が当たるチャンスも!!!

最後は笑顔で、2025年を振り返りましょう♪